黒星紅白のレビュー一覧
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
下巻読破。もう胸がいっぱいになるようなラストで素晴らしかったです。
アリソンで始まり、アリソンで終わるという。昔から追いかけてる読者にとってこれ程嬉しい終わり方はなかったです。上巻は割りと濃い戦闘シーンが無かったぶん、ここではがっつり!って感じ。しかし黒幕があの人だったとは…。最後は3組のカップルの描写で終わり。一組は幸せそうに、一組はこれからの苦労が目にみえ、一組は幸せに向けて歩き出してる。セロンはあの後しばらく固まってたんだろーなー、と想像すると面白い。そしてそして、最後にとても気になっていた秘密が少し明かされる…。これで一応完結ってことになるのだけれど、ファンとしてはもっと皆の話が読みた -
Posted by ブクログ
普段ラノベは読まないんだけれど、時雨沢先生の本は中学生の時から大ファン。特にキノシリーズ大好きです。話が面白いのは勿論のこと、独特の世界観がすごく素敵。かれこれハマって10年です。
そのキノシリーズの17巻ということで、今回は新聞で連載されてたお話が収録。いつもの話と比べると、意識してキノシリーズを知らない一般の人にも分かるように書かれてるな、と感じました。でもキノの世界観はちゃんと残しててさすが時雨沢先生。でもキノシリーズをここまで読んできた人にはちょい物足りないかな?書き下ろしの話はいつもの何倍も面白く感じました。
・ファッションの国
黒星さんのイラストがめっちゃくちゃよかったです。お師匠 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ400ページ近くの大ボリュームで、ついに完結!
欲を言えばもう1冊欲しかったですが、「中巻」は難しかった
んだろうな…
何せこの分厚い本の半分くらいまで、表紙を飾っている二人、
とりわけ男のほう(笑)の出番が占めているので、
もし「中巻」だったらほとんど彼の出番で面食らうことうけあいです。
私は彼が「アリソン」時代から1番好きなので
どんとこいでしたけどね!
もう1巻ほしいと感じるのは、読めばわかります(笑)。
もちろん大団円ですが、気になる箇所も若干残してます。
個人的には、「まだだったのか!」な金髪のお爺さんの件が
見れて嬉しかった。
あと、口絵が、泣けます…
最後まで素晴らしかった -
Posted by ブクログ
もう本当にアリソンシリーズ完結なんだ。
このシリーズなんだかんだ言っても原点は「未来の家」で孤児として育った幼馴染みのアリソンとヴィルの物語。
この2人がいなければリリアもトレイズも生まれなかったわけで。
そんな2人のアリソンの最終話での別れ方があまりにも悲しかっただけに、この2人が本当に幸せになる展開を待ってました!
まあリリトレはまだまだこれからだ。
この下巻は本当にオールスター編という感じで、ここまで読破した読者へのボーナス・トラックなのでちょっと強引な展開もまたよしまたよしとして最高評価にしました。
銃とか乗物の描写がいつも本格的でこういうライトノベルが終わってしまうのはとても残念です