佐藤義典のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ビジネス系ラノベ。の新人OL系第二弾。
第一弾を読んで面白かったので購入。
後から振り返って自分の人生を変えた一冊と成る本。
新人OLが社長となって実践する、という無茶な設定から経営に必要な要素を具体例を通して伝えてくれる。
設定が良く、ひとつひとつ理解出来る。
また、終盤では一貫した経営戦略を基に行われるレストランの経営の流れの美しさに感動した。
たかがフィクション、であることは間違いないが、現実に出来ないことではない。
また、著者のコンサルとしての経験を基に書かれているため、そう非現実的な話でもないのだろう。
経営戦略の面白さを知った。
会社組織にいる人全てにお勧めしたいぐらい -
Posted by ブクログ
ネタバレマーケティングコンサルタントの著者が
売上のあがるアイデアの出し方、考え方を7つのツールを使って
具体的に伝授。
「店舗の売り上げを改善するアイデアがでない・・」
「来週の企画会議がせまってるのに全然ネタが思いつかない」
「反応率の高いチラシを作りたい!」
「競合にかてるユニークな差別化された商品をつくりたい!」
といったかたにおススメです。
こういった悩みをかかえていても、「自分には才能がないから・・・」、などと
考えてしまうのではないでしょうか?
売れる、すなわちお客様にひびくアイデアを作るために必要なのは
先天的なセンスではなく、考え方を知っているかどうかです。
本書では7つのツ -
Posted by ブクログ
ネタバレMBAホルダー&中小企業経営診断士
である現役のマーケティングコンサルタント、
佐藤義典さんが書いた実戦的なマーケティング
の参考書。
一般的なマーケティングの本だと、
5FORCEやSWOT分析といった
既存のツールを使ったものが多いのですが、
それらのツールを実際に現場で使ってきた
著者がその問題点や矛盾点を改良し、
「BASICS」「マインドフロー」
「売上五原則」「プロダクトフロー」
「ニーズのチャート」といった
筆者の独自ルーツを紹介しています。
理論的なバックボーンが非常にしっかり
しており、非常に高度な内容を扱って
いるのですが筆者が実戦経験豊富であり、
わかりやすく説明する -
Posted by ブクログ
4時間ほどで読み終えました。
ビジネス書で感動して泣いた・・・笑
マーケティング戦略がストーリー仕立てで分かりやすく書いてある本。
動物好きで広告代理店勤務の私にはえらく刺さりました。
仕事だけではなく、「明日を変えるには昨日とは違うことを今日すること」
という人生においても応用できます。
今の仕事に全力投球できていなかったり、
昨日起こったことのしりぬぐいで終わる日々を過ごしている人にオススメです。
または、これから社会に出る大学生にもマーケティング戦略を学ぶ一歩となるかも。
かくいう私は、仕事で120%の力を発揮したく、、、。
どういう戦場でどのような強みを生かすのか・・・かぁ。
-
Posted by ブクログ
佐藤義典さんの戦略BASiCS本。チェックリスト形式なので自分の仕事で抜けてしまっている観点を発見しやすい。欄外の「ワンポイント実践例」が何気に好き。他の著書で戦略BASiCSについての基礎を学んだ後に読むのがオススメ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【読書メモ】
●あなたの商品・サービスのセグメンテーションの軸は、お客様の「価値」、つまりベネフィットを反映した軸になっているか?
●2000年ごろ、良品計画の有賀社長(当時)は「団塊ジュニアと心中する」とおっしゃっていた。団塊ジュニアの成長・変化に合わせて、無印良品も変わ -
Posted by ブクログ
コンセプトメイキングや戦略立案など、様々な場面にかなり有効活用できそうな一冊。これを読むと、普段行っているプレゼンやコミュニケーションもまだまだ「売り手目線」だったり、「売り手の言葉」を使っていてきちんとメッセージが届いていないのではないかと痛感する。 。
一般的なマーケティングのフレームワークも使いつつ、お客さんの「利用場面」や「静止画」「動画」「つぶやきイメージ」といった右脳によるイメージを駆使して商品コンセプトを作るといったアプローチが目から鱗だった。
装丁やタイトルは控え目な印象だが、中身は相当濃く、具体的で納得のいくものである。
B to BでもB to Cでもまさに「実 -
-
Posted by ブクログ
・考えるとは、分解して"具体化"し、相互に関連付けて"一貫性"をとること
・マーケティング戦略には、BASiCS
(Customerが誰なのかでBattleFieldが決まり、その中で、Assetを活かしたStrengthを的確なSellingMessageで販促することで顧客を獲得できる)
・利用場面を具体化するには、人×TPO(誰が、いつ、どこで、どう使う)で分解し、1つの絵にまとめる
・お客様のつぶやきを、お客様の言葉でイメージし、利用前のニーズや利用後のベネフィットを具体化する
・お客様のマインドフローは商品提供後も考える:認知⇒興味⇒行動⇒比 -
-
-
-
Posted by ブクログ
積読になっていた本。
読み始めると一気に読める。
弱みを強みに転化するコツ、事例が多くあり、メルマガをコツコツ発行してきた筆者の面目躍如といったところか。
逆転の発想ではあるが王道のマーケティング。
事実を並べ、弱みと思われる事を強みに発想。
その強みが刺さる層に訴えるという感じ。
自虐ネタでもアピールできるという事は救われる感じがある。
筆者の自虐ネタも一つの事例となっており、うどん県やスタバはないがすなばはあるの鳥取県。桜島の灰をお土産にする垂水市の灰どうぞ。
弱みを強みに転化した好事例であろう。
とんで埼玉も自虐であるが、それを強みにした好事例であり、県民性は自虐でありながら強みの宝庫で -
Posted by ブクログ
売上を伸ばすための一貫した佐藤さんの体系は、いつも脱帽。
売上をのばすためには、売上そのものを追ってはいけない。
売上につながる、行動を追いかける。
売上につながるためには、
強みをもつこと
それを伝えること
が大事。
どちらが、いまより重要か、により、
追うべき指標が変わる。
強みをもつ、ならば、
何が自社の強みなのか、お客様に聞いてみる。
観察してみる。
それによって、強化すべきら強みに磨きをかける。
強みを伝える場合も、
お客様がどういうルートで勝っているか、を
理解して、適切な場で適切に伝える。
こうした指標を作ったら、
徹底して追いかける。
なぜ数字が変化しているのか。 -
Posted by ブクログ
マーケティングの基礎の考え方を説明する本
システムまで落とし込んでいて分かりやすい
戦略BASICS、戦場、資産、強み、顧客、売り文句
戦場、機会が多く脅威が少ない、資産強みを活かせる、参入しにくい、スイートスポット
資産、つながり、ブランド、スキル、ノウハウ
強み、他社との相対的なもの、独自性
顧客、セグメンテーション、ナンバーワンになれるか
売り文句、強みと独自性、顧客理解
マインドフロー、認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情
ニーズの広さ深さ、多くの人、ロイヤリティ、リピート率、農耕型と狩猟型
売り上げ5原則、新規顧客、既存顧客、購買頻度、購入点数、単価
プロダクトフロー、あげる