志駕晃のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
オーディオブックで。
面白かった!
巻を重ねる度にどんどんスケールが大きくなっていく。
もう全く身近には感じられない。
だけども、前作、前々作にはない面白さがあった。エンターテイメントとして一番面白かったかな。
また、今作も含めて今まで男たちに騙され脅され良いように利用されたりしてきた女性達が、しっかりと自立して対等な立場とならんとする最後も良かった。
前作、前々作の登場人物達が一様に出てくるのでそこもまた面白かった。
ちゃんとしっかり最初から最後まで聴いておけば良かったと後悔。
AI音声だったから、違和感あってどうしても集中して聞けなかった。かなしい。
前作、前々作のように複数豪華声優陣で -
Posted by ブクログ
オーディオブックで。
前作よりもとんでもなくスケールが大きくなった。
そのこともあり前作に感じた、身近に起こり得る怖さは薄れたけれど、どんなに注意していてもパニックの中でほんの少しの油断が命取りになる怖さは前作以上だった。これは防ぎようがないな、実際に同じことが起こったら、自分も同じ行動をしていただろうなと怖くなった。
読み物として特に後半はとても面白かった。
意外な展開、意外な結末。特に犯人の恋心にはこれは全く予想しておらず、えっ??とびっくりした。
声優さん達も当然のように素晴らしかった。
浦井役の神谷さんがはまり役で、次作も聴きたいけどなんかAI?のナレーターになってしまっていて残念 -
Posted by ブクログ
ネタバレオーディオブックで。
面白かった。あっという間に聴き終えてしまった。
実家と疎遠で、友人知人とはLINEとかで適度にやり取りしていれば失踪届がだされず被害者の特定ができないということに考えさせられた。
また、どうしてそういう写真を撮ることを許可しちゃうのかなとか、フィッシングにひっかかっちゃうかなとか、Downloadしちゃうかなと思ったりしちゃうけど、ほんの少しの油断や状況判断の緩みなんだろうなと思うと、写真はともかくそれ以外は自分もけして他人事では無いと怖くなった。
しかしいくら背格好が姉妹のように似ているからといって、整形もしたからといって、他人になりすますなんてできるのかな??声とか -
Posted by ブクログ
オレオレ詐欺などの特殊詐欺はなかなか捕まらない。それは何故かと言えば、高度に分業化されているため、ピラミッドの頂点にいる首謀者には警察の手が届かないのだ。
この小説にも詐欺集団を束ねる者、その集団の傘の中にいる者はリクルーター(架け子などのスカウト)、道具屋、名簿屋、下見屋等組織化されていることが描かれている。
奨学金の返済にあえぐ真奈美、結婚詐欺師の竹崎、出会い系サクラの貴美子、詐欺組織を束ねる頂点にいる平田。それぞれの視点で語られる詐欺ストーリー。高級キャバクラでそれぞれが出会い繋がっていく。
小説の中での彼らの言い分はこうだ。
オレオレ詐欺は犯罪だ。それはわかっている。しかし最悪の -
Posted by ブクログ
感想
ネットセキュリティ意識が低かったり、SNSで行動ダダ漏れになってたらプライバシーもないよな。
自分が気をつけてても周囲が意識低くても情報が漏れるから怖い。
ありそうで怖い話。
最後は怒涛の展開で一気読みでした。
あらすじ
麻美の彼氏の富田がスマホを落とした。拾った男は待ち受けの麻美を見てターゲットと決めて、スマホのデータを抜き出す。
男は麻美の周囲に揺さぶりをかけ、麻美の情報を一つ一つ明らかにしていく。男は彼氏の富田の人事部の小柳になりすまして近づく。
その頃、神奈川県の山中で女性の裸体の死体が発見された。警察は、近辺で同じような死体をいくつも見つける。近くに乗り付けていた