辛酸なめ子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「しろいろの街のその骨の体温の」を読んで、女子の国のヒエラルキーを思い出していたらたまたま見つけたので読んでみた!
派閥とか、ヒエラルキーとか、群れるとかについて、男子の国や海外ではどうなのかっていうお話があったり、
自分はどのグループに入れるのかのチェックテストがあったりw、
攻略法もなんか癖があってw
ちょこちょこ漫画も入っていて面白かった^^
この頃の人間関係、本当しんどいなあと思うけど、この本を読むと、ちょっと見方を変えたら面白いんだなって思った。(大人になったから思うだけで、思春期まっただなかの時は思わないけどw)
人間関係でしんどくなった時、辛酸なめ子さんの本だったらどんなふ -
Posted by ブクログ
自身も名門女子校出身である著者による女子校紹介記。
女子校出身者や現役の女子校関係者へのインタビュー、また女子校のイベントや会合に参加して見聞きしたことを、自身の女子校体験も交えながらコラム的に紹介している。
前半部分は特にそうだが、謙遜しているのか茶化しているのか分からないテンションでの女子校生の生態紹介が続き、礼賛どころかdisってるようにすら感じるが・・・・
全体的には、広く浅いコラムが続くので散漫な印象はありつつも、それらを積み重ねることで結果的に「女子校とはこんな世界」という雰囲気をほんのり疑似体験できる仕上がりになっていると思う。
現時点で関心を寄せている学校に関する話題は特に興 -
-
Posted by ブクログ
文具メーカーに勤める玉恵は、電車通勤である。
毎朝、おじさんに囲まれてぎゅうぎゅうになりながらも白シャツの素材の違いでその人の経済力とか家庭の事情を想像しているのに笑えた。
きっかけは、電車で押してきたおじさんに文句を言ってから…2度目、3度目にはストーカーの如く跡を付けて家庭状況など想像したりする。
普通のOLが、絶対しないであろうことをするのに驚いた。
それからおじさんとの距離が縮まり、偶然に会えば話をする関係に。
世の中にはおじさんという枠で括ればかなりの人数になる。
関わり方次第で年代を超えて見えてくるものが違ってくるのだろう。
ちょっと和ませてくれた関係だった。
-
Posted by ブクログ
楽しい読み物だった!笑
辛酸さんの文章は元から好きだったけど、何となく「女子校の人かな?」と想像はついていた。出身者じゃなくても見破る人はいるだろうけど、その時は同じ出身者である自分の中のセンサーが即座に反応。(他に説明のしようがない…笑)
エッセイの中でも波長が合うと思ったら学校は違えど女子校出身者だったという事例が出てくるからやっぱり独自のセンサーが出来上がるんかな。
ガガ様が女子校出身なのも上手く説明できないけどきれいに腑に落ちている。
他校だからか共感しきれないところもあったけど、その分共通項もちらほら。あげたらキリがないけど「人間関係がシンプル」は間違いない。異議なし!笑
ノ