東田直樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
精神科医と重度の自閉症を抱える東田さんとの往復書簡をまとめたもの。
目にはみえない心の病をみている方と自閉症。
目にはみえない感情、行動などから汲み取るのはものすごく難しい。家族でもどう支援していたら困ることもあるし第三者なら尚更。
心の病を抱えてる方の支援は本当に難しい(職業柄)
頑張ってって禁句な風潮はあるし…山登先生おっしゃる通り頑張りすぎて疲れているわけだし。
自閉症に限らず発達障害や知的障害など様々なハンデがある方は行動や言葉だけで決めつけるのは嫌だし、本人の気持ちを尊重してあげてほしい。軽度の知的障害(自分もそこの部類)の方だと言える人もいてるし。抱え込んだりしてしまうことはあるけ -
Posted by ブクログ
障害者と健常者、お互いが理解し合えたり差別、偏見が無くならないような社会をつくるとか関わりとか永遠の課題やな…
障害者の奇妙な行動、声やこだわりで周りがびっくりすることはあるし(自分が実際に見たらえってなると思うけど)、他人に勝手に気持ちを推測されるのは嫌な人たくさんいてる。作者も重度の自閉症でなかなか言葉が出ないし文字盤や筆談でコミュニケーションして気持ち伝えるようにしてるみたいやし。
障害者じゃなくても勝手に気持ちを憶測で言われるのは嫌やと思う。
障害者とのコミュニケーションやその人の気持ちや行動を理解するのはものすごく時間がかかるし、どんな障害があるのかな?症状なども鑑みなあかんし気疲れ -
Posted by ブクログ
自閉症の方にとってどんな対応、コミュニケーションしたらいいのかわからないって人結構多いと思う。
絵カードなど視覚情報からはいったほうがいいとか言われてるけどからなずしも視覚情報から得て行動できるか、理解できるかっていわれたら全員できるわけじゃない。
障害あるないに限らず人の感情読み取る、汲み取るの苦手な人っていてるとは思う。
自分がもし自閉症者と関わって下さいっていきなり言われてもどう接していいのか分からんし、コミュニケーションもどうすればいいのか悩むし、東田さんの作品って一例とあげてくれてるから参考になる。
他人のことなんか完全には理解できひんし少しでもわかろうとする気持ちが大事じゃないかっ