椎名優のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
2年生に
貴族院2年生になったローゼマイン。
本人の意志とは関係なく今年も王族に接点を持つこととなり周りは相変わらず頭を悩ませる日々。
早々と帰還命令も出て図書館に通えなくなって可哀想だけど。 -
ネタバレ 購入済み
10才になって。
婚約も決まり隠し部屋での下町の人々との交流も絶たれるという大きな変化が。
ルッツとの契約も解除されてるから不安定になりつつも前に進もうとするマインとルッツ。
おおすすめの一冊です。 -
ネタバレ 購入済み
おすすめ!
相変わらずの本への熱が収まらないマイン。
講義も受けなきゃだし貴族院での社交もドキドキでディッターを申し込まれたり。
側近を辞めさせるときはどうでもいいんだというマインの心情がよくわかった。 -
購入済み
聖女伝説加速
登場人物が非常に多いのに一人一人の状況や心情の移り変わりがしっかり考えられていることに関心します。その分物語に厚みと面白さが出ているのですね。
今回は貴族院が舞台。フェルディナンド不在の喪失感を埋めるように精力的に動くローゼマイン。例年以上にやらかしの規模と頻度が拡大して、本人の認識とは大きくずれて周囲にとんでもない印象を与えています。
領地での陰謀潰しもどこまで成功してるのか、早く続きが知りたいです。 -
ネタバレ 購入済み
念願の
活字文字の完成!
グーベンタークの誕生!
青色巫女として頑張りつつも本を作りたい一心で周りを巻き込みつつ成長していくマイン。
おススメ! -
ネタバレ 購入済み
すごく面白い!
ひさびさに面白い本に出会った!
転生したマインが虚弱体質な上知らない世界で本へのものすごい情熱で周りを巻き込みつつ成長していく話。
おススメ! -
購入済み
待望の最終章。開始です。
待ちに待った最終章のスタートです。「Web版で知ってるよ」って方にこそ、是非オススメしたいです。
Webには無かったSSや、いくつかの修正。それになんと言っても綺麗なイラストの数々。
この冊子で、始めて姿が決まったキャラクターも数人います。みな、とても良い雰囲気を出してます。
お話しは、貴族院三年生の開始から、ダンケルフェルガーとのお茶会でレスティラウトの絵の話をする付近まで。
SSは二話収録。「ゆるふわ日常家族」も快走してます。
第三回人気キャラクター投票の結果発表でも、私の予想外に票を伸ばした方々が。。(*’▽’) -
購入済み
どんどん引き込まれて止まらない
この作品はアニメでハマって大ファンになりました。
どうしても先が知りたくて原作を買うことに。
主要キャラの背景にそれぞれの人生があり、個性があり、感情が息づいています。
夕方に読み始めたことを心から後悔しています。止められない、途中ではどうしても止められないのです!!
今回は孤児院のこととルッツの家族のことに課題が集中していきます。
マインだけでは上手くいかない課題もルッツの視点、神官長の計らいで進展しました。非常に展開が面白く、それぞれの階級・立場の違いでものの見方考え方が変わるのだとリアルに気付かされました!
やはり小説でじっくり読む方が断然良いですねぇ…。
作品の世界の奥深さに触れられる -
Posted by ブクログ
アンネの日記の中で一番心に残った言葉。「人間の本性はやっぱり善なのだ」…
何度見てもハッとする言葉です。
--------
自分でも不思議なのは、私がいまだに理想のすべてを捨て去ってはいないという事実です。
だって、どれもあまりに現実離れしていて、とうてい実現しそうもないと思われるからです。
にもかかわらず、私はそれを捨てきれずにいます。
なぜなら今でも信じているからです。
たとえいやなことばかりでも、人間の本性はやっぱり善なのだということを。
1944.7.15 アンネフランク
--------
1945年3月半ば、アンネはマルゴーの後を追うように息を引き取りました。
イギリス軍が -
購入済み
次が待ちきれない!
待ちに待った新章。
時に笑い、ドキドキしながら読みました。
読み終わると、『アーレンスバッハのフェルディナンド様の様子を知りたい』とか『貴族院から至急のメッセージを受け取って慌てているフロレンツィア様の様子を知りたい』と思いました。
次巻もですが、S Sもお願いします。 -
ネタバレ 購入済み
意図せずまたも問題引き寄せ
共同研究は何故か3領と行う事になり、
加護を受ければ、また魔力が溢れて制御不能になるし、
新刊が誤解を生んで嫁に望まれるし。
問題引き寄せ過ぎ。
早く次が読みたい❗ -
購入済み
マインの執念は称賛に値するかも
本屋で見かけて、読んでみたいと思っているうちに、アニメが始まり、原作読むより先に見てしまいましたが、 話の流れがわかっていても、充分に楽しめる作品です。
ただ、アニメよりも家族とのほっこりするシーンが少ないのが残念かな。
でも、マインの本作りにかける執念はステキです。諦めないで進む姿に、こちらが勇気をもらえてます。
続き読みたいけど、もうちょっと値段安くならないかなぁ… -
購入済み
今回も最高
1日1日を細かく書いているにも関わらずここまで面白く、展開を広げられる手腕。
今回も最高に面白かった。
どんどんローゼマインが女神化して行きますね(笑)
-
購入済み
面白いとしか言えない
これだけ長く続いていながら、一切緩むことなく面白いのはそうそう無い。本巻も一気に読んでしまった。
登場人物がどんどん増えているにもかかわらず、各人の個性がしっかり出ている。話の展開が早いのも面白さの一因だと思う。