神田昌典のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目15箇所。ネットが普及し時代が変わっても手紙の時代にうまくいった原理原則は効果が高い。読み手にとって一番重要なことは何か?事前に正確に判断する。欠点を告白することが売り上げ達成の第一歩。売り文句一例・・・君に〇〇はムリと言われたけどできました、あなたも〇〇を手に入れたくありませんか?〇〇で〇〇になりました、私はどのように〇〇したか。あなたは〇〇ですか、〇〇する方法など。返金とプレミアムをつける、繰り返し言う。保証を伝えるには単刀直入な説明で、例を挙げて、実話で、証言・証明で、お客、専門家、その他代弁者の言葉で、番号をふった要約で。セールスレターは読み手フレンドリーで。自分のスタイル
-
Posted by ブクログ
ネタバレ日経ビジネスのおすすめ本ってことで購入。結構前に買ったんだけど、分厚くてここまで置きっぱなしでした。
著者の神田昌典氏は上智⇒外務省⇒MBA⇒⇒コンサル。結構本だしてるようですが、初体験。
感想。難しい。話が長いし。でもエッセンスはすごく濃いい。だから読み飛ばして言ったけど、450p超だし。。疲れる。結局全脳思考とはなんなのか。個別具体的なイメージを想像し掘り下げ、そこから思考を展開する。そんなもん?でもなんとなくそんな経験あるなあというか、なんか自分の中の暗黙知を方法論として具現化してくれる、気持ちのいい瞬間もあり。
備忘録。
だめだ・・全然整理できない。どこかでもう一度ふれたい。
・全脳 -
Posted by ブクログ
【商品企画や販促、広告の考え方の実用書】
エモーショナル・マーケティング(ひとの感情をベースにビジネスを再構築する)を中心にした商品企画や販売促進、広告のノウハウや営業のスタンスなど実務的な内容が豊富な書。
商品力にだけ頼るのでなく、販売方法に特に焦点を当てており、「昔ながらの頑張ればいつかきっと論」を否定し、顧客目線でどうすれば心地よく購入、契約へ進んでくれるかが記述されている。
少し古い本だが現在では主にDMからWEBにシフトし、エモーショナルマーケティングは普及し続けておるが、流行り過ぎて「怪しいビジネス」も多く使ってるのが現状であり、それだけ効果が高いという事かと。
(以下 -
Posted by ブクログ
ネタバレ初めて、神田さんの本を読む。
口コミがどのようにして起こるか?
それを誰でも再現できるようにシステム化したハウツー本。
10年も前の本であり、集客法で模倣した本はたくさんある。
その元祖となる本かもしれません。
個人的な観点だが、この本の一番のポイントは、
「口コミが起こるその一瞬を描写する」という発想がなかったから。今まで口コミをシステム化できなかったというくだり。
その一点から、その時、どこで、何を、どんなふうに 言い、何をしたのかを分解して、方法をシステム化している。
①口コミをしたくなる感情。
②口コミが起こる時の、人、商品、場所、きっかけ、メッセージ、道具
非常に勉強になりまし -