荒川弘のレビュー一覧

  • 百姓貴族(6)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    荒川農園さんが乳牛を辞めちゃった話とか…先日の北海道地震の影響のこととか…近況のような話は、ちょっとしんみりもしたりする。
    知らない世界の話で相変わらず面白い。6巻にもなるとトーンダウンは否めず爆笑!ってことはなかったけど、やっぱりエピソードが壮大で面白い。
    狭い世界の価値観で、マイナス思考になることは全く意味がないって思える。視野が広がるので好き。

    0
    2019年12月15日
  • アルスラーン戦記(12)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    購入。

    やっぱり荒川弘先生はスゴい。動物の動きが自然、だから違和感なく世界観に浸られる。
    原作は最終を迎えたので、マンガでもしっかり最後までやりきって欲しいです!

    0
    2019年11月30日
  • アルスラーン戦記(1)

    購入済み

    原作未読

    漫画担当の荒川さんが描いているという理由で購入しましたが、物語もおもしろくて一気に読みました。これからどう展開するか楽しみです。

    0
    2019年11月24日
  • アルスラーン戦記(1)

    購入済み

    アニメから漫画に入りました!どのキャラクターも良くてアルスラーン一行がとても好きです。これからの展開が気になります

    0
    2019年11月23日
  • アルスラーン戦記(12)

    Posted by ブクログ

    お父さんほんとに人間?
    ギスカールは完全にギャグキャラだなぁ憎めない。
    タハミーネが初めて感情を露わにしたのが印象的。

    0
    2019年11月18日
  • 銀の匙 Silver Spoon 1

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    投げやりに来た学校で慣れない環境なのに、
    投げ出す訳でもないし、子牛を捕まえておかないと、
    という発想になるあたり、やっぱり八軒君は登場時から
    ずっといい人なんだなと思います。
    何になりたいの? と訊かれて適当にごまかすのではなく
    別に何も と答えるところや
    常盤君にできるまで付き合うよと言ってしまうところ、
    ニワトリ捕まえるの手伝ってくれないと言われて
    はいやりますと答えてしまうところも真面目です。
    その時すかさず「よし手伝いいくべ」と言い、
    「八軒おまえ人に構って損するタイプだろ」
    と言う駒場もなかなかの観察眼です。

    わざわざ一般入試で札幌からってみんなに言われつつも
    本当は家から出られ

    1
    2019年08月18日
  • 銀の匙 Silver Spoon 9

    Posted by ブクログ

    昔の同級生=競争相手と書店で遭遇、見違える/御影に教える参考に、兄のノートを取りに実家に帰ると、すぐ帰るつもりだったのに父と遭遇。「勉強で脱落した人間が人に勉強を教えるというのか?」憤激して反発、土産を置いたまま帰った。母が毎日作るご飯にも不味ければ文句言うが誉めて美味しいと言いうことはなく「問題ない」だけほとんどDV。後日、母が農高に訪ねてきて教えているのが御影と知る。/解体、加工の全過程/タマ子は大農家だけに経営・金銭管理に長けている/寮のPCがウイルス感染。原因は「巨乳/ホルスタイン」で検索したこと

    0
    2019年06月22日
  • アルスラーン戦記(11)

    Posted by ブクログ

    王都奪還に向けて、いよいよ攻めに転じたアルスラーン側。

    ギーヴの動向に期待。
    と思いきや、早速活躍してくれた!

    1
    2019年06月05日
  • 銀の匙 Silver Spoon 13

    Posted by ブクログ

    3年生になってからの展開早っ!
    馬術部のインターハイ関係エピソード短かっ!
    もう、その辺のお話よりも、八軒の起業の行方とか
    そちらの方がメインストーリーになってきてるんでしょうね。
    諸事情でなかなか続きが出ない『銀の匙』…先が気になります!

    0
    2019年05月31日
  • 銀の匙 Silver Spoon 11

    Posted by ブクログ

    寮を出て学生起業をしたいと考え始める八軒。バレンタインデーを経てちょっと恋の話しありつつ、超怖い父親に相談するが・・・。

    実は再読。持っているはずだけど、後半覚えていなかったのはちゃんと読んでいなかったか?

    改めて読むと、結構深いというか、考えさせられることが多い。
    青春漫画って結構いいね。

    0
    2019年05月21日
  • 銀の匙 Silver Spoon 12

    Posted by ブクログ

    起業という夢を見つけた八軒。「夢の絆プロジェクト」と名づけ動き始める。
    元部長の大川を社長にすると、大川が思いのほか動く。父親からの出資がなかなか得られない八軒に、実際にプロジェクトを動かして、父親から資金を分捕れと話す。
    放牧豚のプロジェクトをはじめる八軒は・・・。

    農家の子が多いこの学校では、当たり前のように、現実を見つめている人たちがたくさん。
    だからこそこれだけ具体的な話が出てくるのか・・・。というか今の子ってこんな感じ?
    停滞している自分が少し情けなくなってきた・・・汗

    0
    2019年05月21日
  • アルスラーン戦記(11)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    王都奪還に向け、人を集め、着々と準備を進めるアルスラーン軍。
    しかし、仲間同士の衝突が起きてしまい…。

    *****

    前巻がそこで終わるのか、と思っていたら予想外の展開に。
    殿下と一緒にえっ、えっ、となったよ。
    束の間といえ、ちょっと寂しい。

    殿下は巻を重ねる毎にきりっとしてきた。
    まだアタフタしている時はあるけれど、肝心なところではきりっとしてきた。

    ルシタニア討伐、いよいよ。
    ギスカールは何だかんだキレ者。
    そこがまた面白い。

    次の巻は11月…やった、年内だ!あ、半年後だ…待ち遠し過ぎて。
    物語もまだまだ先は長い~。
    時間はかかっても原作と同じく最後まで描くのかなぁ。
    コミックを待

    1
    2019年05月17日
  • アルスラーン戦記(10)

    ネタバレ 購入済み

    目標があるうちはまだ頑張れた…

    どうやってパルスを取り戻すのかは忘れましたが
    パパ王はアルスラーンのことをどう思っているのか?
    いっそ原作買いなおそうか(既読だけに悔しい)、
    このままコミックスで刮目して続きを待つのが正解か?
    おしえてえらいひと。

    0
    2019年05月07日
  • 百姓貴族(2)

    Posted by ブクログ

    酪農家のおはなし、やっぱり面白い!
    特に「牛を飼ったらどうなるか」のシミュレーションはある意味参考になった。飼えないのか…(´・ω・`)

    欄外のパラパラ漫画も健在w

    0
    2019年04月14日
  • 銀の匙 Silver Spoon 12

    Posted by ブクログ

    学生起業を目指し奮闘するエゾノー2年目の八軒。
    少しずつ少しずつ周囲の人間を巻き込んで、互いに影響しながら成長していきます。

    そして、雨竜さんの約束の夏。駒場を後悔させてやる約束の夏。
    旅立つ駒場を乗せた飛行機が、夢と希望を乗せた白球にかぶり、去年の二人の後悔を振り払うスピードで青空を駆けてゆく。

    後悔。後ろ向きな言葉のはずなのに、前向きな印象を与えてくれるなんて誰が思っただろう。
    雨竜さんかっこよすぎ。

    0
    2019年02月26日
  • 鋼の錬金術師24巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    初読。もうひとりの女傑の援けと、筋肉のレゾネイトによりスロウス撃破。いい大人が揃い踏みして、自らの意思のもと戦う様子は、こちらにも勇気を与えてくれる。一方、大人たちの計画など何処吹く風で、老獪な「王」も参戦。そこに大人よりも長い時を生きる者たちが立ちはだかる。命を賭してまで目的に邁進した者たちの魂に安らぎを。
    国土錬成陣の発動により人柱たちがどこかへ召喚される。一体どこへ。次巻も楽しみ。

    0
    2019年02月14日
  • 鋼の錬金術師22巻

    Posted by ブクログ

    初読。かつて傷を負い、一時的に離脱していた軍の人たちが、この重要な時にマスタング組に手を貸すため再登場。頼もしくなって戻ってきてくれた。また別の場所では、しぶといアイツが復活。アイツはあの人に倒されなければならないことを考えると致し方なし。敵味方問わずリバイバルする人が多い巻だった。そして最後には、あの2人が対峙する。幾年月を経て顔を合わせる2人、思うことも多かろう。
    今回もオリヴィエ様が勇猛で美しかった。痛みやら犠牲なんて言葉は、現場で実際のそれを知る者でなければ気軽に使ってはいけませんねという教訓。次巻も楽しみ。

    0
    2019年02月14日
  • 鋼の錬金術師21巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    初読。エドウィン、リゼンブールに帰還。正対したときの身長差が時の流れを感じさせる。別れの際、エドはよくアップルパイを所望しているが、とても美味しいんだろうなあ。エドと以下3名、スカー以下3名は別ながらともに中央へ。ホーエンハイムと再会を果たし共闘を誓ったのち、郊外で戦闘が始まる。相手はアルをジャックしたプライドとグラトニーである。そして、ここであの人物たちが合流…!待ってました。一方でまた1人大罪が死亡する。あの瞬間にリンが激怒したのは、リンの心根が変わっていないことを示している。この巻以降はバトルや話の展開がメインになりそう。戦いの中で描かれる機微や信念を逃さず追っていきたい。
    大罪離脱組の

    0
    2019年02月13日
  • 鋼の錬金術師20巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    初読。メイはアル達と別れて中央へ向かう。エンヴィー、しぶとい。アルはウィンリィたちと共にリオール訪問、ホーエンハイムと十数年振りに出会う。戦場をくぐり抜け、様々な人間と会ってきたことでつながる信頼関係がある。
    エドが姿を見せる。そんなに行方不明の期間が長くなくてよかった。偶然グリード(及びリン)に出会い、仲間として行動することになる。人造人間に見られがちな上から目線の態度は、寂しさの裏返しなのだろうかという考えが頭をよぎった。孤独でいることが多そうな彼らは単にツンデレなだけで、本当は仲間が欲しいのだろう。グリードはその感情を、自らの特性「強欲」に置き換えていたが、リンとのやり取りで改めて意識さ

    0
    2019年02月13日
  • 鋼の錬金術師19巻

    Posted by ブクログ

    初読。大総統の破顔した様子を久々に見た。自分を恐れずに向かってくる人間が好きなのだろう。ここからアームストロング少将とブリッグズの兵たちの真の強さが発揮されるのだろう。期待を寄せる。
    ホーエンハイムとフラスコの中の小人の、馴れ初めと決別。ホーエンハイムが自信を指して化物と言っていた理由が回想として語られる。そしてイズミに対してはまた別の形容をして自分であるとした。また、かつて東方に錬金術を持ち込んだ人物が誰なのかが確定的になる。一方でスカーの兄が記した研究書の解読にも成功。兄者もすごい。
    エドが今までで一番の重傷を負い、自癒する。自分で自分に処置するとかBJかな。その後キンブリーの元部下に背負

    0
    2019年02月13日