岡嶋裕史のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
・2010年に複数のコンピュータをクラスタでつなげた「あらか」が清水市代女性王将に一発入れる。
・人間の現状把握能力を如何に定量化しコンピュータに認識させるかの戦いがここにはある。以下、読書メモ。
・ボナンザの特徴は
①全幅検索
②自動学習
③オープンソース
・ボナンザの特徴は全幅検索。人間は見ただけで経験と勘でどちらがいいのか判断できる場合があるが、コンピュータはできない。いずれの選択肢も同様に検討する必要があるが、従来のコンピュータはリソースの関係上これができず、一部の選択肢は「あくまでコンピュータ基準での」よさそうな手だけを読んでいた。ボナンザはこれをやめて、全幅検索ロジックを搭載した。 -
Posted by ブクログ
C言語とはどういうものか、ということに重点を置いた本。
制御文や配列、ポインタといったC言語の基本のほかには数値、文字の入出力くらいしか出てこない。
この本一冊でC言語の機能を学ぶことはできないが、始めの一歩とするには最適であると思う。
実際、ほかの本で挫折したポインタ、引数、戻り値や値渡しなどはこの本で十分とはいえないながらも理解した。そうすることでほかのC言語の本もよりストレスなく読み進めることができる。
とにかく理解しやすいので、ちょくちょく分からなくなると読み返している。
著者の自虐ネタも満載なので読んでいて飽きないのもポイント。
難点を言えば、必要最低限の機能しか出てこないので、よ -
Posted by ブクログ
わかりやすくてよい。この「わかりやすいということ」がこの本の大事なところ。このくらいの知識は、ウェブを活用していくベースということで、一般ユーザが獲得しておくべきことだと思う。
一番面白かったのは、第6章の次世代攻撃。総力戦→ゲリラ戦→テロ→サイバー攻撃への移行は納得。近い将来、絶対に大規模サイバー攻撃が起きるに違いない。国を超えてやすやすと攻撃されるサイバー攻撃への日本国の体制は非常にお粗末な状態。「水と安全はタダ」と思っている日本国民は、起きてからきっと大慌てするに違いない。それが現実に起きた時、ウェブにかなり依存している自分はどうなってしまうんだろう…と想像しただけでも恐ろしい。この分野