あらすじ
2026年春から読売テレビ・日本テレビ系全国ネット
土曜夕方5時30分枠にてTVアニメ放送開始!(※一部地域を除く)
TOKYO MXでも放送決定!(※放送時間は未定)
2025年7月から読売テレビ、TOKYO MXにてTVアニメ1期~3期再放送開始!
読売テレビ:7月3日から毎週木曜25時34分~
TOKYO MX:7月7日から毎週月曜21時25分~
※放送予定は都合により変更になる可能性がございます。
「このライトノベルがすごい!」(宝島社刊)
殿堂入り!
シリーズ累計1000万部突破!(電子書籍を含む)
大人気ビブリア・ファンタジー第四部コミカライズ第6弾!!
【あらすじ】
図書委員を目指し図書室の手伝いを申し出るも断られてしまうローゼマイン。
周囲の助言をもとにソランジュ先生とのお茶会を計画し、交流を深めるところから始めることを決める。
その経験を活かし音楽の先生方とのお茶会に挑もうと意気込むが、なぜか会場にアナスタージウス王子とエグランティーヌがいて!?
貴族院図書館を目指して一心不乱に駆け抜ける!
学園を舞台に繰り広げられる、ビブリア・ファンタジー! 第四部!
小説家になろう発の大人気ビブリア・ファンタジーを、『ベイビーステップ』の勝木光先生がコミカライズ!
ユレーヴェの眠りから覚めたローゼマイン。なんと、2年も眠っていたなんて!?
「わたし なんだか『浦島太郎』なんですけれど!」
大急ぎで準備して向かった貴族院で、ローゼマインに待ち受けているものとは……?
2年のブランクに苦しみながらも、相変わらずの本への情熱で前向きに突き進んでいくローゼマイン。環境が変わっても、彼女の本への愛はとどまるところを知りません。
彼女の情熱に振り回される人々が、さらに増えていくのが第4部。
登場人物が増えてますます広がる『本好き』ワールドに、大ヒットマンガ家が参戦!と、SNSでも話題沸騰の今作。
さすがの描写力に舌を巻く、テンポの良い話運びが魅力です。
ファンの間では、コミカライズにあたり勝木先生が新たにデザインしたキャラクターや背景設定を探すのも楽しみの一つとか。
『本好き』書籍おなじみの、原作者書き下ろしおまけSSもお楽しみに!
感情タグBEST3
匿名
誰もが皆んな主人公
学園内だけあって本当に登場人物が半端なく多いけど、それぞれのキャラクターがそれぞれに持ち味を出していて、読み甲斐があって楽しく読み進めます。
続きが待ち遠しいです。
ロジーナのターン!
この巻は、ロジーナ無双でした。
ソランジュ先生との図書館でのお茶会、シュバルツ達の採寸からの戦い、音楽の先生方とのお茶会。
描き下ろしのリーゼレータが可愛くて、にこにこでした。
先生の書き下ろしのロジーナのお話で、ロゼマの楽師の座を狙う人が多いことに気付いてびっくりしました。
ロジーナに感動
1番感動した場面は、音楽教師だけではなく王子までもが居並ぶお茶会でロジーナが見事に弾き語ったところ。
もちろん音は聞こえないけれど、どれだけ凄い演奏なのかがしっかりと表現されていた。
この絵師さんの技量は今更言うまでもないが、本当に心情を表すのが上手い。
匿名
表紙のエグランティーヌ様がすごく可愛いです…!これはお茶会でローゼマインが口説きたくなるのも納得笑
王子の恋心から飛び火して、アウブ夫妻やフェルディナンド様の過去絵が見られて嬉しかったです!
少年っぽさの残るフェルディナンド様、可愛いよ…三つ編みが美しい…!
ソランジュ先生とのお茶会や、ヴァイスとシュバルツの採寸シーンはとてもほのぼのしていて可愛らしく、癒されました^^
その後のダンケルフェルガーからの因縁で台無しになりましたが笑
兄心からの暴走だとはわかっているけど、あまりにも思い込みが激しい…と改めて思いました苦笑
学院の廊下でウサギ魔道具をめぐるレスティラウトとの舌戦からついにバトル始まっちゃって、ローゼマインの鬼師匠譲りの指揮が冴え渡るとか胸熱!
アナスタージウス王子の大岡捌きで収まるのもよきよき。ほんとエグランティーヌ関わらなければまともな王族なんだなぁ。
シュミルズの可愛さに癒されます
ローゼマインを挟んだヴァイス&シュバルツが可愛いのなんのって!
万歳ポーズしてる所に悶えまくりました。
今回の番外編はコミカライズじゃないと伝わらないシュミルのチャームポイントがっっ!!!
普段は大人しいリーゼレータの興奮っぷりも楽しい一冊でした〜。
さすが
さすが最後の砦リヒャルダ
そして、目立ちたくないだ言いつつ、自分から異質さを披露していくローゼマイン
さてここから他領の妨害を跳ね除けて自由気ままな図書館生活が送れるようになるのか?
スゲェぜ、
ロジーナ!大活躍!!
王子の理不尽を正面から受けて立つローゼマインも
かっくいー!
ソランジュ先生とじっくりお話出来て良かったね♪
神に感謝を!Yv
2つのお茶会とシュバルツとヴァイスの採寸がメインの巻
リーゼレータ視点の番外編が想像以上に尊くてキュン死するかと思いました。
記憶力のない私はSS読んだ覚えが無いのですがオリジナルなのかな…
>前の主は命の神エーヴィリーベなのでしょうか?
ふふふ…原作を読んでる人だけわかるお楽しみポイントがとても楽しくて変な笑い声が出てしまいました…
SSで4部以降空気のロジーナの心境が読めるのも最高でした
そして次巻はいよいよディッターですね!
シリーズ作品レビュー
- 【マンガ】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の図書館を救いたい!1」【イラスト特典付き】
- 【マンガ】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の図書館を救いたい!2」【イラスト特典付き】
- 【マンガ】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の図書館を救いたい!3」【イラスト特典付き】
- 【マンガ】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の図書館を救いたい!4」
- 【マンガ】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の図書館を救いたい!5」