toi8のレビュー一覧

  • 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 8

    Posted by ブクログ

    パーシヴァルと大地のヘソの底に入っていく。そんな活動のうちに帝都へ行ってエルフのサティを探すことになる。贋物の皇太子ベンジャミン、灰色のローブの男シュバイツ、処刑人ヘクターたちの企みに抵抗するサティをアンジェリンが発見するが、サティはアンジェリンやベルグリフ、パーシヴァルたちの協力を拒否する。とうとう悪玉たちとの対決が迫ってくるようだ。戦況は不利のようだが、何とかなるんだろうね。次巻、期待!

    0
    2023年09月04日
  • 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 6

    Posted by ブクログ

    白いローブの男の策略で、エルフを飲み込んだ森がミトを狙ってトルネラの村を襲ってくる。連れ去られたミトとグラハムを追って、ベルグリフ、アンジェリン、カシム、サーシャ、ビャクたちが救出に向かう。ベルグリフを中心に賑やかになった仲間たちの温かい思いが湧いてくる物語。いいね。しかし、ソロモンの秘密を探るために、アンジェリンに仕掛けてくる白いローブの男が不気味だ。

    0
    2023年09月03日
  • 筺底のエルピス4 -廃棄未来-

    Posted by ブクログ

    ★近いうちに・・・・・・ボクは・・・・・・死ぬからだよ(p.202)
    ワイデンライヒのチームvsエンブリオ/ヒルデ苦悩と再動/叶や圭たちの逃げ込んだ地/今明かされる「捨環戦」の概要/「トリ」の意味/朱鷺川ひかえの役割/テロリストの本分/貴治崎花vsエンブリオ/叶と圭の田舎暮らし/叶の地獄/黒鬼発生/ヒルデの地獄/過去へ・・・。

    ================================

    ■門部についての簡単なメモ

    【第一巻 一行目】時間の猶予は、わずかもなかった。
    【第二巻 一行目】さあ、これを握ってごらん。ん? 何かって?
    【第三巻 一行目】「ええぇ? うそうそ、あたし寝言いって

    0
    2023年09月02日
  • 筺底のエルピス3 -狩人のサーカス-

    Posted by ブクログ

    ★ああもう楽しみだわ楽しみだわ楽しみだわ(p.272)
    叶たち逃走中、圭は重症/死んだはずの奥菜正惟とエース・シャターの元部下だったヒルデ、アリス、ボブ/バチカンのワイデンライヒのチームも参戦/今回鬼は出ないが最悪の敵があらわれ絶望が始まる

    ■門部についての簡単なメモ

    【第一巻 一行目】時間の猶予は、わずかもなかった。
    【第二巻 一行目】さあ、これを握ってごらん。ん? 何かって?
    【第三巻 一行目】「ええぇ? うそうそ、あたし寝言いってる?」

    【アウェイクン/覚者】「I/ジ・アイ」の不死者。約一万人いる。
    【青鬼】謀略など直接的でない要因により死を繰り返すと青鬼と呼ばれる存在になる。数は

    0
    2023年08月15日
  • 筺底のエルピス2 -夏の終わり-

    Posted by ブクログ

    ★「神サマ自身が・・・・・・何に祈るっていうんですかい」/「もちろん、人に、ですよ」(p.337)
    ・もうひとつの組織「THE EYE」から、結を渡なければ門部を制圧するとの通告/勝ち目はほぼない/結の心残りをクリアするため夏バカンス(名目は合宿)に出かける一行/予想外の青鬼出現/間白田俊彦がなにか暗躍している。/合宿先と門部本部の二か所で絶望的な戦いが始まる。

    ■門部についての簡単なメモ

    【第一巻 一行目】時間の猶予は、わずかもなかった。
    【第二巻 一行目】さあ、これを握ってごらん。ん? 何かって?

    【青鬼】謀略など直接的でない要因により死を繰り返すと青鬼と呼ばれる存在になる。数は少な

    0
    2023年07月29日
  • 筺底のエルピス -絶滅前線-

    Posted by ブクログ

    ★いつの日かその繰り返しの中で(p.294)
    ・「鬼」を討伐する組織。/「鬼」による人類の、百余年後の絶滅はすでに確定している。/門部の封伐員である叶の親友、結に「白鬼」が憑いた。/白鬼の存在を知った別組織の祓魔師襲来。/白鬼の危険性とは?/そして圭にとって因縁の鬼が現れる。/エルピスなので筺はパンドラの函ですね? どんな「希望」が残されているか?/続編あるなら今回は設定の紹介巻でもありますね。/デキのいいラノベと聞いていたので一度読んでみようと思ってました。なるほど、バランスいい感じです。読後感もいし。

    ■門部についての簡単なメモ

    【一行目】時間の猶予は、わずかもなかった。

    【青鬼】謀

    0
    2023年07月19日
  • 璃寛皇国ひきこもり瑞兆妃伝 日々後宮を抜け出し、有能官吏やってます。(話売り) #1

    ネタバレ 無料版購入済み

    これも異世界ものみたいですね

    主人公、関西の桜井線あたりのご出身でしょうか。(京終は駅名の1つ)。日本人名っぽいのに、と思ったら、ちょっとした謎解きがありましたね。
    見た感じは昔の中国風の世界ですが、主人公の簿記の知識等は有益だったようです。作画等は丁寧で良いので、ちゃんと独自性を出せるかが勝負どころでしょうね。

    0
    2023年05月30日
  • リオンクール戦記2

    ネタバレ 購入済み

    続くのかな??

    何か、最後まで続かないような文章の運びが感じられ、3巻が出てから購入を判断した方がいいかと思います。
    話自体は、面白いけれど、途中で終わるパターンかも?
    コミックは、途中で終わってしまっているし…。

    0
    2023年05月28日
  • リオンクール戦記 (6)

    ネタバレ 購入済み

    続きが気になる

    コミックは完結してしまっているけど、その後を知りたければ、結局はライトノベルを読まないと続きがわからないパターン。
    いい感じだったのに、残念な終わり方。
    とりあえずライトノベルを買います。

    0
    2023年05月08日
  • 「君を愛することはない」と言った氷の魔術師様の片思い相手が、変装した私だった

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    幽霊屋敷に追いやられていた割に何とアグレッシブなご令嬢で。
    悪を魔法や拳でぶっ飛ばす系ヒロイン。
    しかも、悪が許せないというよりは、ストレス発散が目的という。
    ドラまたで知られるあの偉大なる天才を思い出させるような。
    冷遇していた義母たちをものともせず、気付けば魔法でやっかいな生物をぶっ飛ばし、魔法に関する論文を発表すれば画期的だと大騒ぎ。
    まさしく天才である。
    何しろ育てたのが大賢者の幽霊だから(彼のあれこれに関しては終盤明らかに)

    そんな彼女が実家から逃げ出すのと、幽霊さんとの約束のために嫁いだ公爵家。
    この公爵家の先代が、これまた絵にかいたような悪で、後々に彼女のぶっ飛ばしの対象に。

    1
    2023年05月07日
  • 大洗おもてなし会議(ミーティング) 四十七位の港町にて

    Posted by ブクログ

    これといった盛り上がりがなく終わってしまった。
    妹の成人式とその後の学生団体さんの来大洗がハイライトなんだろうけど、あまり盛り上がる気持ちにならなかった。

    0
    2023年03月02日
  • 日本国召喚 7

    購入済み

    おもしろいが

    おもしろいが絵がへタウマ でも
    これはこれでいいかもね

    8巻も購入します

    Web小説はおもしろかったです

    #ドキドキハラハラ #アツい #笑える

    0
    2023年02月28日
  • 日本国召喚 7

    000

    購入済み

    馬鹿は死ななきゃなおらない

    この巻で言いたかったこと?
    勘違いしている人たちが出てきますが、
    かつてはこの国もそうだった。
    情報の収集が甘い、この一言に尽きる気がします。
    今日では情報の真偽を含めて考える必要があるかもですが。
    まあ、お好みで。

    1
    2023年02月25日
  • 現代でモンスター駆除業者をやってたら社長が赤字をなんとかするために無理をしたせいで社員のほとんどが死んだからずっと一人で仕事をしてたら凄いことになりました【分冊版】 3

    購入済み

    女の子思っていたのとは違っていました。新世代なんですね。それはわかるんだけど、抗体世代の能力がなんでなんだろう?って思ってしまいました。

    0
    2022年11月25日
  • 現代でモンスター駆除業者をやってたら社長が赤字をなんとかするために無理をしたせいで社員のほとんどが死んだからずっと一人で仕事をしてたら凄いことになりました【分冊版】 1

    購入済み

    タイトルどおりならすごいブラックな会社ですよね。そこら辺の法整備とかはまだされていない世界なんだろうなあ・・・

    0
    2022年11月25日
  • 鳳凰京の呪禁師

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    古代、禰宜や陰陽師と列び、呪術や病を払う呪禁師という者たちが居た。

    素質を見込まれ呪禁博士に引き取られた奴婢の緋鳥が、一人前の呪禁師になる為の試験と試練の物語。
    政争に巻き込まれる呪禁師たちと、処世術を学んでいく緋鳥。

    師匠の技を見ているのに、察しの悪い彼女にヤキモキする場面もありますが、一生懸命な17歳を応援しているうちに読み終わりました。

    呪禁師という過去実在した職を初めて知ったのですが、その後の歴史の中で陰陽師に統合されちゃうのかな〜?
    役割や視ているものは大分違うのだけど。

    シリーズ化したら次も読みたい。

    0
    2022年10月25日
  • 現代でモンスター駆除業者をやってたら社長が赤字をなんとかするために無理をしたせいで社員のほとんどが死んだからずっと一人で仕事をしてたら凄いことになりました 1

    Posted by ブクログ

    モンスター駆除業者の荒野歩。ブラック会社をやめてからは一人で。
    市役所職員の利島文さん、アテネ女学院の女子高生の未来ちゃん、水無瀬さん、九条さん、警備担当の近衛さん。素手でモンスター駆除できる不破刑部さん、エリート駆除業者の鳴神くん。
    たまたま助けたアテネ女学院の三人の未来ちゃんの予知夢により、アテネ女学院の警備を1週間ほどし、駆除業者に興味を持った三人の免許取得の面倒を見、たまたま修学旅行で行った先で枯渇霊亀や万魔巣と戦い、甲種のほぼ単独駆除を成し遂げる。
    半ば強制的に政府の秘密部隊になることに。

    0
    2022年10月01日
  • 晴れた日は図書館へいこう

    Posted by ブクログ

    今の小学高学年の子達はこんなにもしっかりして大人びているんだろうか…大人の私よりも大人だなぁ~なんて思いました。

    0
    2022年08月29日
  • 晴れた日は図書館へいこう

    Posted by ブクログ

    toi8さんの表紙イラストと、タイトルが素敵だと思い、数年前から気になっていたのを
    ようやく読めました。

    児童向けということで、扱われる謎や出来事、登場人物のやり取りがゆったり丁寧な印象で描かれていて、良かったです。
    頭をからっぽにして読める感じ。

    自分の仕事に誇りを持っている司書さんって、かっこよくて優しくて、憧れの職業だな〜と思いました。

    0
    2022年08月20日
  • よろず占い処 陰陽屋桜舞う

    Posted by ブクログ

    著者によると、連載開始からだと足掛け15年半での本編完結。私も第1作からだと14年足らず。こっちはすっかり年老いたけど、瞬太はようやく高校卒業。いろいろありましたな。今は無き(?)錦戸君の連ドラも9年前。それも懐かしい。まだ、スピンアウトは続くそうなので、お付き合いはまだ続きますね

    0
    2022年07月20日