原泰久のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
漫画「キングダム」のキャラクターから見えるリーダーの条件を、漫画内のエピソードから解説した1冊。漫画と合わせて読めば理解が深まります。
▼本書でのリーダーの定義
「二人以上の集団(組織)をある目的地(目標)に向けてリードする(導く)人」
▼リーダーの条件
①エンロール力~人を巻き込み同志とできるかどうか
②率先垂範力~いざという時、リーダー自らが先頭に立って範を示すことができるかどうか
③細心配慮力~先を見通し細部まで気を配れるかどうか
④非情合理力~合理的に考え時に非情になれるかどうか
・リーダーは目的に対して合理的であるべき
⑤部下愛育力~部下愛を持って人を育てられるか
⑥明朗快闊力 -
Posted by ブクログ
ネタバレ前巻で信と王賁が気合いれてなんとかなった両軍。で、この日は終わり。
え?この勢いのまま左軍ぶっ潰すんじゃないの?と肩透かしみたいなのを感じた最初のあたり。
それにしても腹が減った状態でこうもよく戦えるなあと……ええと、次の日に決着がつくそうですからあと1日がんばらなくちゃいけない。これが本当のハングリー精神というものなんでしょうか(違
しかも王賁が大けがして戦線離脱。そして主人公信が右軍の大将みたいなことに。やっぱりここは主人公特権ということか。
で、ようやく王せん将軍(変換できない…)がやろうとしてた策が明らかに。
ホントもっと早くやってもらいたかったよ。でもよくこんな策思いついたなと相変 -
Posted by ブクログ
ネタバレ前巻もやばかったけど、今巻もかなりやばい。
亜光将軍が瀕死になり、右翼が立て直し。
壁と一緒にいたカタリ族長が討死、タンワ様逃避行。
もちろんいいところもあって、信が王騎将軍のごとき怪力で岳嬰を一刀両断。王騎将軍の片鱗を見せたと思う一方、岳嬰弱くねえかと思うことも……。
カタリが死んだことでキタリが新族長に。あの生意気な女はムカつきますが、まだ子供っぽいところのある妹が、族長になったことで急に態度が変わったのには度胆をぬいた。これからあのタンワ様並のかっこよさを見せてくれるならいいのに(ムリか、ムリだろうな)。
そして待望のタンワ様の知力が最後の最後に発揮され、これで犬戎も終わりかな?と思う -
Posted by ブクログ
ネタバレみんな思う「え、壁が表紙?」(笑)
この表紙は前巻やらかしてしまって山の民からあーだこーだ言われて肩身が狭くなっている壁の大活躍の前触れでしょうか。その壁がついに男を見せるときが来ました。生意気なメラ族のキタリに度胆を抜かせてやれ!!
が、壁は今まで「運がいい人」だけで何とかやってきたところもあり(もちろんちゃんとしたところもあるけれど)、どうやって大活躍するんだか。信やタンワ様のように超強いわけでもなく、地味に敵将の首を取るんでしょうか?そこは気になるところ。
というわけで秦軍はどこも食糧不足なので、敵将の首を取るという短いけれど大変な作戦に出ます。ここで気になっていたのを昌平君が思 -
Posted by ブクログ
ネタバレ蒙恬に続き、王賁もまた将軍としての頭角を現しそうな巻。前半は信の活躍はあんまないけど、後半きっちり活躍してくれます。
そして別で戦ってるタンワ様んとこも大変。そろそろタンワ様も本気出して山の民スゲェと思いたい。タンワ様は武力だけじゃなく知力もあるそうなので、ぜひそこを見たいと思っています。戦争になるといつも大変な壁もがんばれ。
舜水樹のように李牧の部下には頭がキレる部下が何人も控えているんでしょうかね。確か慶舎も元は李牧の部下だったけど、実際敵としては大変な奴だった。舜水樹がどんどん活躍して1人歩き始めると、違う部下が台頭してくるのかもしれない……勝てる気がしなそう(え)。
それにしてもまだ