あらすじ
一瞬で使える、一生使える「武器」をあなたに――。
自分をすり減らすことなく、無理することなく、
あなたの生産性は上げられる。
本書では、仕事、日常生活において
「効率を高め、快適にする工夫=ハック」の
数々を1冊で網羅!
人生・仕事を変えてくれるのは、こんなに「小さな習慣」だった。
■目次
SECTION0
始めよう「人生を変える7つのライフハック」
SECTION1
時間管理「時間は増やせる」
SECTION2
タスク管理「小さな勝利を積み重ねる」
SECTION3
集中力・ストレス対策「やる気も仕組み化」
SECTION4
読書・情報収集・学習「情報は減らして管理する」
SECTION5
発想・アウトプット・思考「自分だけのアイデアがある」
SECTION6
コミュニケーション&チーム「味方は増やせる」
SECTION7
日常生活・旅行「ちょっとした快適さを」
SECTION8
習慣化・やめない技術「人生を変える小さな習慣」
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今、まだ読み始めたばかりなのに、
「あなたも、手に取って読んで見て!
きっと今の人生が変わるから!」と断言出来ます。
巧みな構成力。文の区切り方。読みやすさ。
いわゆる「自己啓発本」のジャンルになりますが
こんなにも、頷きながら読み、実践し易い本は
初めてかもしれません。
それは、文頭の【はじめに】を読めば分かります。
今、生まれかわらなくて、いつ生まれ変わるのか。
自問自答し、1日が24時間では足りないと考えていた私の思考を変えてくれました。
出会えて幸せな本です。ワクワクが止まりません。
#自己啓発本 #読みやすい #分かりやすい
#親近感 #ワクワク #人生が変わる
Posted by ブクログ
本質的なものを取り組むのには時間がかかるとある種の思考停止をしていた。
習慣づけをするフィードバックループ(トリガー→行動→報酬)や、脱線パターンを把握する、メールの返信タイミング、もっとも山場の仕事を1日のいつやるか、前後に何を入れるか等、自分の身体に合わせた小さな工夫一つでパフォーマンスが大きく変わってくるのだと再認識。つい時間をかけてしまうことを良しにしている自分に良い薬だった。
Posted by ブクログ
心構え的なことからアプリやガジェットという実用的なものの紹介まで数多くのテクニックの紹介がされている。仕事人なら一度は目を通してほしい一冊です
豊富なハックがあるからこそ
仕事を少しでも効率的に進めるためのアイデアが散りばめられていて、読んでいるとワクワクします。一つ一つのハックは数ページなので、パパッと読み進めることができて、「これいい!」と思ったものを取り入れる形で活用しています。
Posted by ブクログ
仕事や暮らしで役に立つライフハック術が散りばめられている。タスク管理、習慣管理のヒントがたくさんあり、かなり具体的かつ実用的(概念論に終始していない)ので、ライフスタイルに落とし込みやすい。
以下は採用したいと思ったライフハック術
◾️今日から実践したい
◯5分間だけ取り組み「ダンジョンの大きさ」を測る(当たりをつける。舐める)
◯80:20の法則(パレートの法則)を味方につける。(数少ない重要なものが利益や成果、トラブルの大半を占めている)
◯作業を「下り坂」でパーキングする。
◯アイデア法
①全ての発想はリミックス。コピーし、いじるor組み合わせる。(A➡︎A' orA+B)
②大量の悪いアイデアをつくる。逆説的だが良いアイデアが見えてくる。
◯ミーティングの進め方を決めておく
◯「ゾンビタスク」は具体化・細分化(手順化)する。
◾️考え方が面白い
◯自分の黄金時間にドラゴン(最難関タスク)を倒す。「本日のドラゴン」
◯録音でプレゼンの「あー」「えー」をなくす
◯判断に迷ったらコイントスで決める
◯「残業はいつだって非効率」と考える
Posted by ブクログ
誰の心のなかにもレジスタンスが潜んでいる
→仕事をするプロになる。毎日目の前の打席に立ち続ける人。仕事ゆえに繰り返しできる人。
1日の最初の30分で一番回避しているタスクに手をつける。完了しなくてもOK、1日の仕事にはずみをつけることが重要。
先送りは不確定な未来に対する恐怖やストレスに対する対抗手段として自分たちで生み出す防御姿勢。
→「先送りメモ」:先送りしたくなる衝動を感じたらその時に感じている恐れや不安を隠さずに言葉にしてみる。
ゾンビタスクは書き方を変えてみる。
気の進まない仕事は「選択」に置き換える。
→能動的な状態に持っていく。私はこの仕事をすることを「選択する」と自分に言い聞かせる。
「私は~する。なぜならば~だからだ。」と問題を捉え直す。
安心領域を攻略して不可能を可能に変える。
読みやすく実践しやすいライフハック術が多く盛り込まれて参考になった。
Posted by ブクログ
題名の通り、250のLIFEHACKが記されているが、1つのHACKは1ページに集約されている。そのため、役に立たなそうな情報は読み飛ばし、役に立ちそうな情報の収集に集中することができた。個人的には、2分で終わる仕事にはすぐ取り掛かる、集中するための環境の作り方、SnapScan、アプリケーションランチャー等、、、特に会話を切りたい時は自分に電話が掛かるようにし、切り抜けるという方法は大いに役立つ情報だと感じた。
自分の人生をよくするアイデアを得れたことには間違いないが、革命的な発想は得れなかったので星4とする。
Posted by ブクログ
人生を変える最速、すぐできること
→時間の使い方を変える
迷ったらコイントスで決める
→迷う時間を最小化
タイマーで分秒単位で測る
時間の見積もりは失敗することを見越して2倍に
to Do リストの作り方
→やるべきこととできればいいことを分ける
→優先度はつけない
→不安のリスト化しない
やらないことリストを作る
タスクには動詞を入れてアクションを明確にする
集中を失いやすい脱線パターンを知っておく
やめない仕組みを作る
→努力ややる気にに左右されないくらい小さく
ライフハックは忘れて良い
→ライフハックは杖のようなもの
→自分で歩けるようになったら役割は終わる
Posted by ブクログ
大全だが時間管理タスク管理集中力あたりは大きめ、こにゅにケーション、情報のアウトプットインプットあたりはそれほど厚くない。日常生活が暮しじゃないところがライフハックなのにどうかなあ。止めない技術がガジェット頼みはライフハックらしいね。
人生全体のマインドマップ。30日チャレンジでフィルタリング。私は文章を書く。なぜなら人生を終わらせる前に伝えてもいいと思うから。悪癖メモ。なぜ今このタイミングで花をほじりたくなったのかほじったらどう感じたかトリガーと報酬の感情を書く。近い報酬を得られる置換できる行動。bee minderで宣言に反したら課金される。ザインフェルドの鎖カレンダー。
Posted by ブクログ
よくある「自己啓発本」とは違い、
細かくタスク分けされていて、「今日はここまでにしよう」と明白な目標が立てられる一冊。
また、この本を有効に活用する方法が紹介されているのもありがたいです。
また、図でも紹介されていて文章だらけが苦手、という方にもお勧め出来る一冊です。
#自己啓発本 #わかりやすい #読みやすい #お勧めの一冊
Posted by ブクログ
002決断するスピードを加速するでは、「満足化」を行った人のほうが、自分の決断に満足する傾向があるので、吟味も意外ととるに足りないことなのかなと思う。私は優柔不断なので、コイントスでもよいかもしれない。さっきもケーキ選びにすごく時間がかかったので、日常から決断を速くする訓練をしたり、「同じ決断は2度しない」ようルールを倣ったりしたい。
003言葉を換えれば性格は変えられるでは、・やらなければ→どこから始められるだろうか・仕事が大きすぎて無理→最初だけやってみよう・遊ぶ時間がない→遊ぶ時間を忘れないようにしないと。
006機会にはすべて「イエス」と言うでは、偶然をより多く呼び込むことで幸運を作り出す、機会があるたびに必ず「イエス」と言ってから飛び込む。
007小さな習慣を実践することで、小さな勝利の感覚を繰り返す。
008毎日やっていることを測るルーティンメモを1週間ほど書き出す。クセを知る。
009タイマーを持ち歩く
010メールは1通1分。電話は3分。
012時間差で使えるメディアを活用し、リアルタイムを守る。①チャット②メール③電話
015円グラフで24時間テンプレを作る
018オフィスについて最初の1〜2時間はメールをチェックしない。最初の30分で一番回避してるタスク。
023余暇は聖域と決めてあらかじめカレンダーに入れておく。
025タスクは30秒以内に見つける整理
026残業はいつだって非効率
027重要非緊急(長期目標や計画)10点重要緊急5点
041タスクは動詞を入れて具現化。途中で思いついたものは右側に。
042やらないことリスト・ソーシャルメディアは午後まで見ない・発信不明電話に出ない・まとめサイトは見ない
060GTDで週一はタスクを頭の外に追い出す
078 1度に行う仕事は、常に一つだけ。
081スタンディングデスク
096 10時間前のカフェイン、3時間前の食事
2時間前の仕事や緊張作業を止める。1時間前に液晶スクリーンを見ない。
094怒りは手をパー、肩を下げる、声をゆっくり
109時間を生み出すプログラミング
110情報ダイエット。専門分野の情報を濾し取るフィルター
119検索テク除外は先頭にマイナス、orでもしくは、(高or低)気圧、126時間を経て評価を得た本、読みたいと感じる本を選ぶ。「読まない」選択で、本当に読むべきものへ。
128速読の代わりにいくつもの本を同時に読む
189片づけ前に写真を撮影しイメージして作業にかかる。
Posted by ブクログ
読んでも読んでもまだやっていないことがたくさんある。実践あるのみ。
◯〜しなくてはならない→私はそうすることにした
◯〜しないとだめだ→〜のほうがいいと思う
◯カレンダーはデジタルで
予定は15分、30分単位で入れられるように設定する
◯「やるべきこと」を整理すると同じくらい重要なのが、「やらないこと」を明確にする
◯GettingThingsDone(GTD)
・「頭を空にする」
紙にやること、やらないといけいないことを書き出す
・「やるべきこと」をワークフローで処理する
・2分でできることはその場でやってしまう
・「いま」「この場所で」できることだけに集中する
・タスクダイエットを心がける
・シングルタスクを心がける
Posted by ブクログ
時間管理から情報管理まで多岐にわたる内容である。全ての内容について実施することは難しいので、自分で実践できそうなもの(ストレス解消法)、今後実践したいもの(読書術など)を抜粋してメモしておきたいと思う。
Posted by ブクログ
250あるライフハックの中には当たり前のものもあるが、総合的になるほどと思えるものが多く、どんな読者でもいくつも気づきが得られるはず。
実際にこの中からいくつ生活に取り入れられるかで大きな成果につながる。
Posted by ブクログ
この手の本を読み過ぎて既に実施していることや知っていることがほとんどなのだが、それでも「24時間テンプレート」などいくつかの考え方は参考になった。ライフハックとは習慣化するためのルール作りの手段なのね。
一つ気になったのは、著者は極地研究の科学者という事だが、本業でどれほどの成果を上げているのだろうか?こういうHackモノは、それ自体が目的化してしまい、本来の目的である業務の成果を上げることがどこかに行ってしまっているような印象を受ける。まさに自分のことなのだが。。。
Posted by ブクログ
網羅度が凄い。のみならず細々した旬のサービス、ハックが盛り込まれているのも良い(神は細部に宿る)。こういうの盛り込むと時間が経って栄枯盛衰が出てきた時に鮮度が落ちる点で、先々長く保有するには難ありそうだが、読んでいけばその背景にあるエッセンスが抽出できる気がする。そういった背景に裏打ちされているから先10年近くは古びないと思う(単なる勘だけど)。
Posted by ブクログ
やりたいことがいっぱいあるけど追いつかないorもっとのんびりしたい人、読むべき。
タイムマネジメントの本とか仕事術の本とか、いろいろあるけど、これ一冊で具体的な方法を網羅できる。
現代のバイブル的な一冊。
Posted by ブクログ
2017年初版発行であるため古い情報があったり
自分には合わないものもあるが
いくつか実践してみたいハックもある。
いくつかはすでにやっているものもあり
間違いではなかったのだと嬉しい気持ち。
今は午前のゴールデンタイムに最強ドラゴンを倒すことを意識的にやっている。
Posted by ブクログ
耳読からの購入して目でも読みました。堀さんの今まで培ってきたハックが250載っています。読んでみて有効と思える手段を使えばいいと思いました。早速紹介されていたストップウォッチを買ってみました。キーワードは工夫
Posted by ブクログ
決断のスピードを加速すること。判断を遅らせて結果を最大化するよりも、すぐ判断して充分だと思うレベルの結果を得る方が、自分の決断に満足する傾向がある。
1日の作業をあえて中途半端のところで切り上げることで、次の日にその続きからスムーズに
Posted by ブクログ
1ページに1つちょっとしたコツが書いてある。自分には関係なかったり使えないものは飛ばせ、面白そうな箇所だけ読む事ができる。
サクサク読めて1つ1つが長くないので内容が入ってきやすい本。
Posted by ブクログ
仕事、思考法において効率化を記した一冊。
一つの項目が1〜2ページで収まっているので読み切りしやすい。
自分に合わない部分はサクッと飛ばして良いと思う。
モレスキンノートめっちゃプッシュしてる印象。
以下、改善したい項目
【時間の使い方】
・時間の見積もり(電話、メール)
・メールを朝一に見ない
→メールは大抵お願い形式。能動的な重要仕事ではない。
・残業はいつだって非効率
→効率の悪い時間の前借り/いつだって損
【todoリスト】
・todoリストに優先度はつけない
・タスクに動詞を入れると実行力アップ
・シングルタスクを心がける
・似た仕事はバッチ処理