椎名優のレビュー一覧
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
猫の地球儀、第二巻。
トルクに住まう猫とロボット、天才と喧嘩屋の物語の第二章。
泣けます。もうボロッボロ泣けます。
大集会の手によって抹殺され続けてきたスカイウォーカー達。
その三十七番目の黒猫・幽(かすか)も、大気圏に突入可能なポッドを自ら設計し、スカイウォーカー達の夢である天体、地球儀を目指していた。
いよいよもって、長年の夢を実現する時。
幽(かすか)は思い立った。
やらなければならない事がある。
そして、天才スカイウォーカーと最強のスパイラルダイバーが、激突する。
物凄く人間臭い猫達の織り成す物語、第二章。
相変わらず余裕の無い世界に暮らす天才と、相変わらず自 -
-
Posted by ブクログ
いやあ、面白かった面白かった面白かった面白かった。
猫が凄いんだもの。猫で泣くとは思わなかったんだもの。
この本の含むものは多いと思います。
宗教観であったり、歴史であったり、夢であったり。
たった数匹の猫のやりとりで、それを提示し、考えさせる物語の魅力。
SFであるから、少々ややこしい記述は確かにあります。でも、そんな所は全部読み飛ばしちゃってもよろしいです。
B級SF映画のコロニーを思い浮かべつつ、そこにカビを振りまき、そこらへんの道路にうずくまってるぼろぼろの猫達が、格好良くそのカビだらけのコロニーを闊歩する。
一つ街が出来ていたり、一つ総括する集団があり、もちろんそ -
Posted by ブクログ
ローゼマインに接触したかった神様がハンネローレを媒体にするため身体に降りたために第二の女神の化身扱いで、嫁盗りディッター申請が相次ぐことになったハンネローレ。この巻は目覚めてすぐあたりから始まります。基本の語りはハンネローレなので、マインと違って、めちゃくちゃまじめ!慎重!自己評価低い!ハンネローレって、回りから見た目で語られる方が面白い。嫁盗りと、嫁取りの違いがなるほど~って思いました。最初流し読みしてて、あれ?今の何が違うんだっけって、間違い探しのように見直してしまった。
あとは、登場人物と国の名前がとにかくビシバシでてくるので、面白かったけど、自分が理解しながら読むのに時間がかかってしま -
Posted by ブクログ
ネタバレ本好きの下剋上外伝第2巻。
Web版を読んでいるが、書籍の方が書き下ろしSSや特典SSがあって面白い。
本編と比べると、貴族院5年生という短い期間の話なので、展開がゆっくりでちょっともどかしいが、1巻よりも面白くなってきたし、Web版で読む限りでは3巻はさらに面白くなると思います。
ちょろっとしか出てこないアドルフィーネの言葉にはスカッとしました!こういう爽快感があるから、本好きを読みたくなる。ジギスヴァルトがどのようにやられるのか、今後が楽しみ。
ダンケルフェルガーの話もいいけれど、やはりローゼマイン、フェルディナンド、ユストクス、その他エーレンフェスト出身の現アレキサンドリア籍のキ