新井素子のレビュー一覧
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
新井素子の長篇SF作品『ひとめあなたに…(英題:Glimpse Of You)』を読みました。
新井素子の作品は5月に読んだ『グリーン・レクイエム』以来ですね。
-----story-------------
女子大生の圭子は、最愛の恋人・朗から突然の別れを告げられる。自分は癌で余命いくばくもないのだ、と。
茫然自失する圭子の耳に、さらにこんな報道が──「地球に隕石が激突する。人類に逃げ延びる道はない」。
圭子は決意した。
もう一度だけ、朗に会いに行こう。
練馬から鎌倉をめざし、徒歩で旅に出た彼女が遭遇する4つの物語。
……来週、地球が滅びるとしたら、あなたはどうやって過ごしますか?
著者 -
-
Posted by ブクログ
深緑野分作品の中には雑誌で発表しているが本になっていない作品がいくつかある。今回は「石のスープ」が収録されていると言う事で即買いした。帯には「人類と食にまつわる8編のSF小説アンソロジー」と書かれてあった。しかも、この本には人間六度と新井素子の書き下ろしも収録されているのでお得感満載。他の5人は初めて見る作家。書き下ろし作品以外は全て「集英社WebマガジンCobalt」で公開されたものとのこと。このマガジン名は初めて知った。また帯には「豪華執筆陣が贈る空想科学ごはん小説」と書かれてあった。私の知っている3名以外の人も豪華執筆陣なのか。知らなかった、後で読んでみよう。
〇 石のスープ/深緑野分 -
-
Posted by ブクログ
ぬいぐるみの怖さよりもヒトコワかな?
心霊的な怖さはなかったのでホラージャンルにしては読みやすかったです!
主人公成美ちゃんの家族って現実沢山いると思うし胸が痛くなりながらも読んでましたが最後、良かったです。
しっかりとぬいぐるみの怖さも残しつつ終わらせていく感じもぬかりなくよかったです!
個人的にはチャッキー的な感じかな〜と思って購入したので予想と外れてはいましたが、ぬいぐるみ視点になる事なんて人生でない事なので面白かったです。
新井素子さんのぬいぐるみ愛が あとかぎ で綴られていて、くますけと一緒に。にも、愛が篭ってるんだろうなと感じてすごく素敵だなと思いました。
ガッツリホラーを