原晋のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
2015年の箱根駅伝で、総合優勝した青山学院大学の原晋監督の自伝。
中国電力での実業団の陸上部で活躍できず、営業マンとして働いた10年間。原さんが挫折を味わったあとには、前向きに営業としてトップを取ろうと努力します。
営業として顧客にどう提案していくか、社内でチームとして動く際にはどのように意志疎通を図ったり関わり合っていくかを経験できたと書かれています。
これらの体験が、青学のチーム作りに大いに役立ったそうです。
また、青学の監督に就任してからも、箱根駅伝で勝てるチームになるまでには結果が出ず苦しんだ時期もあったようです。
2015年の箱根駅伝「ワクワク大作戦」を宣言し、選 -
Posted by ブクログ
ネタバレ対談形式なので、サクサク読めて良かったです。
青学陸上部の内情、どういう運営をしているかが見れました。
「ゆとり世代」ならではの、伸ばし方という感じはしませんでしたが、目標設定・管理、自分たちで考えさせること、権限を委譲することを根気よく続けていることが成功の秘訣だと再認識しました。
あと、自分のメモ程度ですが…
・(○)君にとって (×)組織にとって
・評価の「見える化」。評価がぶれないこと。納得できるものであれば、きちんと動く
・コミュニティへの帰属意識は薄く、気に入らなければ、ブロック・次のコミュニティを探せばよいと言う、「リセット」
・SNSムラ社会。日本人的な横並びの発想で、サイレ -
Posted by ブクログ
メンバーが変わるのに、なぜ青学が強いままなのか、とても不思議だったが、この本を読んでカラクリがわかった気がした。
いろいろな世界に通じる「人の育て方」だなと感じる。
子育てにおいても参考になる部分がたくさんあった。
やはり、何をするにも自分で考えてマネージメントさせることなんだな。
しかし、難しいことだよな〜と思う。
そして、よく観察すること。
うまくいかないときは問題点を見つけること。
一つのやり方に固執せずに、新しい視点を取り入れたり、変えてゆくこと。
正面から向き合うこと。
できることは少しでも自分の生活に取り入れてみたいと思った。 -
Posted by ブクログ
一度勝つだけではなく、勝ち続ける。しかも、実際に闘うメンバーは入れ替わるのに、勝ち続ける。
これは何かの秘訣があるのだろう。その秘密を知りたい!と思い、手に取ったわけだが‥‥
魔法のようなものは、(当然ながら)なかった。あったのは、
1.当たり前のことを当たり前にやり続ける
2.レベルに応じて当たり前は変わる
3.変化に応じてこちらもやるべきことを変える
結局、近道はない!ということ。王道を行け!
※因みに私が原監督の本を読んだのはこれが初めてなので、それなりに有用な本であったと感じました。他の著作も読んでおられる方には、概出のこともあるようです。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ青山学院 原監督の著書
メデイアにもよく登場し、講演も聞いたことが有るので既知感は有るが、読んで面白い。前向きな気持ちにさせてくれる。
1,人物 広島世羅高校時代 全国高校駅伝準優勝
中央大学では遊び惚け、中国電力でも怪我を完治出来ず5年間で退部。メータの検針から始める。サービスセンターで業務用の夏季電力を契約する仕事を任される。その後エコアイスの営業でもトップクラスの成績を上げる。
2、チームを作る4つのステージ
①命令型 ②指示型 ③投げかけ型 ④サポーター型
3、キャッチフレーズで注目させる 馬鹿力が出る
4、コアトレーニングに中野ジェームスを呼んだ成果は大きい ストレッチでインナ