【感想・ネタバレ】コロナ後を生きる逆転戦略 縮小ニッポンで勝つための30カ条のレビュー

あらすじ

少子高齢化による人口減少に加えて、コロナ対策で遅れをとった日本に逆転のシナリオはあるのか?
企業も個人もコロナ禍を生き抜くには、今までの常識を一切捨てて「戦略的に縮む」しかない。
累計88万部『未来の年表』シリーズの著者が、きわめて具体的な方法を提示する。

【目次】
第1章 先進国脱落ニッポンの逆転戦略
第2章 日本企業は「高品質・低価格」を捨てよう
第3章 コロナ後に勝つビジネスパーソンの働き方
第4章 縮小ニッポンの新しい生活様式と街づくり
第5章 「人生の未来年表」で戦略的に生き抜く

巻末データ集「平成の30年間で日本はこう変わった」

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

高齢社会の日本のこれからと社会や個人がいかに戦略的に縮むかを記している。河合氏の別の著書を読んでみたい。

0
2025年04月24日

Posted by ブクログ

<目次>
第1章  先進国脱落ニッポンの逆転戦略
第2章  日本企業は「高品質・低価格」を捨てよう
第3章  コロナ後に勝つビジネスパーソンの働き方
第4章  縮小ニッポンの新しい生活様式と街づくり
第5章  「人生の未来年表」で戦略的に生き抜く

<内容>
講談社現代新書で『未来の年表』シリーズでおなじみに著者の本。前掲書では、現代日本の問題点を指摘し、啓蒙に徹した感があったが、この本は対策を中心に。基本構想は「戦略的に縮む」。他の方も1990年までの成長戦略はありえない、書かれているが、この本ではより具体である。企業は薄利多売から一人当たりの生産性を上げることを意識し、高齢化が世界でも早くに来たから、それを逆手に商品を開発し、これから高齢化を迎える世界に売り出せ、社会人は、「終身雇用」や「年功序列」など考えず、自分を商品として価値があるようにせよ、最後に40~60代向けに(自分も含むが、このあたりが発想の転換のできない、一番ヤバい世代)、具体的な戦略を挙げている。この世代が、一番読むべき世代かもしれない。もはや思考停止=死、と考える状況だと思う。

0
2021年08月01日

Posted by ブクログ

先のことなんかわからないし、今考えたって仕方なくね?

とは思えない。

少子高齢化の最先端を行く日本では、個人個人でしっかり考えていかないと詰みます。

0
2021年07月04日

Posted by ブクログ

この本は、少子化、高齢化、そしてコロナ禍がもたらした社会変革に対して、どのように戦略的に対応していくべきかについて深く考えさせられる内容でした。

本書では、特に「戦略的に縮む」というテーマが強調されており、これは非常に現実的かつ必要なアプローチだと感じました。日本の人口減少に伴い、すべての産業分野での成長は難しく、勝つためには選択と集中が不可欠だと著者は訴えています。デジタル化を推進し、特化すべき分野に資源を集中することで、これからの時代に対応する力をつけることができると考えています。

また、日本がこれまでの先進国としての地位を誇るのは難しくなりつつあり、経済の内需依存の強さを再認識する必要があると感じました。特に少子化によって労働力が減少する一方、社会保障の負担が増加するという予測に対して、個人としても戦略的に縮むことを意識しながら生きていく必要があることに気付かされました。

一番印象に残ったのは、経営者の高齢化による企業の停滞や、非正規雇用問題についてです。経営者が高齢化し、意思決定が遅れることで企業が衰退していくという事実は、特に中小企業にとって重要な問題であり、企業の未来を考える上で避けて通れない課題だと思います。

また、家計やライフプランに関しても、これからの時代を見据えて準備をする必要性を強く感じました。特に定年後の生活を「セカンドキャリア」として捉え、副業やダブルワークに取り組むことが求められるという点は、今の社会において非常に重要です。

個人的には、将来に向けたライフプラン設計の重要性を改めて考えさせられました。人生の未来年表を作成し、親の年齢や自分自身の年齢を見ながら、どのように過ごすべきかを具体的に考えることが大切だという点は、今後の生活設計に役立つと感じました。

この本を読んで、日本の未来について深く考えるきっかけとなりました。社会の変化に対応するためには、個人も社会も戦略的に縮小し、変化を受け入れる柔軟性が求められます。今後、私自身もこの本で得た知識を基に、自分のライフプランを見直し、社会の変化に適応できるように準備を進めたいと思います。

0
2025年05月03日

Posted by ブクログ

コロナ後の日本について、かつて『未来の年表』を書いた著者が綴った一冊。

「今後は縮小しながら生き残っていく」というビジョンをいろんな角度から説明しており、勉強にはなった。

0
2023年06月04日

Posted by ブクログ

コロナで変わっていく生活や環境、何をすべきか書いた本。コロナは今まで見えてなかった課題を可視化させた。☟
海外の労働者に頼りきりだったこと。
少子化と高齢化。
コロナのようなことはまた起こる。

だからどうするというのは難しいが、楽観的に今だけを考えたり、ポジティブに考えすぎず、長期的に負担にならぬ範囲でネガティヴに物事を考えていきたい。

以下メモ。
40代のうちに準備すること→人生の未来年表作成、親の年齢含む、70歳まで収入を得られる仕組みを考える。マイホームの修繕費用配慮。
老後いくらの資金が必要かは、そもそも使う場所がないと意味ない

0
2023年04月24日

Posted by ブクログ

<目次>
まえがき
第1章先進国脱落ニッポンの逆転戦略
第2章日本企業は高品質、低価格を捨てよう
第3章コロナ後に勝つビジネスパーソンの働き方
第4章縮小ニッポンの新しい生活様式と街づくり
第5章人生の未来年表で戦略的に生き抜く
あとがき

p4~、戦略的に縮む
p140~、リスキリング、reスキル講座、19業者37講座

0
2021年09月05日

「ビジネス・経済」ランキング