佐藤義典のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
前に読んだマーケティングの著書佐藤義典さんの別著書。今回も具体的な事例も満載で、非常にわかりやすい内容でした。読む順番としては、マーケティングの後にこの売れる数字を読んだ方が理解はしやすいかな。
以下、参考になった点。引用、自己解釈含む。
・組織がうまく機能しない最大の要因は、成果指標の解釈が何通りもあり、それぞれの部署が良いように解釈した行動を取ることにより、各部門の行動に一貫性が無くなることにある。
・本来、戦略指標はその1つの数値を組織全体で追いかけることによって、戦略が自律的に実行されるものでなければならない。
・その為には、売上や利益などの最終的な成果を指標とするのではなく -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
「白いネコは何をくれた?」の著者佐藤義典氏の別本。
主人公は企画部の新人OLで、つぶれかけのレストランの立て直しを任される。
何故売り上げが伸びないのか?どうすればよいのか?というのをマーケティングついては教わりながら成功に向かう、SuccessStory。その物語を通して、読者もマーケティング戦略の基礎を学ぶというもの。
物語は、ライトノベル?ってくらい、あっさりしている。登場人物を掘り下げないためだろう。でも、面白かった。
企画部、マーケティング部などでなくても、いくつか応用できる。
そうだな、うちの場合は受託開発だから、顧客が何故うちに仕事を依頼してくれているのか、自分たちの『価値』 -
Posted by ブクログ
●実戦マーケティング戦略
★強みとは
強みは顧客が欲しがるものであることが必要であり、戦場に存在する競合との差別化ポイントとして相対的に決まる
セグメントを選ぶ基準として、必ず、「あなたが勝てる、あなたの強みを評価する」という基準を入れる
★売り文句(Selling Message)
1.戦略的であること(論理的・分析的)、2.印象的であること(感覚的)が必要条件となる
潜在顧客にリーチするには、選択的注意、選択的歪曲、選択的記憶の3つのバイアスを乗り越えることが必要となる
機能的ベネフィット(早い・安い・うまい、の即物的価値)、情緒的ベネフィット(心理的な価値)を明確にする
バ