辛酸なめ子のレビュー一覧

  • 女修行

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    30代の女が、ある日、若い頃目指していた素敵な大人の女性像とは程遠いことに気づき、自分磨きのために頑張ってみる企画。
    まず、ありのままの自分を見つめてみる。
    声が小さい、子供が嫌い、ジミ、笑わない、非社交的、洋服のセンスがない、化粧が下手、片付けが苦手…
    そこで、1日体験入門で、その道の達人から秘訣を伝授してもらうことに。
    チャレンジしたのは、ボイストレーニング教室、託児所、水商売、ベリーダンス、テーブルマナー教室、護身術、セレブメイク、婦人科、メイド喫茶、農業、キックスケーター、社交界、ドレスアップ、笑顔教室、インテリアコーディネーター、介護など延べ2年にわたる全22レッスン。
    しかし結局、

    0
    2025年05月26日
  • スピリチュアル系のトリセツ

    Posted by ブクログ

    周りにスピリチュアル系の友人が多いので、どういった思考なのかを知りたくて読んだ。スピリチュアルって宗教信仰と似た部分があるんだなあ。本人がそれで幸せならとてもいいことだと思う。

    0
    2025年05月16日
  • 女子校育ち

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    男性にとっては禁断の花園、それは女子校。
    著者自身も女子学院卒業(同期は膳場貴子、馬場典子)なので、女子校の良さも悪さも体験済み。
    本書は、女子校(中高出身者)にスポットライトを当てて、知られざる彼女たちの生態を暴く。
    まず、(著者による)女子校タイプ別仕分け。
    ☆性超越&勉強系
    桜蔭、慶應、女子学院、お茶の水女子大学附属、浦和明の星、フェリス、吉祥女子、晃華、日本女子大学附属
    ☆努力型秀才
    豊島岡、洗足、鷗友学園、横浜共立学園、田園調布、桐光女子、江戸川女子、富士見、大妻多摩
    ☆モテ系
    頌栄女子学院、東洋英和、品川女子学院、東京女学館
    ☆良妻賢母
    大妻、共立女子、三輪田、実践女子、跡見、昭和

    0
    2025年05月10日
  • 女子校礼讃

    Posted by ブクログ

    同性の友人とスキンシップ多め、男性教師がやたらモテるなど、女子校あるあるを思い出しながら読んだ。受験の役に立つか不明ですが、女子校を理解する一助になると思います。男子の目を気にすることなく多感な時期を過ごせること、女子だからと甘やかされず自立心を養える女子校のメリットに同感です!

    0
    2025年04月05日
  • タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後 40代女子 叫んでもいいですか

    Posted by ブクログ

    タイトルのようなエッセイ集。どの話もクスリと笑えて面白い。あとバイタリティがありすぎてすごい!!トラウマ測定器が出てくるんやけどそれちょっと楽しそうやからしてみたくなる、どこにあるんやろ。

    0
    2025年01月11日
  • 辛酸なめ子、スピ旅に出る

    Posted by ブクログ

    前半は開運スポット。茶化しているなかに、ある程度のパワーを認めているようでもある。
     後半はオモシロスポット。「何を考えて作ったのだろう」というようなモニュメントや博物館。
     どちらもイラストや写真が多く、楽しく読める。

    0
    2024年12月03日
  • 諸行無常のワイドショー

    Posted by ブクログ

    ワイドショーで取り上げられた話題をもとに、著者が妄想を広げていく。
    だいぶ昔の作品らしく、そういえばそんなこともあったな…と思い出しながら読んでいくのが楽しかった。
    ただでさえ嘘か本当かわからない話題に、さらに勝手な妄想を加え 脱線していく様が愉快。
    脚色や誇張にまみれた記事を批判する声が増幅する昨今、ここまで 潔い本は貴重だと思う。

    0
    2024年11月08日
  • 煩悩ディスタンス

    Posted by ブクログ

    もはやコロナが地味に流行っていようが話題にならない昨今。緊急事態宣言の頃を思い出しながら読んだ。個人的には柴又のキャンディキャンディ博物館、行ってみたいなぁ。

    0
    2024年08月24日
  • 大人のマナー術

    Posted by ブクログ

    おそらく同い年の辛酸なめ子さん。
    ほんのり斜めから物事を見ておられる感じ。

    陰謀論やスピリチュアルは殆ど理解不能だったけど、俯瞰してみたら『まぁ、いいんじゃね』と思える。(地球温暖化はデマとかは有り得んなと思うけど)

    筋トレする人はポジティブ!にはなんだか不思議と納得したり、頂き女子って怖ぇなぁ…小室圭さんのお母さんのことは初耳だったわ〜!とか。

    章立てになっていて、小さい章毎に教訓が書いてあり、それがとても和みます。

    手軽に読めるので、隙間時間にオススメです。

    0
    2024年08月06日
  • 女子校礼讃

    Posted by ブクログ

    ニッチな感じが、わるくはなかった。
    だけど、女子ってけっこうめんどくさくて嫌なんだけど、伝統的な女子校は違うのかな。
    もしくは、賢い女子校は違うのかなと思う。

    0
    2023年12月30日
  • 大人のマナー術

    Posted by ブクログ

    人事異動を乗り越えるコツ
    派遣社員である私の場合はクビか継続の二択ですが、「ところてん人事」「花いちもんめ」人事の話は面白かったです。どんな立場でも気苦労はあるもの

    おじさん構文
    あまり若い人とラインしないので、自分の文書に拘りなかったですが、これもおじさん構文でしょうか。汗マークや句読点が多いのは駄目なのでしょうか。無になって綴るのが一番と。なるほどと思う一方で、無になりきれない自分がいます。

    繊細さん
    自己肯定感の低さからついつい、すいませんをいう。結果、マウントを取りたがる人が寄って来ちゃう。そういう人が幸いにもいないのは私は違うと思いましたが、会社ではよく、スイマセンと事前防衛敷い

    0
    2023年10月21日
  • 大人のマナー術

    Posted by ブクログ

    久々に読んだ辛酸なめ子のエッセイ。
    コロナ禍の独特な切り口(スピリチュアル系的な)が面白い。
    ワクチンを巡っての攻防とか。(ちなみに著者は2回打ったらしい)ほんとにワクチンを人類の滅亡論と信じてる人がいるってことに驚いた。

    0
    2023年07月14日
  • 新・人間関係のルール

    Posted by ブクログ

    安定の面白さ。
    電車で読んだらまずい本。

    コロナ初期~真っただ中に書いたものだけあって、内容が懐かしいものもチラホラ。
    マスク警察、ZOOM飲み会、テレワーク等。
    コロナが5類になって、一気に街は様変わりしました。
    今じゃ、マスクしてる人の方が少ないし、ZOOM飲み会ってやってるのかね??外出するとどこ行っても人が混み合ってます。
    (待ってましたと言わんばかりの変わりようですね)
    コミュ障の私としては、コロナ禍の方が生きやすかったかもしれません。

    ともあれ、著者独特の解釈が今回も炸裂しています。
    途中に現れるマンガがとにかく笑えます。
    あの薄幸そうな感じが余計に笑える。

    今回も大いに笑わ

    0
    2023年06月12日
  • おしゃ修行

    Posted by ブクログ

    すごく著者のことが心配になります。
    こんなに衝動的で良いのだろうか。
    こんなに散財して大丈夫なんだろうか。
    その分稼げば良いのかもしれないけど、すごくすごく無駄なお金を使ってると思います。
    本人がそれを良しとしてれば良いのですが、そうでも無さそうだし。
    ファッションセンスも良くないと思われ。
    でも、こういう方が経済を回してるのかもしれなくて、その点ではありがとうと言いたいです。

    0
    2023年05月29日
  • 大人のコミュニケーション術~渡る世間は罠だらけ~

    Posted by ブクログ

    ネタバレ


    不意に吹き出させてくる系ですね、わかります(笑)ほんのりと哀愁ただよう文章でLINEとロボットの下りが1番面白かった!人間関係に対してのネガティブなコメントはわかりみが深い…(しみじみ)

    0
    2023年04月25日
  • 女子校育ち

    Posted by ブクログ

    女子校育ちです。

    著者のことは知っていましたが著作を読んだことがありませんでした。最近Steady.のコラムを読んでいて面白いなと思ったので今回は本に手を出してみた。

    てっきり女子校を目指す父母に読んで欲しい本かと思いましたが違いました。

    時折やや下品テイストがあるところが女子校だよな〜と感心。
    お育ちの良い方、下ネタは勘弁な人には勧めません。

    一方、簡単に女子校体験が出来て良いと思います。

    0
    2023年04月19日
  • 辛酸なめ子、スピ旅に出る

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    雑誌などに掲載されたコラムをまとめたもの。濃い。一気に読むには濃すぎる。ちょっとづつ読むのが良い。
    パワースポットを周りつつ、辛酸なめ子さんらしく、横に落としてくる。

    冒頭に書かれていた、コロナ禍を振り返り、
    誰かのwent to は誰かのwould goになる
    という言葉はすごい。

    本を読むってそういう事だなと
    ジワジワきてます。

    下記、メモ
    日光東照宮にはパワー石畳がある
    芝公園には仕事が上手くいく蛇塚がある。
    熊本拠点に高千穂峡と天草のイルカクルーズに行く旅がめっちゃ楽しそう
    野田の醤油工場見学、二宮の尊徳記念館行きたい
    福岡の茶屋の大門という日本三大玄武洞の一つは、結構なパワース

    0
    2023年02月26日
  • 女子の国はいつも内戦

    Posted by ブクログ

    「しろいろの街のその骨の体温の」を読んで、女子の国のヒエラルキーを思い出していたらたまたま見つけたので読んでみた!

    派閥とか、ヒエラルキーとか、群れるとかについて、男子の国や海外ではどうなのかっていうお話があったり、
    自分はどのグループに入れるのかのチェックテストがあったりw、
    攻略法もなんか癖があってw
    ちょこちょこ漫画も入っていて面白かった^^

    この頃の人間関係、本当しんどいなあと思うけど、この本を読むと、ちょっと見方を変えたら面白いんだなって思った。(大人になったから思うだけで、思春期まっただなかの時は思わないけどw)

    人間関係でしんどくなった時、辛酸なめ子さんの本だったらどんなふ

    0
    2023年02月16日
  • 霊道紀行

    Posted by ブクログ

    辛酸なめ子さんの軽妙な語り口は、大好きです
    思わずフッと声を出して笑ってしまう
    本人の霊体験や色々不思議な世界のお話しでしたが、怖い気持ちにならず、楽しく読めました

    これから辛酸なめ子さんの本を沢山読んでいこう

    0
    2022年12月25日
  • 辛酸なめ子、スピ旅に出る

    Posted by ブクログ

    巻頭の『はじめに』の文章が、新型コロナウイルス期の旅行への思いが素直に表れていて素晴らしいです。なめ子さんて、こんな心の素顔美人だったとは。初出はどれも新型コロナウイルス期より前のもので、『はじめに』のような描写は微塵もないのですが。本文の方はスピリチュアル目線と、少しひいた客観的な描写の毒気がいい案配で綴られた旅行記です。国内の手軽に行ける場所が多いです。有名観光地も多数あるので編集上のコンプライアンスが強かったのか毒気は他の著作より控えめになっています。自虐的な表現、イラストも幾分か多い感じです。

    0
    2022年09月11日