南條竹則のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
・私がアルジャノン・ブラックウッドですぐに思ひ出すのは短編「柳」である。これは超のつく有名作で、ブラックウッドにつ いて書く時には、誰もが必ずといつて良いほど言及する作品である。あの自然の怪異と畏怖には圧倒的なものがあり、一読讃歎、彼の代表作と いふにふさはしいと思ふ。同じく、「古い魔術」も彼の代表作であり、実に多くの人がこれに言及してゐる。もしかしたら猫好きな人には愛憎 半ばする物語かもしれないが、あの紛れ込んだ世界の実在感もまた圧倒的である。ブラックウッドは多くの怪奇幻想小説を書いた。この2作以 外にも優れた作品が多い。生まれは1869年、日本では明治元年になるのであらうか。30代終はりに
-
Posted by ブクログ
前向きに生きていないことにかけては、そこそこ及第点だと自分なりに思っていたのだが、他人に聞くと「そうでもない」という。「かなり正常な人生でしょ。」
まぁ、それならそれでいいけれど、南條竹則の新刊『人生はうしろ向きに』(集英社新書)などというタイトルの本に手を出すという行為は、そういう事情ゆえ、どうにも我ながら物欲しげで、嫌なものである。それでも読んでしまうのは、私が単に南條竹則の本が好きだという理由にすぎない。そして、この人の懐古主義、未来否認はそもそもの十八番なので、その点では生理的な共感以外に感想はとくにないわけだけれども、この人のいい点は、他人の褒め方がうまいという点である。オマージ -
Posted by ブクログ
敬愛すべきラヴ・クラフト氏のクトゥルー神話傑作選。
アウトサイダーをはじめとするクトゥルー神話の短編集。
クトゥルフ神話TRPGの世界観に惹かれ購入してみた。
結果、私には早すぎた...
情景説明のオンパレード、根源的恐怖を引き起こすはずの緻密な描写は私の想像力不足で読み切れなかった。ラヴ・クラフト師よ、すみません...
しかし、描写の節々から感じる圧倒的世界観・内包するであろうおぞましさは一級品。
これは世界観を抽出した二次創作が流行るのも頷ける...そう感じました。
皆様もその素敵な想像力でこのコズミックホラーに挑戦してみてください...