山口拓朗のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
・本質読解 真理、中核、構造を掴む ①普遍で②汎用で③シンプルなものを抽出する
本質にたどり着く有効な質問 ⅰそもそも(前提、定義、目的に確認と疑い)、ⅱなぜ(原因、理由を考える)
・表層読解 曲解なく読み解く
・深層読解 裏や奥にある真意、意図、含みを汲み取る
【読解ノウハウ・型】
話や文章を聞き、読みながら
・流れと論理を掴み、質問、疑問を考える
・テーマ→ 結論 → 結論を支える原因、根拠 の順に掴んでいく
・主語、述語、修飾語を抜き出す
・接続詞でその後の内容と先行内容との関係を正確に掴む
・語尾、助詞 とのこと と聞いている と聞かれる の模様 など伝えている人の責任、意思、ニュ -
Posted by ブクログ
会社でよく「本質を見極めよう」と言葉が飛び交うが、本質=物事の芯や核と言える部分で、そのものがどういうものかを根底から説明する要素、だというのを表層的な理解で使っていた。
①普遍的②汎用的③シンプルで、なぜとそもそもで浮かび上がるのが本質。
また、目に見えるものだけでなく、裏や奥にある根本性質(真意、実態、意図など)を洞察する力が本質を見抜くコツ。
相手本位で考え、読解力(=文章や発言の意味を理解し背景や意図を見抜く力)を養うこと。
そのためには、情報を肯定的に捉えつつも「この理解で正しいのか?」「個人の意見では?」と問う意識と、最高理解度80%くらいの意識でいて常に自分をアップデートしよう -
Posted by ブクログ
ITエンジニア本屋大賞2025年ビジネス書部門のベスト10に含まれる書籍
文書や言葉で人に物を伝えるとき、もっといい表現はないかと悩んでいたところ、この本を見かけて購入した。
表紙に書いてある通り、語彙力、具体化力、伝達力について、それぞれの解説とトレーニング方法が記載されている。
文量と図のバランスがちょうど良く、スラスラ読み進める事ができた。特に語彙力について悩んでいたので、その部分についてはとても勉強になった。
もちろん具体化力や伝達力もわかりやすかったが、他のビジネス書で書かれてる手法を取り入れている事が多い(ロジックツリー、具体と抽象等)もしかすると自分が知らないだけで、語彙 -
Posted by ブクログ
ネタバレ私自身自分の思考、心情を上手く整理して相手に伝達することが苦手なため本書を手にしました。
本書は言語化力の養い方について①語彙力→②具体化力→③伝達力と段階に分けて書いてあり、具体的な場面をイメージしながら読み進めることができました。また、ChatGPTを使ったトレーニング方法も記載があり、本書を機に積極的にChatGPTを活用していこうと思えた点も良かったです。
本書を通じて学んだことを簡単ではありますが、「言葉を整理する」と「言葉を伝達する」の2項目で記載します。
【言葉を整理する】
・言語化力を伸ばすためには、浮かんだ感想・感情をロジックツリーのように「なぜ、たとえば」を使い具体化( -
Posted by ブクログ
仕事の企画説明、報連相、人に教える仕事の場面などなど、何となく自分の中で上手く伝えられてない感覚がありました。
言語化力「頭の中の考えや思い、情報などを的確に言葉にし、相手に分かりやすく伝える力」
を身に着け自身の言語化力に対する苦手意識を解消したい、人に説明が分かりやすいと言ってもらいたいと思いこの本を手にしました。
この本を読み、自身の気づき、明日から実践したいと思う内容として、、、
・月に8冊以上読書をすると日本人のビジネスマン全体の上位3%に入る。
・読書は、①本を読む目的を決め、②目次・見出しを先に見て全体像を把握する、③アウトプット(人に分かりやすく教える、書評・感想を書く)前提で