田中芳樹のレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
帝国軍のイゼルローン奪還から、第一次ランテマリオ会戦まで。
つまり、次巻でバーミリオン!!常勝と不敗と、のバーミリオン!!ヤン艦隊無双が始まるんですよ。
いや、ビュコック爺さんの戦いもいいのだけど。ユリアンのフェザーン脱出もいいのだけど。ブレツェリ大佐とかもね。
それでも、バーミリオンが近いということが楽しみで仕方ない。
あー、でもバーミリオン開戦までいかないか?ヤン艦隊無双でと、開戦前夜で終わりそう。
とにかくわくわくが止まらない。なので、小説を読むことにします。
毎回、マンガ読んだ後は小説です。わくわくを収めなければならないので。
帯のセリフが、ポプランってのはどうかと思うけど。「 -
Posted by ブクログ
田中芳樹著「岳飛伝(1)青雲篇」を読みました。
表紙の絵のかっこよさと、あの北上次郎氏が解説で絶賛していたのが読みたいと思ったきっかけです。
中国宋の時代に活躍した英雄「岳飛」を描いた歴史小説です。
私はこの人物をまったく知りませんでしたが、三国志に負けない魅力的な人物として描かれており、惚れ込みました。
この巻はまだ、「岳飛」の若かりし頃が中心で、仲間を集めていくところが描かれており、これからどのように歴史の中で活躍していくのか、楽しみであります。
著者田中芳樹氏の本は、「銀河英雄伝説」を全部一気に読んだ覚えがあり、またあのときの興奮を思い出しました。 -
Posted by ブクログ
北方ようれい伝の刊行が終了し、単行本で岳飛伝が始まったこのタイミングで、史実になるたけ忠実な物語も読んでおきたいと思って手に取った本。でも読み始めてから気づいたけど、著者編訳なのよね、これ。昔、水滸伝か三国志で、同様の編訳版を(詳細は忘れたけど)読み始めて、序盤で挫折した経験ありだから、今回もひょっとして…って危惧したけど、とりあえず杞憂だった。章の組み立てとかタイトルとかは向こうのもの、って感じするけど、ちゃんと咀嚼された上で再構築されてる感じがするから、読み心地も問題なし。内容的にはこれからの盛り上がりに向けての序章、って感じで期待感も高まります。