神田昌典のレビュー一覧

  • もっとあなたの会社が90日で儲かる!

    Posted by ブクログ

    「あなたの会社が90日で儲かる!」の続編。
    人は結局ロジックだけではなくて気持ちで買う・買わないを先に決める。それはコンシュマーも法人も同じ。
    という前提のもと、「いかに顧客のウォンツを刺激するか」を著者の豊富なコンサル経験を元に書いています。

    関係ないのですが神田さんは本によって考え方が大きく変わっていきます。このシリーズ時点ではまだ若さが溢れています。
    年齢や立場によって有効な考え方は変わってきます。
    色々なタームでの有効な考え方を知る上でも、神田さんの本を色々読んでいると勉強になります。

    0
    2012年11月15日
  • あなたの会社が90日で儲かる!

    Posted by ブクログ

    人間は論理ではなく感情でものを買う。商品説明のタイミングがお客の感情とずれている。最初は売り込むな。希少性を出すためにもまずは断れ・安売りをするな。顧客から専門家だと思ってもらう。そのために、情報提供型のダイレクトメールを送ると。苦痛からのがれるニーズの方が高い→113P ここらへんは共感できます。広告のポイントは3つ。売り込み臭を消す。→これはどこのダイレクトマーケティング系の本にも書いているな。あと認知不協和と緊急性。これは2000年~少しの間だけかもな。ネット系情報商材のはやりでこの手法ももはやうさんくさい。ここからはじまり進んだのが、「あなたのところから買いたい」と言われる小さな会社や

    0
    2012年11月11日
  • あなたの会社が90日で儲かる!

    Posted by ブクログ

    筆者お得意のダイレクトマーケティングについて書かれたものです。
    ソーシャルメディアが取り沙汰されていますが、これはDMやチラシと同列のツールでしかなくて、本質的にはこの本に書かれているようなソフト面の設計が非常に重要なのではないかと思います。
    という理由で最近神田さんの本をあれこれ読んでいます。
    「手間をかけずに集客し」「顧客の側から欲しいと言ってもらう」というところに重点を置いていて、書かれていることは他の著作とかなり重複していますが、何回も読む価値があると個人的には思います。

    0
    2012年11月04日
  • ビジネスの成功はデザインだ

    Posted by ブクログ

    偶然、手に取った本だが意外に良かった。
    デザインについて悩む中小企業の社長は前半部分(神田昌典氏が担当)だけでも是非。

    『社長が頭で考えてデザインできるかというと、まず不可能です。ビジネスマンがアートやデザインをやろうとしてもダメなわけで、われわれができることは、強烈な世界観を構築した上で、その世界観を理解しそこに共鳴してくれるクリエイターを巻き込むことができるかどうかです。』

    納得。
    理念や世界観が先、デザインはその後。

    0
    2012年09月20日
  • 新版小予算で優良顧客をつかむ方法

    Posted by ブクログ

    1つ1つの内容は目新しいものではないが、大きなマーケティング投資ができない状況で取るべき行動が一連の流れでわかりやすく記載されている。

    0
    2012年08月05日
  • ビジネスの成功はデザインだ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    デザインを突破口に、世界へ羽ばたくビジネスを創る 感性を研ぎ澄ますことで、ニッチがメインストリームに飛躍 小さきものでも、僕らは世界を語り始めなければならない 地方活性化こそデザインの力にかかってくる

    0
    2012年07月15日
  • 人生の旋律

    Posted by ブクログ

    神田昌典著「人生の旋律」プラスアルファ(2007)
    価値観が覆されるこの10年をどう生きれば良いのか?戦争を生き抜き、富と名声をほしいままにした伝説の実業家、近藤藤太(コンドウトウタ)。彼のもとには学生から高名な政治家、経営者までひっきりなしに訪れた。彼の人生に触れると何かが圧倒的に変わるからである。トウタの世代を超えた経験と知恵と生き様がリアルに描かれた本です。

    0
    2012年05月29日
  • 全脳思考 結果と行動を生み出す1枚のチャート

    Posted by ブクログ

    最近の神田氏はとても忙しい様子で、本を出版されるのも年に1度程度なのでしょうか、それとも私の目が届いていなかったのかも知れませんが、久しぶりに彼の本を読みました。本が出版される頻度は減っても、出版された本は大部(ページの多い)のものが増えてきたようです。

    今回はコンサルタントである神田氏が行動を生み出すチャートの解説を丁寧にされていますが、ビジネスマンにとって役に立つツールだったと感じました。本の中でも彼が強調していましたが、外見や表面を真似るのではなく、それを生み出した考え方を理解して、自分でも使っていこうと思いました。特に2軸で整理する時のアドバイス(お互い相関関係のないものを選ぶ:p

    0
    2012年05月04日
  • 2022――これから10年、活躍できる人の条件

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     はじめにより・・・
     2010年12月7日―当時46歳の私は、癌だと告げられた・・・
     ・・・私がやったことは、とにかく生きることを選択したことだ・・・
     ・・・希望を捨てず、未来を画き、行動を続けた。
     その結果、生まれ変わった気分で、再び目の前の仕事に着手できることになった。・・・
     ・・・私たちは困難にぶちあたったとき、・・・可能性を閉じてしまいがちだ。
     だが、決して、あなたは、可能性を閉じシナリオを選んではならない。
     自分が選択する未来が、現実となる。だからどんな困難にぶちあたっても、あなたが未来への扉を開き続けられるように―不安がかき消され、行動がかきたてられるような―強い未来

    0
    2020年05月08日
  • もっとあなたの会社が90日で儲かる!

    Posted by ブクログ

    【新規顧客をファンにする感情マーケティング書】

    前作「あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ」の続編と言うより、ほとんど内容は同じで復習やケーススタディの追加本。相変わらず具体例やイメージさせる記述は読みやすく、理解しやすい。
    前作のまとめも入ってるので、前作を読んで無い方でも十分理解出来る内容です。

    新たな点として、新規顧客をファンにする「顧客ロイヤルティ」に関する内容かと。
    顧客ロイヤルティ=
    1.商品、サービス品質に対する満足
    ×
    2.ライバルとの競合優位性
    ×
    3.あなたの会社に思いを寄せる時間
    上記の「3」については具体的な例も載っております。


    ・企

    0
    2012年03月10日
  • 全脳思考 結果と行動を生み出す1枚のチャート

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    多岐にわたる内容で、今まで持っている知識レベルによって評価がわかれる印象。ロジカルな思考法(MECEとか)からブレスト的な発想法やその深層心理に至るまで網羅的に書いてある。

    全脳思考とはロジカル思考というよりブレインストーミングの神田版なのかなっていうのが正直な感想。ならばその部分に集中してロジカルな理論の部分は省いても良かったのではと思った。

    全脳思考は沈黙が続く会議では有効かもしれないが、これを上司、部下と実践するのには勇気がいる。私にはそこがハードルに感じた。同期みたいに気がねなく話せる関係、あるいはまったく知らない人同士だとやりやすいかも。

    なるほどなと思ったのは、「作用反作用と

    0
    2012年02月25日
  • もっとあなたの会社が90日で儲かる!

    Posted by ブクログ

    チラシやDMの仕掛けの成功例が載っている。
    しかし最終の部分しか書いていなかったのが残念、前作の方が印象に残っている感じです。
    感情をマーケティングに入れ込む重要性やお客との関係構築には役に立つ1冊

    0
    2012年02月16日
  • 口コミ伝染病

    Posted by ブクログ

    中小企業を対象とした口コミの広げ方を紹介している実践本(恐らくある程度大きい会社ではできない)。
    本書でも紹介されているが「急に売れ始めるにはワケがある(ティッピングポイント)」(以下「前書」)の考え方をそのまま踏襲している印象があり、目新しさはなかった。ただ、前書の理論をより実践ベースで活用するにあたって、本書ではその打ち手を事例も交えてかなり具体的に紹介している。前書とセットで読むことでより理解が深まる。

    0
    2012年02月13日
  • あなたの悩みが世界を救う!

    Posted by ブクログ

    以降は本からの引用です//本当の霊能者は-本当の資産家がつつましく暮らしているように-目立たない暮らしをしているんだよね。自分が悩んでいることが、最も人を幸せにできるという法則。大事だから、繰り返して言うよ。自分が悩んでいることが、最も人を幸せにできる。多くの人は継続的にがんばり続けないと人生は成功しないと思っているけど、実際は、人生ゲームには裏技があって、苦労すべきタイミングで実力をつけた人が、成功し続ける。お金の流れは水の流れと同じなんだ。水もはじめはチョロチョロと、あなたのバケツに入ってくるだけかもしれない。ところが、そのチョロチョロとした流れが、だんだん太くなってくる。通り道が太くなっ

    0
    2012年02月12日
  • 全脳思考 結果と行動を生み出す1枚のチャート

    Posted by ブクログ

    感情と論理の両立。成功した未来から逆算して組み立てるというのはいい。

    2かける2のマトリックスをmeceで
    未来に勝利することから逆算して現在の事象の意味を自分に問う。
    昔より高度な仕事なのに面白くなくなっているという驚き。知識社会の行きすぎか
    爬虫類脳は生きていくため
    哺乳類脳は感じるため
    人間脳は考えるため
    仮説を求め、行動を促し、理想の未来を選択する
    イメージ思考で拡散し、ロジカル思考で収束する

    スピーチについて
    オープニング
    テーマ
    プレミス(前提)
    バックグラウンド
    プルーフ(論拠)三つ
    コンクルージョン

    チームダイナミクスについて
    桃太郎は起業家
    犬は実務家
    サルは管理者

    0
    2012年02月03日
  • 口コミ伝染病

    Posted by ブクログ

    今悪い意味で話題になっている口コミであるが、口コミの活用はプロモーションとして欠かせないものになっている。
    将来起業した時のために口コミの仕組みを勉強したいと思いこの本を読んでみた。
    内容としては、口コミのコントロールさせるためのポイントや、伝染させるためのステップが紹介されている。
    今の時代使えるかどうか疑問に思うやり方も書かれてあるが、口コミをコントロールするためのポイントは時代に関係なく重要だと思っている。
    特に、口コミを広げてくれる人を明確にして、その人が口コミをする一瞬を描写することが大事であると感じた。

    0
    2012年01月22日
  • ビジネスの成功はデザインだ

    Posted by ブクログ

    経営コンサルタントとクリエイティブディレクターの共著、ということで本を開いてみると、それぞれの講演の内容が前半、後半、という形になっており、最後におまけとして対談が記載されているだけだったので、ちょっと残念な感じがまず最初にあった・・・

    両者ともに、これからデザインの重要性がより増していく、ということを語っている訳ですが、個人的には前半部分はちょっとよくわからなかった。「大企業におけるブランド・マネジメントという学術的な方法ではなく、あか抜けない事業をどうピカピカのブランドにできるかという方法について話します」とあって、論じられているのだが、そこまで語られていないように感じたのは、本当にスタ

    0
    2012年01月06日
  • あなたの悩みが世界を救う!

    Posted by ブクログ

    読者からの悩み相談に著者が答えるなかでこの著者がどんな人でどんな考え方の人なのかが伝わる本。中にはめちゃくちゃに感じる答えもあるけど、ためになる答えもある。

    0
    2011年11月04日
  • あなたの会社が90日で儲かる!

    Posted by ブクログ

    マーケティングの有名人、神田氏のハウツー本。感情に訴えるマーケティングについて書かれた入門書。
    そのうち客を大切にする姿勢は意識することにするが、評者が求めていた内容からは、、惜しい!

    0
    2011年10月15日
  • 60分間・企業ダントツ化プロジェクト

    Posted by ブクログ

    当社のビジネスと合わないかも。

    戦略とは予測力。
    商品にも、顧客にも、上がりのエレベーターのものと下りのエレベータのものがいる。
    創造力を発揮するコツは一生懸命考える。そして忘れること。
    発想を得るためには、理想的な世界を想像する。

    0
    2019年02月19日