toi8のレビュー一覧
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
面白かった。
戯曲形式は自分勝手に場面を想像できるのでたまにはいいかな。
時々、自分が持っている知識で例えば織田信長に仕えることができたら、どれだけのことができるかと夢想することがある。
この本は僕の夢想のさらに先まで行っていた。
新たな技術がその世界の経済に対してよい影響を与えるだろうとは想像できるが、それが既存の勢力により排斥されそうになることまでは想像していなかった。
魔女狩りって怖いね。
そして、この話が掲示板でほぼ即興で作られていったというのが驚きです。
ただの経済の話ではなく、中世の風俗や政治についての知識も有しているようで、作家さんの力量に感服しました。
時々入る勇者と魔王と -
Posted by ブクログ
ネタバレマスケット隊を拡充した聖王国は、第3回聖鍵遠征軍を組織、魔界へと侵攻を開始する。勇者は女魔法使いの提案で力をセーブして遠征軍に参加する。開門都市での戦闘は、マスケット隊が優勢で、銀虎公が命がけで魔王をまもり撤退し、城壁内で耐え忍ぶ。
同盟は、聖光協会の独占する為替業を、銀行で行うため取付騒ぎを引き起こす。
土の氏族と炎の氏族の争いから、一人のか弱い精霊が命を捧げ、理想郷を守った。理想郷の末裔の魔族では、それを物語として伝えた。土の氏族の末裔の人間は、過去を美化するためにその精霊を神として祀った。
この歴史を知ったメイド姉は火竜大公から「ひかりのたま」を借り受けるため、遠征軍のどれかを退かせるこ -
Posted by ブクログ
ネタバレクリルタイでは想定外の事が起こる。東の砦将が衛門族として参加することで、9氏族となり多数決での現魔王の廃位を逃れた。また執事の活躍で、蒼魔の魔王暗殺未遂を明らかにする。
追いつめられた蒼魔族は人間界へ侵攻し、白夜国を占領する。
聖王国では王弟元帥の下、聖骸奪還名目で、マスケット銃の生産と銃兵の育成を進める。
そして、蔓穂ヶ原の戦いが起きる。攻める蒼魔2万5千に対し、守る鉄の国5千500。そこに銀虎公率いる獣牙族8千が到着するが、マスケット隊を中心とする聖王国軍3万が両軍へ発砲する。最後は地形を利用した計略で引き分けとするが、犠牲は大きかった。
一方戦っていた蒼魔刻印王と勇者は、大主教の百合騎