片田珠美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
「スゴイ自分」(=幻想)を保つためなら何でもする…急増するひきこもりや新型うつ病、何でも他人のせいにするクレーマー、覚醒剤や合成麻薬などの依存症。
精神分析からのアプローチ。
[ 目次 ]
第1章 「打たれ弱い」という病(不登校は誰にでも起こりうる、という認識;ひきこもりの長期化 ほか)
第2章 一億総「他責的」社会(モンスターペアレントは「他責」の象徴;ベテラン教師も疲れ果てる ほか)
第3章 依存症―自己愛の底上げ(マイケル・ジャクソン―「大きな子ども」の典型;失われた子ども時代 ほか)
第4章 大人になるってどういうこと?―対象喪失とは何か(最大の対象喪失である「自らの死 -
Posted by ブクログ
まぁ 沢山居ますよね
被害者のフリをする人は、人を攻撃する人でもあると思います
他人の足を引っ張ってれば、両手は塞がるので、自分が人としてのランクをあげるのに必要な事は出来ない
1番は【比べないこと】だと思う
比べても、自分と他人の人生は別の人生
夫婦も、親子でもそうだ
間違いなく言えるのは
【敵を作るより、味方にしてしまった方が手っ取り早い】
そして
ヤバい人とは距離をとる
これに限る
この系統で悩んでる人には
クレイジーケンバンドの【くらげ】って曲を聞いてほしい
心がけ洗われる
※だから全然関係ないけど 俺が結局 何を言いたいかって言うと
なんか無性にペンライト、4色ボールペ -
Posted by ブクログ
往々にして、集団活動をする中で必ず「腐らせる人たち」が存在する。本著で述べているとおり、「見下す」「責任転嫁」「自己保身」などに陥る人たちの総称である。
スタートアップ、中小企業、大企業、法人格各組織問わず、国政内にもそういう人たちは存在しており、組織内で起きたことは、解決するのであれば、注意または処罰を下せる権力がある人に相談するべきだろう。それらが機能していない場合には、別の場所に早々と移ったほうが賢明である。
職場を腐らせる人たちは、職場環境の悪化に留まらず、組織の腐敗、そして機能不全になり、会社という組織であれば倒産に傾く程の負の側面があることを企業統治する側も認知しなくてはならない。