華藤えれなのレビュー一覧
-
購入済み
残念かな
なかなかいい感じのストーリー展開だったけど、甥のお世話係やら従姉妹?から金目当てで嫁捜しされて、強引だし。
最後なプロポーズしてってとこで終わり、かなり中途半端
かなり残念 -
購入済み
テーマは良いけど
挿絵の作家さんが好きだったので買ってみました。
世界観は良かったのですが、終始ご都合主義で残念でした。そして、言葉選びや敬称等に突っ込みどころが多く、のめり込んで読むことはできませんでした。 -
購入済み
なんだろう
なにを書くと伝わるのか、色々考えたんですが・・文章が下手の一言かと。文章力が上がってらっしゃるかもしれないので、この作者が好きな方には申し訳ないんですが。今、この二人どういう気持ちの設定なんだっけ?と推測しながら読まないといけないような、一回のやり取りの中で、お互いの態度がブレブレになることがあり、もうよくわかりませんでした。ゴールは想像できたので、無理やり読み進めましたが。あと、メインの二人に限らず、会話の文言が説明的です。棒読みで演技してる役者をイメージしてもらったらわかるかな。なんか酷評してしまいましたが、嫌いな設定じゃなかっただけに残念でした。
-
購入済み
2人がそこまで惹かれ合った理由がいまいち見えてこない。最後までどちらのキャラクターにもあまり魅力を感じられず。受の、兄への執着心?がちょっとキモい。タンゴを始めとしたブエノスアイレスの雰囲気は多少楽しめたけど、根本的な問題として語彙が少ないというか、文章の稚拙な部分が気になって物語に入り込めなかった。せめて電子版にもイラストがあればなぁ。
-
購入済み
カリビアンねぇ
クルーザーメインの設定に意味あったのか。華藤さんと言えば異国情緒溢れる〜云々が台無しだった気がしますが(笑)。好きな作家さんだと思ってましたがここ数作は不発も不発、全然萌えなしどころか入り込めず読み進められない!とゆー事態に。。本作も殺し屋だからどーだのとかの説明がクドいのと皇太子に対する考え方や気持ちがコロッコロ変わるのとで前半で萎えてなかなか進まず。。なんだかなぁ、そんな温くて人殺しやってたのー?みたいな(笑)。しばらく華藤さんは休憩します。。。。
-
購入済み
華藤さんのお話好きー、と思ってますが冷静に判断すると勝率が実は低かったってゆーね(汗)。本作お得意の外国もの、街や文化の描写はさすが、凄く素敵な背景ですが攻め受け共に個人的に萌えなし(すいません)。支配的な攻めは結構好きなんですがレオンはただの横暴な人、マフィアだからと言ってしまえばまあそーなんですが人としての魅力がイマイチではエンタメ性がないのでは。。?しかも朔弥にコロっといってますが心情が汲み取れる件がないので「何でどーして?」が気になり読みながらどこか白けてしまい入り込めず。タンゴの官能的な雰囲気はそりゃー良かったんですが朔弥が色気あるタイプじゃなくって今ひとつしっくりこなかったのも残念
-
購入済み
華藤さん好きー
と言いつつまさかの☆2って(笑)。すいません、ぶっちゃけつまんなくて読み飛ばしちゃいました。なんでしょう、イリヤの愛情表現が嘘っぽいのと海翔の7年の恨みが最もあっさり消えちゃうあたりがね、おかしいだろ?って感じで。あと同じ表現や描写が2度3度とあって捻りがないなとゆーのと表現が微妙な件が気になりましたね、黒幕うを破滅に追いやるではなく「倒す」や説明文章中に「やばい」「つるむ」など華藤さん立派な経歴をお持ちなんだしもおちょっと考えて欲しかった。。
-
購入済み
うー色々痛い
華藤さんらしい西洋の粛々とした美しい世界観は素晴らしいのですが如何せん痛い描写が多くてね、お腹いっぱいになってしまいました。。時代背景がナチス台頭の頃、とゆーこともあり民族統制やら人種差別やら危険思想の取締りにと重暗〜いのは仕方ないにしろルカの扱いがね、そりゃ酷いの何のって。男娼設定で同じよーにキッツイの他にもありましたがこっちのがさらに上手でした(笑)。その設定故にかた〜っぷり濡れ場もありますが、萌えどころを見出す前に麻痺しちゃった感じです。。個人的に何かが微妙〜にズレてた感が残りました。。
-
購入済み
ええ?あれー?
読んでて弓月◯やサン?と思うほど不憫な昼メロです。華藤さんしては珍しくないか、、と思いつつよく思い出せば割と不憫好きな作家さんでした(笑)。にしてもこの真汐の扱い一番酷い気がします、肉体的にも精神的にも。読んでて泣けはするんですが割とクドくて〜後半で正直ちょっぴり辟易。ま真汐は足りない子として思考回路がグッチャグチャでも仕方ないにしろ、ジークがねぇ何か芯がないっつーか愛があるにしちゃー真汐を簡単に疑ったり口汚く罵ったり、で手のひら返してしおらしく優しくなったりちょっと言動軽率で気まぐれじゃね?と度々思えた=魅力が分からん(笑)。ん〜残念ながら値段が張ったし華藤さん作品としては今ひとつでした。
-
購入済み
う〜ん。。軽い?
秀美な異国背景に切なくも歪み気味な愛情を描く華藤さんの世界観、結構好きなんですがーこれは失敗でしたね。。何だか筋書きに手を入れずそのまま出版された印象で小説としての「読み解き進める楽しみ」がなかった。SPやら公安やらテロやらハードボイルド関連のキーワードはあるものの事件もサラリと終わって拍子抜け。初期作ですか?と疑問が浮かんだくらい。だいたい鉄面皮で感情欠落者の近衛に魅力がない。三神もお人好しすぎて。。申し訳ないですが、かなりがっかり。
-
購入済み
ウ~ン
なんだもやっとする
とにかく読んでも、よくわからない世界観
イメージが全く湧かなくて、子供?花嫁?
どんな姿?まるでわからない -
購入済み
今ひとつ苦手です
序盤からえげつないのが、いつまで続くのかと読むのが苦痛でした。途中から無理無理、心情変化を急展開した感じ。攻めも受けも魅力が乏しく感じました。
-
購入済み
BLである意味はない
あまーい男女の恋愛小説読んでる気分でした。
真雪(受け)の性格も振る舞いも女性的だし。
オメガバース設定だから一層。
男同士だからこその関係性に萌える人には不向き。