今泉忠明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
全ルビなので小学生から読める。
キャッチーな見出しと絵本風のイラスト、左側ページには少し専門的な解説が入り、年代表も表示される。
親子で読んで、考えたことを言い合ったりしたら面白いんじゃないか。
絶滅したことをネタにされるのは切ないだろうが、滅びた生物自身が経緯を語ってくれるのが面白い。
面白がってもいられない。
「はじめに」には、『自然が引き起こした絶滅』と『人間が関わった絶滅』とは全くの別物、自然が引き起こした絶滅は、その代わりに新しい種族が進化していくが、人間が関わった絶滅は何も生み出さない、と書かれていて衝撃。
読み進めば、人間が島に入ってきて、家畜を持ち込んで、天敵を持ち込んで、 -
-
Posted by ブクログ
コロナ自粛で少しだけ地球環境が良くなって、ガンジス川が澄んできたり、東京から富士山が、インドからヒマラヤ山脈が見えるようになったり、都会に野生動物の姿が見られるようになったり……、普段は、人間の活動が他の動物達の生活を脅かしているように思えますが(いやこれほんとに事実ですけど)、実は生き物は、私たちとは関係ないところでも絶滅の危機に遭っていたのです。
なんと生命誕生から今日までに絶滅してしまった種は、99.9%!生があれば死があるように、生まれた種には必ず絶滅があるのです。
大きな理由は、1位「環境変化」、2位「ライバルの出現」、3位「人間のせい」。
生き残ることこそが例外の中、それでも、 -
Posted by ブクログ
イヤな気分になる本を読んだ。
美味しかったから
美しかったから
希少だったから
人間に邪魔だったから
人から見た理由によるものもだが、
切ないのは、人を恐れなかったから
食べるため人が生きるためならまだしも
楽しみのため、暇つぶしに
意味もなく生命を絶つ、という行為。
人類がいなかったら生きるバランスが取れていた世界に
ヒトが足を踏み入れたばっかりに
ヒトの側にたった動物が一緒に入り込んだから。
失われた種は決して再び現れることは無い
自然が選択する自然な進化の道も絶たれる
こういうことも忘れてはならないのだろ。
害獣、害鳥、害虫、なんて人類本位の呼び名だろう。
当たり前の様に存在す -
-
-
購入済み
必修読本にすべき!
ネットのニュースで話題になっていたので、早速電子書籍を購入して読みました。
ついこの間自分自身、妊娠、出産を経験したのでこの本には感動!
男性も女性も全ての日本人は読むべき。
ほとんどの人が経験することなのに、知らないまま生活してる人が多く、まだなかなか周囲の協力が得られない「育児」
是非、学校の図書館に置いて子供たちにも読んで欲しいし、母子手帳を渡す時に「読んでください」と親になる男女に渡して欲しい。
しかし何で両親学級で妊婦体験をした男性は「これぐらいの重さ全然平気。重さ感じないけど?」って言うんでしょうね。
うちの旦那ももれなく言いました…(怒ったけど)
-
-
-
購入済み
子供が産まれる全ての男女に読ん
妊娠出産について無知な主人公が、少しずつ知っていって奥さんや子供のことを考えられるようになる話。
私自身、出産前に主人に読んでほしかったと思いました。