五十嵐貴久のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ホームズのパスティーシュ作品集。
どの話もパスティーシュとしてはかなり面白い。『英国公使館の謎』が個人的にはベスト。そりゃあホームズが変装していたのは誰か、ということには気付いてましたけれどもまさか“あの事件”につながるとは…。思わず成程、と口に出してしまった。『賢者の石』は“彼”の行動は分かっていたものの正体にニヤリ。映画を見直したくなった。『バリツの真実』ホームズとモリアーティーがタッグ組んだら最強なんだろう。有り得ないけれども。十分に納得できるバリツの真実だった。『彼が死んだ理由』パスティ-シュとしては面白い。帰還から少し作風が変わった理由を見事に説明してるし、ホームズの最後の台詞は突っ -
Posted by ブクログ
ネタバレ五十嵐貴久に初挑戦。全く知らない作家さんであったが、書店で大々的に平積みされていて・・・帯のポップに惹かれて衝動買い。
うん、おもしろかった。
ラジオには全く興味が無く、深夜放送の聴取とは縁の無い生活を送ってきたが・・・、高校時代、友人が『オールナイトニッポン』に夢中になっていたのを思い出した。
前半は(基本的には全体を通して、であるが)状況説明の言い回しがくどくて、少々辟易していたが・・・。
“番組”が始まると同時に物語は一気に加速。刻一刻と迫る“リミット”まで突っ走る登場人物たちの動きは絶妙なスピード感で、後ろ3分の2はほとんど一気読み。今までにはちょっと、ありそうでいてでも出会っ -
Posted by ブクログ
五十嵐貴久さんの本を読むのはこれで3冊目です。
まだ3冊しか読んでないけど、五十嵐さんの小説と私は相性がいいみたいです。
今のところどれもはずれなしで面白いです。
このダッシュ!はあらすじを読んでもう面白そうだなと思いました。
青春ものってわりと好きなので。
内容的にはぶっ飛んでるっていうか、ちょっとありえないかなって感じもしますが、小説なのでそのありえなさも面白いです。
後味も爽やかですっきりしてます。
結末は予想通りでした。だから意外性はないかな。
ねーさんの頑固な性格に途中ちょっとイラッとしてしまいました。
イノケン達4人組はそれぞれがいいキャラしてて好きです。