【感想・ネタバレ】ダイヤのA(9)のレビュー

試合に出ること。
それを当たり前のことのように描いているスポーツマンガは、やはりフィクションだと感じてしまう。
『ダイヤのA』は野球エリートを集めた強豪校を舞台にした高校野球マンガである。甲子園に出ることはとても難しいことだが、甲子園を目指すチームで試合に出ることは、同じくらいに難しいことだ。甲子園のアルプススタンドで声を張る3年生が美しいのは、彼らの中にはチームの誰よりも練習をして、それでもベンチの18人に入れなかった男がいるからである。
試合に出られない悔しさが高校球児を大人にするし、レギュラーを奪うための努力が青年を男にする。そんなことを、このマンガは教えてくれる。そして「そこ」を描くことが、プロ野球ではなく高校野球を描く意味なのだと、私は思う。(書店員・アンコウ)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

揚!!

2021年07月31日

私がダイヤのAの中でトップクラスに好きな舜臣登場!
精密機械とさえ、呼ばれるコントロール。そして野球に対しての真剣な眼差し……
好き。

#アツい #エモい #カッコいい

0

Posted by ブクログ 2015年12月17日

強そうなチーム来た!いいね!スリルがたまらない。まだまだ戦いは始まったばかりだけど、心配な降谷くん。気候、疲れ、プレッシャー、彼が壊れないといいな。ただ、気持ちに頼りすぎているというか、気持ちがすべてになりすぎている感はある。冷静に、御幸さん、引っ張ってあげてください。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

一人一人が生きているのが、いい。
夏の甲子園、別々のチームにわかれていても、
それぞれの選手の本物がそこにいそう

哲さん結婚して(痛)
てか、主要登場人物の青道のレギュラーメンバーだったら、誰でも・・・

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年01月27日

感想
降谷の不安定さvs明川の戦略

あらすじ
青道は順調に勝ち進み、楊が率いる明川とベスト8をかけて対決。

0
ネタバレ購入済み

成長

2023年08月27日

ゆっくりとしたペースで、丁寧に無駄なく成長物語を描き込んでいる。競い合い、失敗や挫折を重ね、物語は進んで行く。安心の王道野球マンガ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

台湾留学生の楊君登場で面白くなってきました。
相変わらずお母さんと息子みたいなクリス&沢村コンビと、マイペースな降谷とすっかり振り回されている御幸コンビの活躍が楽しみ。

0

「少年マンガ」ランキング