あらすじ
千秋&のだめ、ついにヨーロッパ上陸!! クラシック音楽の聖地に旅立った千秋とのだめ。期待と不安に胸を躍らせながら、パリでの生活が始まった。早くも指揮者コンクールに挑む千秋とはうらはらに、のだめはホームシックに……!? 新たな仲間とライバルに出会ったふたりの新楽章が幕を開ける。変態の森ヨーロッパ編、スタート~!!
...続きを読む
音楽に溺れる!老若男女みんなに読んでほしい、オススメの作品。
音大のピアノ科に通うチャランポランな主人公・野田恵(通称「のだめ」)と、同じ音大のピアノ科に通う指揮者志望のイケメン・千秋真一との出会いからはじまる、痛快音楽コメディ。
この作品では、音楽の世界がとても鮮やかに描かれています。音楽の厳しさも、楽しさも、とてもリアルに感じることができて、作中の曲がどんな曲か気になって仕方なくなってしまいます!
また、登場人物たちのコミカルなやりとりに、思わずクスっと笑えてしまうんです!そして、のだめと千秋の不思議な恋愛模様にも注目!のだめの猛烈なアタックで、千秋の心は揺れ動くのか!?続きが気になって、一度読み始めたら止められません!
奥深いクラシックの世界、のだめたちと一緒に味わってみませんか?
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
表紙はヴィオラを弾くのだめ。
10巻からいよいよフランス編の始まり。
パリに留学したもののフランス語が皆目わからないのだめ。しかし、のだめのアニメ好きが幸いし、フランスのテレビで放送された日本アニメがフランス語の良き教科書となり、もともと耳のいいのだめのフランス語はまたたく間に上達。
一方、千秋は4年に1度のプラティーニ指揮者コンクールに挑戦。3次予選まである長丁場。
ビデオでの予備審査で通過した18人での1次試験は、課題曲2曲、各15分の持ち時間でリハーサルと通し演奏。
2次試験には9人が合格。課題は初見演奏。出番15分前に楽譜を渡されいきなり演奏。さらに、個室で15分別の楽譜を見て演奏するも、故意に間違えて演奏する箇所を8ヶ所当てる間違い探しテスト。
3次予選通過者は6名。持ち時間60分で課題曲2曲をリハ&通しで演奏する。完璧を目指し気負い過ぎた千秋は、強く言い過ぎて雰囲気を悪くし楽団員からも引かれるという痛恨のミス。自分の振り間違いを素直に謝るも時すでに遅し。さて、本戦出場は誰なのか?