山口拓朗のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
言語化型の本の中で最も「言語化が苦手な人」に意味のある本だった。
基礎的な内容だが、重要な要素だけ書いてあり好み。
「話が長い(具体的すぎ)」「何を言ってるのかわからない(抽象的すぎ、余計なこと話すぎ)」な人におすすめ。
また、ChatGPTを使ったトレーニングの記述も良かった。
言語化出来ない人に、「アウトプットで鍛えろ」がよくあるトレーニング法だがハードルが高く思っていた。ChatGPT相手であれば羞恥心もなく、いつでも出来ることが素晴らしい。
▼言語化力の定義
・頭の中にある考えや思い、情報などを的確に言葉にし、相手にわかりやすく伝える力。
・言語化を鍛えるには、1.語彙力を伸ばす事 -
Posted by ブクログ
オーディブルで聴いたもの。
基本的なことではあるものの、改めて言語化して、認識するために自分は役立ったと感じる。
それぞれの分野や物事に理解の箱があり、それを増やせるか引き出しとして持っているかが本質的な理解につながるという。そういった意味では読書は、理解の箱を増やしていくことにも繋がっているのだと感じ、さらに読書欲が高まった。
アウトプットをすることで理解が高まるという説明で、自身で説明しようとした時に上手く説明できない箇所(理解できていない箇所)があるという例があった。確かに自分の経験でもあるので、改めてアウトプットの重要性を再確認できた。 -
Posted by ブクログ
わ!本当だ!
ってくらい、読みやすい文章に早変わりのビフォーアフターが載っており。
おおおおおおお!
と、一人感動してました。
よく聞く文章術も、わかりやすく例題を出しておいてくれてて、とても理解しやすい!!!!!
あとは、これをどれだけ使いこなせるか?
っていう本人の力量次第なんだろうなぁ。
ちなみに、わたしは月30冊も本読んでるけど、物凄い文章が上手く書けてるわけでもなく。
本を読むだけでは文章がうまく書けるとは限らないんだよ。
ってことだけは、皆々様にお伝えしたい。
読解力も本を読めばって言うけど、特にすごく優れてないんだわ。
あ、でも、まったく本読まない人なら違うのか -
購入済み
英語を勉強するときは当たり前のようにやっている、フレーズを
使って文章を勉強するというやり方を日本語でもやっていく、
という本。意外とあるようでなかったのでは?
ただ、特定の分野に特化した文例集ではないため、人によっては
さすがに内容が基本的すぎて「バカにしてんのか」って思うかも。 -
Posted by ブクログ
よく分析されていて、具体例も豊富でわかりやすい。
日本語は、本当に複雑。外国人が苦労するのもわかる。
受けの決まり、今までの学び、経験でなんとなく違和感を感じるようになってる。読書も役に立ってる。
注意したいこと、使っていきたいこと:
二重表現
敬語 ◎ご覧になりましたでしょうか ×ご覧になられましたでしょうか
×1番最初
中黒は同格 •
連続表現
過去形 全体状況、現在形 感情で、過去形ばかりの文章にしない。 ex)故郷を訪れた。当時の面影がない
具体的→つまり→抽象的
抽象的→例えば→具体的
使いたい
表紙が縦書きで、左から読むのに違和感感じた