西成活裕のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
考え続けるために必要な思考体力。これがあるかないかで成果を出せるかどうかが大きく変わってくる。しかしながら、この思考体力のベースとなる考え方を理解してない人が多い。
思考力は下記の7つの考える力で構成されている。
1 自己駆動力
2 多段思考力
3 疑い力
4 大局力
5 場合分け力
6 ジャンプ力
7 微分思考力
これらをうまく組み合わせて考えることで、質の高い思考ができる。
自分自身を考えてみると、出てきた答えに安易に飛びつく傾向があるので、疑い力と多段思考力が足りていないと感じる。特に多段思考力は大いに不足している。(2段くらい?)
いちどではなかなか理解しきれてないので、くり返し -
Posted by ブクログ
今を去ること四十年以上前、高校に入って初めての数学実力テストで赤点を喫したぼくに、内容が理解できるはずもない。それでも最後まで読み通し、しばしば感動すら覚えた。
フィボナッチ数列とかフーリエ変換とかテイラー展開とか波動方程式とか、聞いたことはあるけど、そんなん数学者のオタク的お遊びでしょ、と思ってたのだが、この著者は(ぼくには無味乾燥とも思える)数式をできる限りイメージに変換し、どれほど実学に役立つのかをギャグを交えながら真摯に説く。
数式そのものに付いていけなくても、難しそうな数学理論を何となくイメージで追っかけていけるこのホンは、凄い。
数式の分かる方には、多分とんでもなく値打ちの -
Posted by ブクログ
ニュートン粒子=慣性の法則・作用反作用の法則・運動の法則が当てはまるもの
非ニュートン粒子=自己駆動粒子
群衆の状態
*会衆:興味の対象への直接行動には訴えず、受動的関心から集まっている【対象に対して行動に訴えない】 ex音楽会の聴衆
*モッブ:強い感情状態に支配され、抵抗を押しのけつつ敵対する対象に直接働きかける【対象に対して攻撃的】 ex集団テロ
*パニック:強烈な恐怖から群集自体が収拾しがたい混乱に陥っている 【対象に対して逃避的】 exビル火災
ブラジルナッツ現象=直径の大きい玉と小さい玉を容器に入れておくと、自然に大きい玉が上に集まってくる現象 メカニズムは解明されていない
ラ