【感想・ネタバレ】愛すべき音大生の生態のレビュー

あらすじ

近年、テレビには現役音大生や音大卒業生というアーティストやタレントがあふれ、音大生を題材にした漫画や映画、小説などもよく目にします。本書は、都内の主要音楽大学に通う現役音大生・音大卒業生の取材と現地調査をもとに、謎のヴェールに包まれた音大生の生活を、音楽には挫折し続けてきたという美大出身の辛酸なめ子さんが、独自の切り口と視点で分析し、読み物としてまとめたものです。周りからは「ちょっと変」と思われるような習慣でも、音楽という特殊な才能を持った音大生にとっては、いたって普通のことばかり。そんな才能と夢と希望のヴァイブスにあふれた音大ライフの魅力を、リスペクトと憧れを持ちながら、徹底レポートします。また、音大卒業生代表として、作曲家・ピアニストとして活躍されている新垣隆さんと辛酸さんとの特別対談も収録。音大卒業生、現役音大生、音大受験生、音大生が身近にいる人、音大生の恋人が欲しい人、音大に興味がある人、興味がなかった人にも、全ての人に贈る、ありそうでなかった、音大生の変わった生態に迫る本です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

音大の内情ってほんとに面白い。二宮敦人『最後の秘境 東京藝大』を思い出しました。変わっている人が多い印象の中で弦楽器でオケやっている人が一番普通というのはなんか分かる気がする。コミュニケーション能力というか、周りをよく見てどう振る舞えばいいか考えて行動するみたいなことかも。ビオラなんかはその際たるパートじゃないかと思う。

0
2023年08月03日

Posted by ブクログ

一気読み。あー面白かった。
そうなのよ、音大は変な人の集まりなのよ。
のだめもあるある、いるいると思って読んでたし。
脳が整理整頓されていく感じがするから、バッハは意外と嫌いじゃない私は変人なんだろうな。うん。

0
2023年03月16日

Posted by ブクログ

普通に面白い!
謎な音大生の生態がえがかれている。
音大の学祭に行ってみたいと思った。面白かったのが、公開レッスンの様子だった。実際にレッスンを受ける学生の様子が描かれていた。
公開ではなく、実際のレッスンなどの様子もあれば面白いと思うが、なかなか謎な感じなので難しいかな?

0
2023年09月19日

Posted by ブクログ

ゆるーい音大探検本ですが 合間のあるある話は
やはり一般人とは常識が違いますね
音大卒業生代表として
新垣隆さんと辛酸さんとの特別対談もあります

0
2020年08月18日

Posted by ブクログ

やっぱり近寄りがたいよね。
のだめの世界は遠い・・
新垣さんの話が面白かった。偉い人だったんだな。

0
2021年10月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

音大生へのインタビューと学祭レポート

年間学費 200万円台、医大より少なく美大より多い。
30歳まで親が経済支援、何らかの豊かさを知っている人たち
音大ファッション こなれ感とキレイめ 例:前だけイン

東京音楽大学 代官山駅近く「TCM学生と街のレストラン」
国立音楽大学 巨大墓地の隣

声楽科 音痴が多い? 絶対音感があっても音が取れない
 のどにいい常温のコーラ、刺激と糖分
 悪いウーロン茶、脂分を取ってしまう
 食堂で練習、孤独感無し

ピアノの演奏に服は邪魔
作曲科、指揮科は圧倒的に男性

門下 :指導の先生がつく
音入れ:レコーディング
サーシ:素晴らしい ドイツ語

サヌカイト 香川県の石をつかった打琴楽器、

0
2020年07月23日

「エッセイ・紀行」ランキング