すんみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「チカ」
静かで穏やかで、やさしさのような、不穏なような、歪な自由について。どんな経緯であっても、故人だったとしても、人間の要望の方がロボットの存在(いのち?)より重い世界であることも含めて、結末にはればれとした自由と心ざわめく気持ちがしました。
チカのバレンタインさんは「苦痛を感じられないものは本物とは言えない」と言いつつ、痛みを知っていたのかしら。それとも、バレンタインさんの言う「苦痛」は身体の感覚としての痛みだけなのかしら。チカはバレンタインさんにとって本物だったのかしら。
あとは「恋人は済州島生まれ育ち」「ヒョンジョン」が好き。ヒョンジョンは無事だとよい。 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ世界を放浪する癖のある恋人キョンミンが、カナダからハナのところへ帰ってきた。が、箸の持ち方が前より上手いし、嫌いだった茄子を食べる。極めつけはプラスチックかペットか見分けるために目からビームを出していた。これを見たハナはキョンミンが宇宙人ではないかと疑い始める。
SFファンタジー恋愛もの。
数万年前の内乱を逃れて地球の深海に隠れている宇宙人に内乱が終わったことを知らせに行く、とかエピソード一つ一つがユーモラスで、SFといってもガチガチではない。ストランディングしたクジラたちと交信するシーンは泣ける。
エコロジー(ハナの仕事自体が古い衣服を別のものに再生すること)やフェミニズムの視点が、心地よく -
Posted by ブクログ
なんかふしぎな、ほんわかラブストーリー?
設定が少しSFなんですが。
交際歴の長いハナとキョンミンのカップル。
ある日、キョンミンが
ひとりでカナダ旅行へ出かけて事件に巻き込まれ
帰ってきたら別人のようにハナ想いになった。
いや、別人じゃなくて…もしかして宇宙人?
その事件というのが、隕石落下事故で
同じように巻き込まれて行方不明になった
人気歌手のアポロと
彼の長年のサポーターだったジュヨンの話も
同時並行で描かれて
やっぱりキョンミン怪しいわ!で盛り上がって
あっさり三分の一くらいで正体判明。
でも、そこからもまた、なんかおもしろい。
別人キョンミンはハナのことが大好きで
ハナもだん -
Posted by ブクログ
読後 やっぱりチョン・セランが好き
と思った。大好きな『シソンから、』とは違ってSFだし、あまあまな彼が出てくるけれど
著者が26歳の時に書いた小説を36歳で書き直し、もう2度とこれほど甘い話を書くことはできないと思う というこの話は、もともとは『新環境SFラブロマンス』と銘打って出された話。それを現代の著者の目で書き直している。
「大好きな服を生まれ変わらせます」という『洋服直し屋』をしている主人公ハナは、彼に振り回されてばかり
その彼がひとりでカナダに流星群を見に行き、そこに隕石落下の知らせが…
帰ってきた彼はなにか違う。
とてもハナに優しく思いやりを持っていて、今までの彼とはずいぶん