河合雅司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
日本の人口減少は止まらない。そんな状況下で求められるのは、古い価値観を捨て、発想を切り替えること。人口問題の専門家が、変化をチャンスに転じるための思考法を示す書籍。
日本の2019年の人口減少幅は、前年比51万人超だった。この減少幅は、今後さらに拡大すると見込まれる。
少子高齢化と人口減少は、働き手世代の減少につながる。働き手世代は、同時に消費者の中心層でもあるため、その減少は顧客数の獲得が困難になることを意味する。
人口減少社会の経営の手本は、ヨーロッパにある。同地には大量生産・販売を追わず、自社の商品を高く売るべく、他にはない商品価値を付加することに注力する企業が少なくない。
日本 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「未来の…」シリーズ第4作~012021年「ベビーショック」到来!それは、政府の想定より18年早く、出生数が75万にほどになるから02出生率は1.36に急落032020年、実際に女性の過半数が50歳以上に042065年、出生数はわずか約41.6万人に05高齢者マーケットが伸び悩むのは、新型コロナによる〝過剰な警戒心〟が消えないから06実質的な〝人口減少元年〟は2011年07毎日外出する人は62.8%から35.3%に08高齢者の「パック旅行費」は前年より約95%減09主な消費世代の3人に1人が高齢者10外出自粛が企業の業績を悪くするのは、フレイルの増加で、介護離職が増えるから112040年度、社
-
Posted by ブクログ
ネタバレ2050年には世界人口は減り始める。国連統計では21世紀中増え続けて110億人になるとしているが、それは間違い。街の人たちのインタビューからそれを推計した。
国として、移民と多文化主義を受け入れなければ衰退する。
農村では子供は働き手になる。都市では重荷になる。都市化が進めば少子化は進む。
女性の地位向上で、出生率が下がる。
国連の低位推計は2050年にピークを迎える。この形になる可能性が高い。教育の効果を無視している。
黒死病では人口の1/3が死亡した。
都市化と女性の地位向上が発展途上国でも起きて、出生率が下がる。
緑の革命による人口増も、出生率低下の動きが後戻りすることはない。 -
Posted by ブクログ
前作「未来の年表」を読んだうえで購入
・読者にとって身近なトピックを掲載、ということだが、スケールが小さかったり枝葉の話については、正直ピンと来ないところも多々あった
・トピックの位置付けや並び順、トピックごとの繋がりが感じられず、ただ羅列されているだけのような印象もあった
・タイトルに「人口減少~」とあるが、人口減少というより単に不景気が要因では?と思うトピックもあるように感じた
・著者自身が1963年生まれだからか、「就職→年功序列で昇級、マネジメントを担う→結婚→退職→年金暮らし」が無意識に?ベースとなっているような節が感じられ、平成生まれの自分としては違和感を持つところもあった
以下 -
購入済み
コロナで一変した世の中を再確認
こういった「○年後のホニャララ」系はコロナ後に書かれたものかコロナ前に書かれたものかで読む目的が変わってきてしまいますね。
本書はコロナ前に書かれたものなので、改めて今の世の中はすごい速度で変わっている(いく)のだと再確認しました。 -
Posted by ブクログ
世界の人口の変遷とその理由を知りたい人におすすめ。
【概要】
●マルサスの『人口の原理に関する一論』は誤り、人口爆発は起きない。
●人口減少の根拠は「都市化と女性の地位の向上」である。
●人口減少に伴う国力低下をどう防止するか、移民を受け入れるしかない。
【感想】
●人口減少が本当にダメなことなのかよく理解できなかった。
イノベーションと創造性の損失を心配するとあるが、それは常に新たな世界を作りだしていかなければならないという意識があるからではないだろうか。
常に発展し続けようと考えなければ、現状維持ベースで十分である。
●そのためには、人口減少を受け入れて、その中で生き方を変えていく -
Posted by ブクログ
人口減少・高齢化が進む中、
対人商売や地方自治体で働く人におすすめ。
【概要】
●2020年以降、少子化が大きく加速する。企業や地方自治体が存続し続けるためには何が求められるか。
●著者が未来予測する上で何に着目しているか。その思考プロセスが「人口減少に負けない思考法」
●将来はこんな状況になるから、今までのこんな考え方は通用しない。高齢者マーケットへどう対応すればよいか、行政や地方自治体のあり方はどうか、についてケーススタディ
●最後に、コロナ前からの課題についてコロナ後にどう対応すべきかケーススタディ
【感想】
●「未来を見る力」として未来を予測してどうすべきかが書かれているが、その対 -
Posted by ブクログ
・高齢化した高齢者、女性高齢者、独り暮らしの高齢者。
・5人に1人が古希(70歳)を超えている。
・家の中の不慮の事故が多い。
・日本の場合、不動産登記が義務化されていないため、故人名義のまま放置されていることも多い。21%が所有者不明。
・空き家率が30%を超えると治安が悪化する。
・野菜は農作物の中でも特に栽培の手間がかかる。コメは田植えから収穫まで機械化されている。
・生活習慣病が低年齢化している。
・一般的に賃金のピークは50代前半。
・人が動けば預金も動く。預金も東京一極集中が進んでいる。
・転入超過→中央線、東横線、西武池袋線
・これからはおばあちゃん大国!定年女子!
・女性は賃金