ジェームズ・ロリンズのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ジェームズ・ロリンズのシグマフォースシリーズ第4弾。
映画の続編あるある、みたいに、続編になるたびにクオリティが落ちています。
今回はひどい。
前作で死んだ某隊員が復活するのは話しの筋として面白いです。
ですが、あまりにも蓋然性の低いつなぎ方で、苦笑するしかない。
持って行き方が強引すぎるんです。
ストーリーの前提が嘘くさいと感じてしまっちゃうと、その後いくら展開が面白くとも、空虚な気持ちになってしまいます。前提条件に無茶があるのは、幾ら上部装飾が金襴豪華でも船の竜骨が腐っているようなもの。
本作で面白いと感じたのは、サヴァン症候群と自閉症のくだり。
異常な記憶力を持つ人というのは歴 -
Posted by ブクログ
ネタバレケルトというワードに思わず反応して手に取った本作は、シグマフォースというシリーズの5作目。これまでの作品を全く知らずに読み始めたけど、前作までの知識が無いと読めない内容ではなくて安心。
中世アイルランドに発生した疫病。イタリアで発生した神父殺害事件。そしてアフリカはマリ共和国で発生した農場襲撃。それらがどのように関連してくるのかが気になる伝奇的ミステリ、という印象。
そうしたミステリアスな部分を期待していたので、海外ドラマ的な(?)アクション場面は個人的に蛇足気味。事件の確信を紐解いて行くシーンはとても面白いので、アクションシーンをばっさりカットして真相探索場面のみにしてコンパクトにまとめ