【感想・ネタバレ】相棒 season2 上のレビュー

説明いらずの国民的人気ドラマ「相棒」のTVシリーズをノベライズ。
ファンにはおなじみ、輿水泰弘さん、櫻井武晴さん、砂本量さんらの脚本をもとに、
デビュー作『中空』で第21回横溝正史ミステリ大賞優秀作を受賞し、
数々の作品がミステリランキングに輝く碇卯人先生が筆を執っています。

全12話を9話に再構成するなど、ドラマ版とは差があるものの、
作中の脳内再生率は抜群。
右京さんの「〜ですねえ」といった語尾や、
小説なのになぜか表情がはっきりと想像できてしまう亀山くんに
ついついニヤリとしてしまいます。

初代相棒の亀山(寺脇康文)はもちろん、ドラマ通りの流れで2代目の神戸尊(及川光博) 、3代目の甲斐享(成宮寛貴)、そして4代目の冠城亘(反町隆史)と、歴代相棒も大活躍。
また、鑑識の米沢やイヤミの多い伊丹、上層部のお偉いお歴々などもバッチリ登場しています。

もう一度復習したいという方、
未履修なのでこの機会にという方、
ドラマとは違う角度で世界観を味わいたい方、つまりはみなさんにオススメです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

懐かしい。

大杉漣さんを、まざまざと、思い出しました。無頼派の小説家、彼にぴったりの役柄でした。
最後の小林亘医師は、坂上忍さんでしたよね。
各々、演じている役者さんの、表情や口調まで、よみがえってきました。
とても、懐かしかったです。

0
2022年03月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【あらすじ】
警視庁特命係が解散し、杉下右京はロンドンへ旅立ち、亀山薫は運転免許試験場へ異動となった。そんなとき、〝平成の切り裂きジャック〟こと死刑囚・浅倉禄郎が脱獄! それは右京と薫に、ある女の逮捕を依頼するための決死の行動だった――。ストーカーや医療ミスなど時事的なテーマを多く扱い、目の肥えた大人たちの圧倒的な支持を得たシーズン2。ふたりの相棒があらゆる犯罪者を追いつめる! 《大人気ドラマのノベライズ第3弾。

【感想】

0
2017年08月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

解散した特命係が復活!
薫の親友で平成の切り裂きジャックとして投獄中の死刑囚から、
「あいつは殺人鬼の香りがする。捕まえてくれ」
という依頼から始まった。

事件は解決したけど、上の面目を潰しがちな2人は、「首より島流しにしましょう」
という小野田の粋な計らいで特命係に舞い戻った。

0
2014年08月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

何とシーズン2は2クール続けてやったそうだ。さすが人気ドラマ。上巻は2003年10~12月分をノベライズしたもの。碇さんが自分の小説のトリックとかぶったと書いてたのは、この冷凍イカのやつだろうか。しかし冷凍イカでほんとに人を殺せるのかね。しかもそれを食べさせられちゃった、というのがね。薫だから気にしないだろうけど。4話目の『蜘蛛の恋』なんて、流行りの母娘共依存がテーマで恐ろしいわ。

0
2013年12月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

season2辺りだと、推理に重点を置いてる印象。
最後の方まで犯人が判らない話が多い。
『殺意あり』の大どんでん返しは驚き。
まだ右京さんと薫ちゃんの息が合ってなくてぎこちない感じが面白かった。

『特命係復活』や『殺してくれとアイツは言った』など
犯人の動機や見終わったあとの感じ(この場合は読後感)が
薄ら寒いものが多くて遣り切れない。
『蜘蛛女の恋』や『少年と金貨』など途中まではコメディータッチなのに
結末が切ないものが多いのもこのシーズンの特徴かもしれない。

そういえば『少年と金貨』の中で伊丹さんと三浦さんが
杉下さんを「警部さん」と呼ぶシーンがあって
それにものすごーーーく違和感を感じた。
やっぱり三浦さんには「警部殿」と呼んでもらわないとしっくりこない(爆)。

0
2013年05月16日

「小説」ランキング