せがわまさきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
山田風太郎のかっちょいい「甲賀忍法帖」のマンガ化です。
結構、原作通りなので、ビックリしました。
絵柄からして、もっと大胆にかわっているのだと思っていました。
そして、このマンガを読んだ今、「甲賀忍法帳」のイメージは、すっかり「バジリスク」のイメージになって、以前はどんなイメージを描いていたのかわからなくなってしまいました。
うむ。いい感じです。
この話、京都で呼び出されて(あれ、マンガでは駿府城になってるや。原作もそうだったかな。なんせ、呼び出された場所はどころでもいいや)、伊賀の里と甲賀の里に帰りながら死闘を繰り返していく話なんですが、はじめて読んだとき、すごい思い違いをしてました。 -
Posted by ブクログ
昨年公開された映画『SHINOBI』の原作である山田風太郎氏の『甲賀忍法帖』を漫画化したもの。
そのリアルなタッチで殺し合いが繰り広げられる辺りから敬遠していたのですが、ついに読みました。
いやーとってもよかったです。
皮肉な運命に翻弄される中で、好きな人を思い続ける弦之介と朧が儚くてよかったです。5巻で河へと入っていくところは泣けました。
グロテスクで忍者の業等に受け容れがたい描写もありましたが、それもひっくるめて話に引っ張られました。
しかし名を連ねた20人全員が死ぬとは…。
色々と衝撃的な話でした。
個人的に如月左衛門が好きでした。