ひぐちアサのレビュー一覧
-
購入済み
誰がなんと言おうと
榛名がずっと好きです。
シニア時代に荒れてたのを含めて好きなんだけど、だからこそ阿部のあの時代の苦しかった俺はどうなるんだよって気持ちが分かる…
なんであの時今みたいで居てくれなかったのかと。いたたまれない。
だけど榛名からしたら阿部が居なければ今の自分はないんだから、永遠に気持ちがすれ違ってるのが悲しいんだよなぁ…
秋丸くんは本当になんで榛名とずっと一緒にいて触発されずに居たんだろう。武蔵野の他の先輩達はみんな漏れなく榛名と一緒に頑張りたいって変わったのになぁ…小さい頃からヒーローと自分の違いをまざまざと見せつけられてきてもうとっくの昔に隣に並ぶことを諦めてしまったのかな。
秋丸と榛名が相談 -
購入済み
割礼という言葉、私この漫画読むまで知らんかったw真性の人だけ痛くなるから渋々やるのかと
それを三橋が…ってのが面白いですね〜
三橋と阿部のすれ違い問題、自分がキャッチャーだったら上手くリード出来るのにって悔しさだと勘違いしてるの阿部可哀想だなぁ。信頼関係まだまだなんですよね。まあ1年だしまだあと2年あるからな。完成系早く見たいよ〜 -
購入済み
阿部家へ
阿部がごめん!ってしっかり謝るのも、三橋が阿部くん俺を頼ってくれ!って言うのも成長…!って感じでじんわり。
三橋のキラキラ笑顔も見れてよかった〜! -
過去最高の野球漫画
まず、キャラクターもれなく全員がたっている素晴らしい作品です。敵チームでも、主人公チームと関わりのないチームでも、全員に焦点が当たっていて、かつ、全員がいいキャラしてて凄いです。
そして、とんでもなくリアルです。とある高校野球部を覗いてるというか、一員であるかのような気持ちにさせてくれます。エロ話であったり、口調であったり、男子高校生のリアルがものすごい写実的に描写されてます。
さらに、なんと言っても試合が面白い!!勝った試合でも負けた試合でも、コントロールが桁違いでも急速が無い投手を上手く活かせるように、1年生チームで打率の少ない選手が多い中、チャンスを活かして得点できるように、といった感じ -
無料版購入済み
練習試合と瞑想講座とか
三星学園との練習試合は無事勝利し、三橋君は旧チームメイトとも和解できて良かったですね。試合では阿部君の「クソレフト」が作中屈指?の名台詞のような^_^;
モモカン(やはり主人公の高校野球部監督をああいう女性にしたのもこの作品の大きな魅力ですね)は試合でいい場面があるとすぐ赤面して「いいわ〜」とゾクゾクするのがエッチで怪しからんですね。顔、はこの巻のラストに出てくる本格派の左腕投手と一緒らしいですが。
瞑想とリラックス等のシガポ講座、この時期は顧問の志賀先生の出番が多いです。 -
無料版購入済み
やはり画期的な野球まんがでした
この作品は旧友が勧めてくれて、読みました。野球まんがでメンタルトレーニングをきっちり取り上げたのはこの作品が初でしょうね。野球まんがの質を不可逆的に変えた傑作の1つだったと思います。
1巻を改めて読み返すと、モモカンはいきなり尻バットを決めたり、自力金剛輪(これはまた後にも出てくる)を繰り出したりと、意外に暴力的?で、初登場時のマネジ千代ちゃんもなんかアンニュイな雰囲気だったりで、だんだん変わった部分がありますね。
顧問のシガポ講座、特に序盤は多くて、普通に勉強になります。
三橋君と因縁ある三星学園との練習試合も始まりますね。