あらすじ
「ある土曜の昼下がり、タピオカミルクティーを飲みながら颯爽と歩いていたら、喉に異変が。苦しい……タピオカをバキュームしたとき、まちがって気管に入ってしまったようです。(中略)タピオカブームは、もしかしたら年齢的に上限があるのかもしれないと、涙目でむせながら思いました」(本文より)。40代も半ばにさしかかった辛酸なめ子さんが、日常の思わず叫びたくなる瞬間を、エッセイとイラストで語ります。「『忙しいのに、何てことしてくれたの!』(咳をしながらマスクをしない男性編集者にインフルエンザをうつされて)」「『遺伝子くださーい! クローン作りたい!』(少年合唱団のコンサートで)」「『めっちゃ熱い! めっちゃ怖い!』(参拝客に火の粉がぶちまかれるという、大分の起源不明の祭り『ケベス祭り』に参加して)」……。感動、焦り、欲望、恐怖などを職人芸で切り取った珠玉のエッセイ21編。タピオカのように食感抜群です。どうぞご賞味ください!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
辛酸さん、初めて読んだが面白すぎて。気を整えるリラックス方法だったり、オカルト的なものも試していたり、お気に入りのカバンを探したり。私とは全く違うものに手を出していて、こんな楽しみ方もあるんだ、と新しい価値観の人と友達になった感覚。遅刻しすぎると焦りを通して怒りに変わってくるところ、めっちゃ分かる。歯医者さんで口を閉じてしまったり、レントゲンが怖かったり、嵐の中、飛行機で飛んだり、占いに行くことは怖くないのに、変なところを怖がるところが子どもみたいで、好感が湧く。辛酸さん、ハマったかも。
Posted by ブクログ
面白~~~!
軽快なリズムでずんずん読めた。エッセイには珍しい。ずんずんと読める感じ。
著者さんはスピリチュアルに精通しているのか、頭の中に??が浮かぶような不思議な話がいくつかあった。
そこも面白かった。
とりあえず私も少年合唱団聞きに行こうかな。
Posted by ブクログ
タイトルのようなエッセイ集。どの話もクスリと笑えて面白い。あとバイタリティがありすぎてすごい!!トラウマ測定器が出てくるんやけどそれちょっと楽しそうやからしてみたくなる、どこにあるんやろ。