【感想・ネタバレ】大奥 2巻のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

水野の溌剌とした好青年ぶりも素敵でしたが、有功の色気のある麗人ぶりも品があって素敵です。春日局と玉栄にゾッとしました。

0
2023年01月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

坊主である有功編
ときは遡って病気が流行り始めた頃
心も容姿も美しい有功
その美貌を理由に、男色家である家光のために脅され大奥へ入ることに
ところが家光はとっくに病で死んでおり、そのことは伏せられた上で町娘との間に作った娘を家光としてたてていた
かなりバイオレンスな知恵だが、母や乳母を殺され、男にレイプされ、生まれた子供は死ぬという闇を背負っていた
有功は彼女の傷を癒やすべく精力を尽くす

0
2022年07月21日

ネタバレ 無料版購入済み

「家光」

三代将軍・家光の秘密を背負った人たちと、運命に巻き込まれる人たちの話が切ないです。

0
2021年02月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

家光•有功編の始まり。
ドラマはかなり忠実に作ってたんだなあ。
2人とも傷ついて可哀想で、春日が憎々しく思えるけど、ドラマを最後までみているから単純には恨めない。

0
2015年02月27日

ネタバレ 無料版購入済み

三代目の話が一番好きです。有功が本当に不憫で、だけど上様も、というか登場人物ほぼ全員気の毒で、でも一生懸命生きていて、涙が出ました。でもその有功も人間だからもちろん完全清らかっていうわけではなく、犯人が分かっているのに言い出さないとか、少しずつ俗世に染まっていってしまう描写がお見事でした。あと、「同じ苦界に堕ちてようやくわかる」という言葉が深かったです。

#深い #タメになる #ドロドロ

0
2023年03月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

将軍家光の時代の物語。
無理やり春日局に還俗させられた有功が気の毒で、
自由に生きられない有功と家光の恋愛が切ない。

一巻が序章に過ぎなかったことが分かる壮大な展開。

有功と家光からお互いを取り上げないで欲しいとは思うものの
史実を考えてもそうはいかないのだろう。
読んでいて辛いエピソードが続く

0
2021年10月26日

ネタバレ 無料版購入済み

男女逆転のはじまり

赤面疱瘡という謎の疫病によって男の人口が女の四分の一に減った江戸時代の大奥を舞台にしたIFのSFストーリーの第二巻。

八代将軍吉宗は将軍就任の際に江戸城に過剰にかかる予算の削減に追われていた。
その一つが大奥の人員削減である。
その中で、かつてより疑問に思っていたことがあった吉宗は三代将軍のころから御祐筆として奉公している老爺のもとを訪れた。
見たかった記録を書いた春日局という男がどういう人物なのか気になった吉宗だったが、しかしその人物は大奥でかつて奉公していた女性だたのだ。
そして話は三代将軍家光の時代にさかのぼっていく。
家光が自分の掲げる政策を確立させようとしていたその時、謎の疫病が江戸を襲う。
その6年後京都に住む僧侶が江戸城を訪れた。
彼は見目麗しく、公家の血筋が入っているのだった。
そんな彼に会いに来たのは春日局という要職につく老婆であった。
春日局は彼に還俗して家光の小姓になる事を迫ってきたのだった。

史実の春日局も強権を振るっていた女性だったが、こちらも同じようだたった。
これからどうなっていくのか続きが楽しみ。

0
2021年08月06日

ネタバレ 無料版購入済み

家光

家光編です。
3代将軍家光が赤面疱瘡で亡くなり、春日局は家光が身分の低い女に産ませた娘を身代わりに立てます。
ここから男女逆転世界がどうして始まったのかがわかります。

0
2021年03月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

江戸初期までは男女の比率は正常なものだった。
(徳川家康+秀忠時代までは)
おかしくなったのは家光時代(寛永九年)からだった。
赤面疱瘡の爆発的流行。
たくさんの若い男たちが死んでいった。
当時将軍職についていた徳川家光自身も例外ではなかった。
彼はもともと虚弱体質だったので、本来かからないとされていた年齢(31歳)になってかかってしまい、死亡してしまったのだ。
家光の乳母、春日局は絶望する…。

それより六年後のこと。万里小路有功(までのこうじありこと・18歳)という一人の僧が、
慶光院(けいこういん)・七代目院主(お寺の住職)として継目御礼(跡を継いだときにする挨拶)をしに従者の玉栄(ぎょくえい)、明慧(みょうけい)らと江戸城へやってきた。

有功は絶世の美男子にして幼いころより天才の名をほしいままにした才色兼備なお坊さんだった。しかも慈悲深い

春日は明慧や芸者の一人を殺して有功に迫り、自分の無力さを知った有功は還俗。玉栄とともに江戸城大奥に入ることになる。

0
2015年12月28日

「少女マンガ」ランキング