片田珠美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
これは非常に参考になる。
私の周りに私に対して嫌がらせや陰口を叩く人はいない。
なのでそんなに使うシーンや具体的な人物をイメージしながら聞いた訳ではない。
ただこのような選択肢を持っておく事は非常に大事だと感じる。
なぜなら突発的な出来事に対応するためには事前の準備が必要だからだ。
そしてそれを言う/言わないは、こちらの判断で決めれば良い。
ちょうど今日あったのが皮膚科に行っていつもの薬を処方してもらおうと思っていた。
いつもの先生ではなく別の先生が対応してくれたが、前回以外の薬が何があったのかと思い最後に「前回どのような内容を処方してもらってましたか?」と聞いたところ、なんだかめんどくさ -
Posted by ブクログ
2022/08/23
この人の〜な人シリーズ本はたくさん出ていて、だいぶ前に読んだ本がとても参考になり、この本も読んでみました。
プライドが高いとは具体的にどういうことなのかが解説されていると同時に、実際に仕事の場面やビジネスの場面でプライドが高く他人に迷惑をかけることの具体例がたくさんあり、そこから自分がどのように対処していったらいいか、関わっていく上でどのようなことに気をつけたらよいのかについてもこれを読むことである程度の知識が身につけられるのではないかと思います。
読んでいると、相手を変えようとするアプローチよりも、自分がその人と適切な距離感をどう保つかというアプローチの側面の方が大きい -
購入済み
かわす、はね返す、やりこめる、言い返すときて、今度「騙されない」ための指南だ。
豊富な臨床例から、「騙されない」ための技術を読者に伝えていくというのは、これまで氏の
書籍と同様の構成だ。些細なウソであれば、誰もがつくし、騙されても痛手を負うことはない
だろう。しかし、悪意のあるウソも世の中には多く飛び交っている。そうしたウソに引っかかっ
てしまえば、相当なダメージだ。 -
Posted by ブクログ
本の結論
親子関係の問題の諸悪の根源は親の所有者意識だから、子供は別人格と割り切らなければならない。
一方で、自由放任主義で子育てをするのがいいとは思わない。その線引はどこにあるのか?どうすればいいのか。
所有しているの感じるからこそ愛着がわくのか。
そもそも所有していない物に対しては愛着は持てないのか。
教育、道徳、世間体、マナーを身に着けさせるインセンティブは無償の愛のみから来る?
→子供に対して愛着は持って良いし、教育をするのは問題なくできる
ただし、所有者意識は持ってはいけない。
最後は本人の意思を尊重させないと、本人は自分で選択できないという点で自己肯定感は持ちにくい。
境遇に -
Posted by ブクログ
子に対して過剰な要求をしているように感じる親御さんと触れ合う機会が増え、その理由を知りたいと思い本書を購入しました。
実に様々な事例があり、あらゆる詭弁で加害者側は被害者を押さえつけるのだということがわかりました。
小人閑居して不全を為すという言葉が好きなのですが、だれであれ、内内にこもって様々な世界との接点を失ってしまうと危ないのだなということを改めて感じました。
また、自分自身がこういった行動をしていないか、知らず知らずに、意図せず、意図して、誰かを追い詰めていないか不安になりました。
ただ、こうしていつでも自分の行いは誰かを苦しめていないのか。と自問自答することも大切なように感じま -
Posted by ブクログ
・好かれたい人と、どうでもいい人とで人間関係を切り分ける。声に出して、『あの人はどうでもいい』と自分にも認識させる
・どうしても付き合わなくてはいけないときは『分析モード』相手と同じ目線だから苦しい。発言から相手がどんな感情や、どんなタイプなのかを分析してみると、冷静に、客観的になれる
・他人にイライラするときは『自分が正しい』と思っているとき
・無理な依頼は、引き受けるときに条件をつける。繰り返すうちに、相手も押し付けなくなってくる。
・否定ばかりする人は『自分の価値を高めたい』ので、褒めてあげたり、役割を与えて安心感を持たせる
・プチ悪人くらいの立場でいつもいられるように、分析 -
Posted by ブクログ
アサーションの本と同じく、ある人とのコミュニケーションに悩んでいたときに購入しました。
タイプ別に対処方法が挙げられているだけど、問題の相手は「裸の王様タイプ」「お子ちゃまタイプ」に当てはまるようです。
(過去に社会的地位のある仕事をしていた方なのだがその当時の自慢話ばかり、相手が自分の思い通りにならないとすねる)
・延々と過去の栄光や自慢話をする人には、先回りして「それは○○なんですよね」と言って会話を切り上げちゃえばいい
・自慢話ばかりする人は承認欲求が強くて「自分はこんなにすごいんだよ!」というのをアピールしたいだけ
・承認欲求が満たされていないんだと思う。イラっとしそうなときは「欲求