朝丘戻のレビュー一覧

  • 坂道のソラ【SS付電子限定版】【イラスト入り】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    心がぽかぽかになるようなストーリーでした。
    主人公の高校生、一吹は、毎朝通学のために乗っているバス内でひとりの会社員、賢司さんが気になっていました。
    ひょんなこと(一吹が男から痴漢される)から、二人は仲良くなるのですが、初めて話をしてから二人が恋人同士になるまで、本当に二人の生活や感情にこちらが寄り添っていってしまうような感じで、ゆっくりゆっくり二人の距離が近づいていくストーリーの進み方に、きゅんとしたりほわっとしたり悲しくなったりしました。
    メインの二人以外の、一吹に片想いしているミチル、チャラ男、林田、嶋野もすごくいい味だしてました。
    一吹が高校生で、高校生らしい姿や悩み、幼さを描くうえで

    1
    2013年08月04日
  • 坂道のソラ【SS付電子限定版】【イラスト入り】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    社会人(賢司)×高校生(一吹)の話。
    ふたりの距離がゆっくりじんわり近づいていく、ほっこりしたお話でした。
    挿絵との相性もバッチリ。
    胸キュン要素もたっぷりで、「なんだこいつらかわいすぎる・・・;;」と頭を抱えることもたびたび(笑)。

    キャラふたりが魅力的!!(脇キャラもみんないい味出してました)
    おたがいが、最初に人として惹かれていったことにうなずける
    説得力があったと思います。

    もうちょっと、賢司視点が書かれていたらよかったな、とは思いました。
    賢司が葛藤したり、悶える姿、見たかった・・・。

    1
    2013年07月30日
  • 星を泳ぐサカナ【挿絵付き】

    Posted by ブクログ

    どうしてこの人の作品はこんなに切なくなるんだろう。文体は口語混じりで軽いにも関わらず不思議な雰囲気も纏う作家さん。

    0
    2013年05月08日
  • カラスとの過ごし方【特別版】

    Posted by ブクログ

    まさに異色のBL。
    今まで読んできたBL小説とは全然違う雰囲気のお話です。
    ハッピーエンドが好き!という方は、ちょっと……なってしまうかもしれません。悲恋や切ないお話が好き!という方は良いかもしれません。
    私は割と何でも好きなので、胸をきゅーっとさせられながら読みました。

    男の先輩に惹かれつつも、常識、普通という枠から抜け出せず、覚悟もできずに思い悩む主人公の姿は、少々イラっとしてしまいました…。
    ですが、それは誰しもがそうなのかもしれないと思うと、共感する部分もあり、なんとも言えない気持ちになりました。
    というか、主人公の彼女だったり相手の先輩が綺麗な存在すぎて、悩んじゃうし比較しちゃうよ

    0
    2012年12月31日
  • ドラマ

    Posted by ブクログ

    BLで初めて買った本
    初めてでこの本をかってよかったな~と思える一冊。
    エロでなく、二人の心情重視のこのお話がわりと自分の中のBLの基盤になってるように思う。

    0
    2012年12月08日
  • 星を泳ぐサカナ【挿絵付き】

    Posted by ブクログ

    朝丘さんの作品を読むのは二回目ですが、読みやすく、ダリアさん作品なので甘々でした。くっつくまでのあいだも、(結構くっつくまでが長かった)お互い好きなんだから早く…早く…と思えるくらいイチャイチャしてました。戯れにキスをし過ぎだろ、てツッコミしてしまうくらいには、甘さ80%、切なさ20%で帯で説明されているほど切なくは無かったです。
    イラストの葛西さんが素晴らしいお仕事をされてます、攻めの本田さんの色気がたまらないです。
    他の出版社さんから出している本も読んでみたいです。

    0
    2012年08月26日
  • 春へ【電子限定版】

    Posted by ブクログ

    朝丘さんのお話は、作品によっては読んでて文章がじれったくてちょっとイライラ(?)しちゃうときがあるのだけど、新刊が出ると買わなきゃ…と思ってしまうんですよねw

    今作は好みでした
    朝丘さんっていつも基本的に作風は一貫しているのに、ハマれるときとハマれないときがあるのですが
    自分の場合、朝丘作品では受けが素直なタイプの方が好みなのかなぁ?
    「あめの帰るところ」の次に好きかも
    挿絵も小椋さんで素敵でした

    0
    2012年07月28日
  • 春へ【電子限定版】

    Posted by ブクログ

    優しいから、寂しい。
    気持ち良くて、切ない。
    簡単に出てきそうで出てこない言葉を朝丘さんはするりとぽんっと置いていき、それを受け取る私の胸をゆすっていく。
    今回も沢山心を揺れ動かされました。文字では表現しにくいであろう絵画の描写。読んでいると絵が頭の中で浮かんでくる不思議。
    好きという気持ちが、優しく描かれている素敵な作品でした。
    不器用な攻めと同じように不器用な受け。二人とも優しくて愛しくて切ないです。
    章タイトルがとても印象的な作品。

    0
    2012年07月21日
  • 春へ【電子限定版】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    待ちに待っていた、朝丘戻。さんの最新刊。
    今回、書下ろしとのこと。

    絵かきさんと高校生のお話。
    どこかでみた設定の話だなぁ、と思っていたら、初期の朝丘さんの書籍を読んできた方なら後半に行くにつれて謎が溶けます。

    相変わらずの美しい言の葉の綴り。
    言葉遊びの数々。

    ただ、今までの作品に比べて、ハッピーエンドというか、ふかふかとしたもの・救われた感じが多い気がします。

    0
    2012年07月14日
  • ドラマ

    Posted by ブクログ

    え、こんな終わりなの……!?
    って愕然としたけど、続きがあるのですね。いや、まさか、別れて終わりとかそんなバッドエンドありえないと思ったので、あとがきで続きがあると知ってホッとした。
    とは言え、中で演じられているドラマがマジでバッドエンドだったので、ありえなくもないだろうと最初は思った。

    0
    2012年04月14日
  • 星を泳ぐサカナ【挿絵付き】

    Posted by ブクログ

    ★4.5
    キュンときた!挿絵もかっこいいし話も切なくも繊細な感じ。続きがあればよみたいなって思える。そしてほっこりした。

    0
    2012年02月06日
  • 星を泳ぐサカナ【挿絵付き】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    思わず表紙買いをした一冊。お互い想いあっているのに言えないもどかしさ。
    本書を読んだあとHPの番外編を読むと、本田さんの可愛さがあとからじわじわくる!もう一度読み直そうかな。
    星を4つにしたのは、最後の短編を読まないと本田さんの気持ちが理解しづらいように思うので、もっと過去に言及するか本田さん視点を増やしてもよかったのではないかと思います。
    というより、本田さん視点のほうがおもしろかったのでもっと読みたかっただけかも。

    0
    2011年07月22日
  • 夜明けの嘘と青とブランコ【電子限定版】【イラスト入り】

    購入済み

    リアルよね

    本当の世界ではまだまだゲイはマイノリティー
    親や兄弟からも祝福されるなんて考えられない
    ゲイばれで自殺するニュースも見る
    本当はただ好きになった人が同性だったってだけなんです

    #切ない

    0
    2023年05月07日
  • このて 右【イラスト入り】

    購入済み

    長い

    1巻がこれからどうなるんだ!?って所で終わったしすごい感情移入しやすくておもしろく読めたんだけどこっちは何度も同じこと言っててくどいなって思って全然進まなかった。主役以外の登場人物もろくでもない人ばっかで最後に向けてハッピーっぽくなるの必要かな?と思いながら読んでた。

    0
    2022年12月24日
  • ドラマ

    購入済み

    んー

    レビューを見て購入しました。
    なんだろ?高評価で期待し過ぎていたのでしょうか?
    2人の始まりも終わりも、呆気なく感じて、なんじゃこれ⁉︎と思ってしまいました(すいません)

    0
    2022年10月11日
  • ソラのひと【イラストあり】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    うーん。なんだろう。あんまりあわなかったな。
    最初、ケンカ別れ?してて、再開して付き合いだしてからのラブラブ甘々な感じについていけなかったのか…ホントにソラのひとってところで(まー、なんとなくわかってはいたけれど)引いちゃったのかな。そして、最後も。自分が歳とりすぎて色々経験してピュアな気持ちとか、どっかいっちゃったってことか。。

    0
    2021年09月09日
  • エデンの初恋【電子限定版】【イラスト入り】

    購入済み

    読み終えるのに 時間がかかった

    朝丘先生の作品 ハマるととっても好きなんですが これは何度も挫折しながら読んでしまいました。
    夜明けの〜となんだか似た感じがして 新鮮味がなかった事と 話の進み方がとても遅くて 内容も読んでいてちょっと恥ずかしくなってきたりして〜
    天国の〜は長いけれど じっくり浸って読めましたし あめちゃんのも 可愛くて大好きな作品です。ですから 単に自分に合わなかっただけかもしれません。

    0
    2019年11月18日
  • 星を泳ぐサカナ【挿絵付き】

    Posted by ブクログ

    孤独な大学生と真面目な高校生の初々しい恋愛。淡々と進む物語。静かに読み進められ、たまにはこういうのを読むのもいいかな。

    0
    2019年09月04日
  • エデンの太陽【イラスト入り】

    Posted by ブクログ

    「エデンの初恋」の時も『本の厚さに、・・・』と書いていたのだが、これも分厚い!

    そして
    『イメージ的に「そんな馬鹿な」みたいな設定のように感じたためか、感情移入はしにくかった。』とも書いていて、まさにこのお話もそんな感じだった(笑)

    ・・・人を癒やす人間になりたいと願ってデリホスで働いていた・・・

    ってなくねぇ???

    「エデンの初恋」の感想に『イサムっていうトッピングが面白かった。』と書いていて、あぁ、そのイサム君のお話だったのかと。
    『穏陽』の読み方に慣れなかった。

    好きな人を崇める奴って、キモイね(笑)。

    0
    2019年07月30日
  • 窓辺のヒナタ【電子限定版】【イラスト入り】

    Posted by ブクログ

    自分を女性と偽り、ネットで男性と疑似恋愛しようとするゲイの男の子の話。
    ゲームの描写がとても可愛くて、「シンさん」もヒナタに救われているのがわかってよかった。

    朝丘さんのお話はメイン二人は静かに関係を深めていく優しいふたりなんだけど、
    脇役に最後まで改心もせず(読者が)スッキリするような和解もない悪役、みたいなのがいてモヤモヤする。
    棚橋さんはもっと人間性を掘り下げて納得できたらよかったし、
    義弟とはいずれ和解するだろうけど、継父とは決別したままなんだろうな、お母さんはこの先もずっとツライんだろうなと考えると切ない。

    0
    2019年01月18日