阿川佐和子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
阿川佐和子のなんて事ないグダグダなエッセイ。
どういう区分けになっているのかいまいち不明だが、3つに分かれて沢山の小ネタが散りばめられている。
一つが短いのに、さすが、ちゃんとオチがついてモヤモヤすることなくさっぱり読める。
ヤマはないが、グダグダの種が散りばめられているのである。
私も無趣味なので、なんとなく共感するところが多い。
実際かなりのお嬢様と見受けられる阿川さんだが、著名人の名前が出てきても嫌味にならないのが不思議。
生まれ持った品なのか。
あとがきさえも続きのエッセイのように小気味良い。
特にヤマはないのだが、グダグダしていてもなお充実した人生が垣間見られる、気持ちの良いエ