あらすじ
猫猫、「踊る幽霊」の謎に迫る!!
壬氏(ジンシ)の「秘密」を知ってしまい、
動揺を隠せない猫猫(マオマオ)。
一方、侍女仲間の小蘭(シャオラン)は、
あと半年で年季が明けるため
「次の仕事の伝手はないか」と悩んでいる模様。
すると同じく侍女仲間の子翠(シスイ)の提案で、
三人で大浴場へ出向き中級妃と繋がりを
作る活動を開始することに。
ところが、そこにいるはずもない上級妃・
里樹(リーシュ)妃の姿を見かけ違和感を抱く猫猫――
それが、「幽霊騒動」の幕開けであった…!!
超絶ヒットノベル、コミカライズ第十四弾!!
表紙の女の子に惹かれて読み始めました。
この女の子は、猫猫(マオマオ)という名前の、薬が大好きな薬師です。
猫猫は、可愛いのに憎たらしいところがあり、正直でいて腹黒いところ、純粋なのに不純なところがあります。
そして、頭が良く、芯が強く、達観しているところがある女の子です。
続きの巻を読み進めるにつれて、猫猫の過去や本性がわかってきて、非常に楽しめます。
また、この作品はコミカライズ版なので、登場人物の名前で混乱することがありません。
話の舞台は、昔の中国をイメージさせる宮廷のため、登場人物の名前も中国風の名前です。
そのため、小説版では誰が誰だか混乱しそうですが、コミカライズ版では、その心配はありません。きちんと描き分けられています。
さらに、コミカライズ版では、背景や服装から、より一層、異国の世界観に浸れておすすめです。
綺麗に化粧をした猫猫、大好きな薬に関わっているときの恍惚とした表情の猫猫も楽しめます。
感情タグBEST3
流石が、猫猫
ストーリーのテンポの良さ、話のおもしろさ、登場人物のキャラ等、秀逸です。
ブックライブで1番読みたかって本でした。新年に大人買いして一気読み。
廃人になってしまうかも?と思いながら何度も読んで楽しんでいます。
子猫、手術の事考えないで任氏様の気持ちに気付いてあげて、次回待ち遠しいわ!
面白い!
壬氏が宦官でない事が猫猫に知られてからの続きです。
とにかく面白い。きっかけはアニメからです。レビューにもあるようにサンデー版とガンガン版と2社で出版されてるので迷いました。
いろいろ調べて、内容が読みやすく理解できるのと価格、絵の好みなどでこちらを選びました。
良かったと思います。
こちらは19巻まで出てます。続きが楽しみです♪
猫猫
もう一方の方から出ている薬屋の方が、個人的には絵が好きですが、先の展開が気になったので結局両方とも購入しています。
もどかしいですね。
ニヤニヤしながら読んでます。
面白かった
猫猫の賢さに毎巻驚きます。
いつ本当のことを猫猫に伝えれるのか、猫猫がどんな反応するのか楽しみです。
早く続き読みたいです。
後宮の女性たち
猫猫のような侍女だけでなく、妃や下級妃などの日常生活が少し垣間見れたのが今巻の要素かな、と。里樹妃の話は良い話でした。
壬氏さまが猫猫に対して態度が変わってきているのも良いです。
気になることが多すぎて・・・
いつも通りの後宮生活、侍女同士でつるんだり日常のお悩み相談だったり、そこから謎解きに発展したり。でも今回は前巻の後日談や気になる新人や軍師殿の話を臭わせたり、里樹妃とその侍女の関係を正した「簪」が壬氏様との次の話に関わったり、壬氏様は打ち明けられるのか?とか、そりゃもう話の種まきが沢山で見落厳禁! 次巻でどう芽吹くのか気になる~!
ジンシ様のすごみ
積極的に後宮への目配りをする最近のジンシ様。なんとなくマオマオと事件を解決したりいろいろ一緒にいるうちに変わりつつある彼が楽しい。まだマオマオとの間はなにも進展ないけど、事件がいつも起こって2人が協力するところはワクワクする。お妃たちの美しさや女官たちの嫉妬などが詰まってて面白い。次の巻あたりでじんし様の正体を明かすのかな?そして彼の想いは伝わるのはいつになるやら?謎解きも楽しくて、立場の違う恋愛も気になり、どんなに長くても最後までじっくり読みたい作品です。
どうなるの
もう、皇弟というのはわかりきっていることなんだけど…どう伝えるのか、そしてどう思っているのか…あー、気になる!!そして、聞いたときの反応も…。
早く続きが読みたい
仁氏様の正体が明らかに、でも皇弟ではなく息子だと思うけど。何となく新しく入った宦官はマオマオ狙い?な感じ。仁氏様が勘違いしてヤキモチ焼く様がみたい。
繰り返し読んでも
恋(?)の行方も全体のストーリーも単発に起きるトラブルもぜーんぶ楽しい!
続きも気になる!
謎の解決もスカッとするし。
永遠に続いて欲しい〜!!
絵も好き。。。
いやーやっぱり面白いです!
ジンシさまの正体もハッキリして、ジンシさまは伝えたいのにもじもじしてるし、猫猫は宦官じゃないと知ってもちょっと思考回路がナナメなので皇弟とまではまるで考えついてないし、その中でジンシさまの態度が変わってきて何か独占欲みたいのが出てきて可愛いし、なんかもうニヤけてきて堪らんですw
楽しみ
いつもワクワク読んでます。
二人の(?)気持ちはいつ重なるのか、、
推理も楽しいし、二人の恋の行方も気になって目が離せません。
壬氏様は、猫猫の前では年相応になりますな。
里樹妃は、やっと改心した方が侍女頭になってくれて安心です。
壬氏が元侍女頭を追い詰めてくれてスカッとしました。
もどかしい!
もう少しで話せそうなのに進まない!
もどかしいけど、あんまり距離は縮まって欲しくない!葛藤ですねー。
その地位に気がついてしまえば今までの態度は保てないと思うのですが、、猫猫は肝が座っているし、頭も良いから意外とスッと受け入れたりして。
めっちゃ大好きな作品
数多読んできたコミックのなかでも一番好きです❗
メロメロ恋愛マンガが大好きな私ですが、
事件がコナン並に多いこの薬屋シリーズが、お気に入り断トツナンバーワンです(笑)
もっとマオマオのラブっとしたとこが見たいのですが。まぁ、あの性格じゃちと難しい。
ナメクジを見るような目しか描かれないでしょう。
16巻くらいまで行けば少しは心踊るような場面が描かれるかな?
物語が展開していくのが待ち遠しいです❗
猫猫カッコ可愛い
毎回猫猫の人を思いやる推理が大好きです。猫猫と任氏様のやりとりも面白くなってきました。二人を生温かい目で見守るお妃様達や周りの人もいいです。
Posted by ブクログ
猫猫を取りまく後宮の女性たちの生きざまが垣間見られるこの14巻。交わされるやりとりは、ドロドロばかりでなくキレイ事ばかりでもない生の思い…だからこそ面白い。そして、猫猫はようやく壬氏さまを男性として意識しだしたようで、この先どういう展開になるのかめっちゃ気になる。
今回もおもしろい!
猫猫が後宮に入った当初より、あらゆる人たちと交流する中で、立ち振る舞いが変わってきているなと強く感じたお話でした!
10月が待ち遠しいです。
リーシュさま可愛い
今回も面白かったです
リーシュさまも年上侍女にはっきり言えるようになってー今回はちょっとスッキリしました!
いつになったら猫猫に皇弟って言えるのか楽しみ
匿名
サンデー版の里樹妃は少し大人っぽい見た目に見える。原作キャラデザと違うので最初は違和感があったが、現帝のお通りを期待する立場であれば、大人らしく振る舞おうとするかもしれない。
表情がステキ
とある案件での里樹妃の泣き顔!
イジワル侍女を諌めた壬氏さまの厳しい顔!
めっちゃ真に迫ってよかったです
意識し合う?
前巻の避暑地の件があってから、猫猫は壬氏にどう接すれば良いのかって感じだけど、壬氏は猫猫への気持ちが強くなったよう。
玉葉妃にまで、「猫猫は自分のもの宣言」をするとは。
そんな分かりやすい壬氏の気持ちですが、よく考えると14巻まであっても一度も猫猫に対して台詞でもモノローグでも「好き」という言葉を使っていない!これは原作なのか漫画の構成なのか、表現力がすごいと思います。
表現が凄いのは絵も同じく。元侍女頭の、女の業を塗り固めて作ったような嫌ーな感じが、絵でよく出てます。
新たな謎解きまでのいとま
13巻でファン待望の展開に進展があったので、そのまま進んでしまうのかと思いきや、薬屋のひとりごとの初心である日常の謎解きや後宮の一幕が繰り広げられてホッとしました。でも合間にしっかり続巻への布石が置かれて、以前そのままになっていた大きな謎への足がかりがきっときっと15巻では出てくるのだろうと期待できる内容でした。
巻き込ま症候群
小説がかなり忠実に描かれていて良かった。お互いに色々と思う事があるが、会えば通常運転。距離が近づいたり離れたり、楽しみが加速していく。
がんばれ!壬氏サマ!
うーん
今回は2人の絡みがあまりなく残念
前回がありすぎたのて期待してしまいました(^_^;)
新しい元奴隷の人も気になるし
2人の今後も気になるし
早くつぎが読みたい!
とにかく壬氏サマガンバレ
楽しい♡
今回も楽しい♡ワクワクするし、マオマオとの恋の行方は?と、ちょっと期待もできる。全然マオマオは気がついてないみたいですね。頑張れシンジ様*(°̀ᗝ°́)و
Posted by ブクログ
感想
湯殿の話がメインなのでお色気回。
壬氏が猫猫に伝えたいことは何かなのか?気になる。
あらすじ
小蘭が年季明けの仕事を探すために、子翠と小蘭と湯殿に通って中級妃との繋がりをつける。
里樹妃が湯殿で幽霊を見たといって猫猫が謎解きをする。
小蘭が上級妃が使う予定の氷を割ってしまい、猫猫が助けようとする。
匿名
今回は大きな動きはなし。
前巻が前巻なだけに、普通の作品なら大いに影響ありそうだけど、猫猫は……
マジで、いざという時には宦官に出来るように調べてんの……
今回はサクサク読めてしまってちょっと物足りなかった!
マオマオの周りの友人たちの話って感じかなぁ…
今回の事件はなんとなく見間違いだろうなって思えちゃったのでそこまでハラハラドキドキとかもなく淡々と終わってしまいました。
早く次の巻が読みたいな〜
早く続きが読みたいです
今回はそんなに事件が起きなかったので、あっさりした感じです。
しゃおらん好きなので、はやくまおまおが解決してくれるところを見たいです。