あらすじ
神隠しの謎を解き、氷女の心を溶かし、ある時は薫が襲われながらも、16人同時誘拐や犬の誘拐という珍事件までも次々と解決する右京と薫。死刑囚・浅倉の死の真相と隠された陰謀とは……? 親友の汚名をそそぐため、真実を明らかにするため、特命係のふたりが巨悪に立ち向かう!
...続きを読む
説明いらずの国民的人気ドラマ「相棒」のTVシリーズをノベライズ。
ファンにはおなじみ、輿水泰弘さん、櫻井武晴さん、砂本量さんらの脚本をもとに、
デビュー作『中空』で第21回横溝正史ミステリ大賞優秀作を受賞し、
数々の作品がミステリランキングに輝く碇卯人先生が筆を執っています。
全12話を9話に再構成するなど、ドラマ版とは差があるものの、
作中の脳内再生率は抜群。
右京さんの「〜ですねえ」といった語尾や、
小説なのになぜか表情がはっきりと想像できてしまう亀山くんに
ついついニヤリとしてしまいます。
初代相棒の亀山(寺脇康文)はもちろん、ドラマ通りの流れで2代目の神戸尊(及川光博) 、3代目の甲斐享(成宮寛貴)、そして4代目の冠城亘(反町隆史)と、歴代相棒も大活躍。
また、鑑識の米沢やイヤミの多い伊丹、上層部のお偉いお歴々などもバッチリ登場しています。
もう一度復習したいという方、
未履修なのでこの機会にという方、
ドラマとは違う角度で世界観を味わいたい方、つまりはみなさんにオススメです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
良いですね。
すべての、映像が、甦ってくる。
最後の私刑の妖怪対クソ坊主の対決が、一番強烈だったな。ピルイーターの大河内さんの悲しみも、じわじわ来るものが有る。ラムネが良かったな。
Posted by ブクログ
【あらすじ】
クイズ王の挑戦を退け、神隠しの謎を解き、氷女の心を溶かし、ある時は北海道で薫が負傷しながらも、16人同時誘拐や器物誘拐といった珍事件までも次々に解決していく警視庁特命係の右京と薫。脱獄した死刑囚・浅倉が記憶喪失で発見されるが、直後に自殺を遂げる。彼の死の真相と、その裏に隠された陰謀とは……? 親友の汚名を晴らすため、真実を明らかにするため、右京と薫が巨悪に立ち向かう!《人気ドラマシリーズのノベライズ第4弾!!
【感想】
Posted by ブクログ
こちらは2004年1~3月をノベライズしたもの。12話『神隠し』はDVと児童虐待が背景にあって、とっても現代的。最後、ついに浅倉が死んでしまったのが残念。もっと面白いからみ方でくるかと思ってたけど、そうでもなかった。妖怪と呼ばれる次長検事を岸田今日子がやってたなんて、全くぴったりだ。
Posted by ブクログ
ピルイーターの回だけが欲しかったんですけど、一応全部読みました。
小説版のいいところは、ドラマじゃわからなかった補足が得られる所です。
あとは文章もあんまり上手じゃないし、なんか右京さんのキャラが違うのでちょっと相棒好きとしては微妙にもにょる。
Posted by ブクログ
ドラマ『相棒』season2のノベライズ版。
リアルタイムでドラマを観た時、衝撃を受けた「ピルイーター」が収録されてます(笑)
その当時、もうこのドラマ観れないって思ったっけなぁ・・・だから、このあたりとこのあとのシーズンが観たり観なかったリで曖昧にしか覚えてないんですよね(-_-;)
この本には岸田今日子さんや細川俊之さんといった亡くなった方が出てるので感慨深いです。
好きなのは「氷女」です。木村多江さんが出てるというのと、不思議な凍死っていうのが惹かれました。
「同時多発誘拐」と「器物誘拐」も印象的。両方とも大切なものを事件に巻き込んでまで事件を起こしてしまう点が似てるかな・・・