あらすじ
なつかしのオムライス、うすいえんどうの豆ごはん、ロールキャベツ、アジフライ──。佃はじめ食堂の常連客でお酒も卸している辰浪康平は四十歳すぎで気楽な独身。両親が息子の将来を心配して、代理婚活の会に入会した。子供の代わりに親同士が見合いして結婚相手を探すという。康平は三十三歳の女性とつき合い始めたが……。幸福な出逢いとかけがえのない思い出。はじめ食堂に集う人々の人生模様と、季節の美味しくて庶民的なご飯を描く、大人気シリーズ。(巻末に著者のレシピ付き)
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
やっぱりいいね、はじめ食堂。今回は常連の辰波康平さんの婚活話から。両親が心配するのもわかる。本人がその気にならないとなぁ。。。お相手の方もだまそうと思っていたわけじゃないと思うな。ただ、今の状況を脱したかっただけではないかな。社員旅行!いいな、伊東の温泉。女子が好みそう。
第5話。オムライスの裏側にそんな出来事があったなんて。でも、幸せに生きていたと言ってくれた一子さんに感謝。
Posted by ブクログ
食堂のおばちゃんシリーズ8作目。奇しくも何年かぶりにオムライスを食べたせいかこの本は特に思い入れがあるなぁと。後藤さんと奥さんとのエピソードでほっこりしながら康平さんと瑠美先生の行く末ににやにやしていたら最後に大きな悲しみが。後悔と悲しみを乗り越えて人は強くなっていくのだろうか。