堀正岳のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【学んだこと】
・パーキンソンの法則(締め切りがまだ先にあると思うと、無意識のうちにペースを落として、余計な作業を付け加えたりして、ちょうど締め切り日に終わるように調整してしまうこと)
・仕事の成果の80%は全体の20%の作業部分から生み出されているといった偏りが存在する。
・クオリティの高い文章を生み出す方法としては、1日に100,000字のインプットをして5000字をアウトプットすることが確実(勝間和代)。なお、注文書は本等の真面目なインプットに限らず、SNSのツイートなども含める。アウトプットは美しい原稿を想定するのではなく、メモ、ブログ、ツイートなど全てを含む。 -
Posted by ブクログ
こんな使い方、使い方として出していいんか?
っていう独特の使い方。
モレスキンをくり抜いてなぜか携帯をしまう。っていう。
携帯ってあんまりしまうもんじゃないよね。
そして、モレスキンってノートね。
書くもの。
それをくり抜いてってのは、
スパイ映画さながらの何かのミッションでもないと必要にならんわな。
ってか、紙に字を書いてくれ。
と、思うのはわたしだけか。
なんかこの著者はやけに感激してたけど、
便利でもなんでもなくて、
ただ、目立つからモレスキンくり抜いてみました、ってのは本末転倒では、、、、
とりあえず、モレスキン。
買ってみたくなるのはあるよね。
ダヴィンチのメモやら、なんやら聞いた -
Posted by ブクログ
リストの作り方。とってもわかりやすかった。リストを作ると「気持ちがスッキリする」「考え事をハッキリさせる」この2つ。実際に本を読みながら、今気になっていることを書き出してみた。自分がしないといけないことが明確になる。それをもとに、次に計画を詳細に決めていこうという気持ちにもなった。
トリガーリストもぜひ作っていきたい。トリガーリストは、他にすることはない?や5分でできるリストを作っている?など疑問系で作る。仕事、家庭、雑用など大きな分類ごとに作っておき、定期的に見直す。こうすることで、日々のリスト作りの際にも時短を目指せる。なるほど!
NotTodoリストも大事。しなかったではなく、しないこと -
Posted by ブクログ
ネタバレ4章まで。愚かさで説明できることに悪意を見出すな。なるほど今自分は困っているがここから別の流れを作れる可能性がある。今はたまたま参っているが明日のことはまだわからない。すべての機会に対してイエスという。日記に調子の良し悪しを記録。記録の頭に日付を入れる。モノをA4に規格化してしまう。30秒で見つかる。使用中のものがそれ以外と区別できて別の場所にある。コントロール下にある。
主観的な自分の知的生産を誰かのために公表する。毎日5000字ワード3枚。結構な量。歩くときにこれから○○について考えると決めて歩く。3年後の仕事について。とか。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ<目次>
序章 ライフハックとは何か
第1章 時間を生み出すライフハック
第2章 行動に結びつくライフハック
第3章 集中力と先送り防止
第4章 ツールと人生の仕組み化
第5章 読書と情報整理
第6章 学びとアウトプット
第7章 仕事と生活の環境構築
第8章 心を守るためのメンタルハック
第9章 人生をハックする習慣術
<内容>
2017年に出した『ライフハック大全』の全面改稿版。IT系はどんどん進んでいるので、今読んだ段階でもうお遅れているかもしれないが、基本部分は変わらないか?まあ、生き方を楽にするためのもの、習慣化するものなので、これを実行し、人生を実り多いものに -
Posted by ブクログ
ライフハック好きな私、
原理原則を知って自分なりの解釈をしようと手にした。
初めに頭の中を整理しよう。
心配事の棚卸。
新年を迎えるには良い機会。
タスクを管理するは今まで通りで良さそう。
マルチタスクは良いことないからシングルタスクにしよう。
自動化出来ることは積極的に、ちょうどエクセルショートカットのマウスパッド買ったし使おう。
読書は時間を作ろう、読んだら書こう!
なんでもアウトプット、ユビキタス・キャプチャ、記憶を記録に、良い言葉だ。
良い睡眠のためのルール、カフェイン10.食事3.仕事2.液晶1、どこまで出来るかな。
1000回くり返すことが人生を変える。
本を読ん -