【感想・ネタバレ】銀の匙 Silver Spoon 1のレビュー

あらすじ

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

荒川弘が描く最高の農業漫画

荒川弘さんは、物語の風呂敷をキレイに畳むことができる数少ない漫画家の一人だと思っていますが、これもまた素晴らしい漫画です。やってくれたな!の一言。
目標を持たない八軒が世話になった中学教師に勧められるがままに入った農業高校。酪農との出会い、キャラの濃い同級生、規格外の毎日にてんてこ舞いになりながらも、段々と顔をあげて色んなものを見ようと足を踏み出し走り出す八軒の姿には何度見ても励まされます。

5
2020年03月20日

Posted by 読むコレ

農業さっぱりな主人公の立ち位置から読者もやさしくお勉強できるお役立ち本。普段いただいていたご飯が、いっそう美味しくなる。
主人公の真剣な行動の数々の演出は、読み手をも真剣にさせる力がある。荒川先生やばい。

3
2013年08月12日

購入済み

食品に対する考え方が変わります

この本を読んで、食べ物に対する考え方が変わりました。畜産、農業者の苦労が面白おかしく描かれていて、非常に興味深いです。
また、登場人物達がみんな夢と専門知識を持っていて(主人公以外)それがまた、読んでて気持ちが良いです。

5年しか読めないのが残念。
一生手にしたい本だとおもう。

3
2013年04月16日

ネタバレ 購入済み

豚丼

銀の匙に出会って改めて食べるという事を考えさせられました。

肉を食べる=殺す、という概念を忘れてた、というより考えない様にしてました。

豚丼の下りは特に読んでいてとても辛く、しんどかった。

かといってベジタリアンにもなれず。。肉は美味い(ToT)

出来る事は命を頂いている事を常に忘れず、勿体ない精神を心掛けます。

1
2019年11月28日

匿名

購入済み

いまさらながら…

テレビでやってたアニメは子供の頃
見たことがあったのですが
いまさらながら漫画を読んでみることに!
知らない世界すぎて面白い!

#ほのぼの #癒やされる #深い

0
2025年11月17日

Posted by ブクログ

高校生の時の夢って何だっただろうか?
ふとそう考えさせられた1巻目。

進学校から大自然に囲まれた農業高校に入学した主人公・八軒だが、周りのクラスメイトは「○○したい!」と夢を語る中、八軒は何がしたいのかわからない。

よくよく考えれば、現代小さい時から「○○したい!」と言える人の方が少ないと思うが、何せ専門分野を学ぶ農業高校。そりゃ夢や目標がない方が珍しい環境。
そんな環境で、八軒が今後どう変化をして行くか楽しみ。

個人的には、カバーを外した時に読めるマンガがほっこりさせるので楽しみの一つになりそう。

0
2025年10月26日

U11

無料版購入済み

高校時代の荒川さん

荒川弘さんの「百姓貴族」を読んでいると、より楽しめると思います。大蝦夷農業高校での生活が、荒川弘さんの農業高校時代そのままです。どれだけつらいんだ。

0
2025年04月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

旦那が大人買いしてきたので読む。
まだ3巻までしか読んでないけど、わくわくしたので書く。
進学校、親に疲れ、寮のある農業高校に来た高校生の成長記録。
命を扱う仕事をコミカルに丁寧に描いてあるのも面白いのだけれど、高校生を見守る回りの大人が素敵すぎるのがよかった。
ピザ会を頭から止めたり、協力するのではなくあくまでも、必要があれば手を貸す(食材提供)、一緒に楽しむだけ。
豚丼の肉を買い取った流れから通常授業そっちのけでアミノ酸~解体の動画視聴。その時の興味や学びに柔軟に対応し、教科書には載っていない生きるものを扱う仕事を淡々と伝え、一緒に作業していく。高校生たちも農家出身ではない主人公に刺激をうけて気がつかないうちにいろんなことを考え悩んでいく。
その子たちを優しい眼差しで見守る大人。
私もこんな大人になりたいと思った。

0
2025年03月15日

Posted by ブクログ

私は、商業高校卒ですので、農業高校の酪農科学科の事は何も分からなかった。早朝からの体力を使う様々な役割、生と死、動物を通して沢山得られる事『銀の匙』から教わりました。もっと知りたく2巻を早く読みたくなりました。

0
2025年03月01日

Posted by ブクログ

昔読んだことがあって、あまり刺さらず全巻読破には至らなかった…が!!
2巻以降がどんどん面白さが加速していく。
1,2巻だけ読んで、切ってしまうのは勿体無い。

生き物の知識や、農業、酪農あるあるはもちろん、
素晴らしいのは、命を殺して食べることへの問題提起の描き方。さすが実家が荒川農園の荒川先生、重たくない!湿っぽくない!でも軽くない。
ここのバランス感覚が、実に素晴らしい。
中身がみっちり詰まってる感じ。

日常的に命を育て、そしてそれを殺し、食べ、次の命に繋げて来た人のどっしりとした、まさに地に足のついた気持ちの良い感覚。

私たちは、誰しも命を貰って生きている。
酪農、農家、畜産。
職業に貴賎はないが、やはり、命を育ててそれを頂く仕事は、尊く、残酷で、素晴らしい仕事の一つであるなぁと思った。

荒川先生の漫画は「漫画として普通に面白い!」ので、農業などに興味がなくても、かなりおすすめ。
食べた後は肉が食べたくなるので、可能ならば焼肉屋さんなどを予約してから読みましょう◎

0
2024年12月03日

ネタバレ 無料版購入済み

体力勝負っぽい農業高校

未知の分野でなおかつ初読の作者さん(お名前は存じ上げておりました)です。
北海道の農業高校で学科もかなり別れています。主人公の八軒君は酪農科で、広い敷地で迷子になったり、マラソン大会でもへばっていたのでもやしっ子でしょうか。
どうやら諸事情があって、というのも見えてきています。
ばんえい競馬や実習で早朝から鶏の卵を集めたり、馬術部に入って馬のお世話をしたりと、概ね体力勝負です。獣医志望の級友とかもいますし、豚の去勢手術とかも。
まだ始まったばかりですが、大変そうです頭が下がります。

#エモい

0
2024年09月19日

無料版購入済み

おもしれー。農業学校ってこんなことするんか!?
農業高校のリアルをコメディタッチで描いていてラブコメもちょっぴり。
「おまえらは家畜のドレイだ」これ好き。

#笑える #ほのぼの

0
2024年09月11日

匿名

購入済み

とても面白かった

とても面白かったです。さすが、人気漫画家さんなだけあってキャラクターも魅力的だし、ストーリーも面白い。

0
2024年08月01日

匿名

ネタバレ 購入済み

荒川弘だから描ける

実際に農家出身の荒川先生だからこそ描けるお話。途中で休載挟んだり色々あったけど最後まで描き切ってくれた。連載とアプリで読んだことあるけど単行本欲しくて買いました。

#ドキドキハラハラ #シュール #共感する

0
2024年02月04日

匿名

無料版購入済み

知らない世界

農業高校と言う知らない世界を知ることが出来ます。
主人公の八軒も北海道でも町育ちなので同じ目線で共感ポイントが多いです。

0
2024年01月03日

匿名

無料版購入済み

クスッと笑えて面白いです。農業高校のスケールのデカさがすごいです。面白いし、知らないことも多くて勉強にもなりました。

0
2023年09月30日

Posted by ブクログ

蝦夷農業高校に入学した八軒が、卵かけご飯を食べたり、馬術部に入部したり、ばんえい競馬を見たり、豚丼と出会ったり、ゴミ拾いでピザ窯を拾ったりする話。

0
2022年12月25日

購入済み

生きるために必要な本

人間が生きる為に他の命をいただいている、と再認識させられる漫画です。
もちろんここからヴィーガンになってもそれはそれでいいと思うけど、誰かが食べられるように加工してくれているだけで、元は生き物だということを忘れてはならないです。
「いただきます」を忘れず、余すことなく、残すことなくいただくのが肉食である人間のマナーです。

#ほのぼの #深い #タメになる

0
2022年08月31日

無料版購入済み

ほのぼのリアルな農学校ライフ

鋼の錬金術師で有名な荒川先生の作品、ということで手に取ったらまったく別系統な物語でびっくりしました。ですが北海道の農学校の日常がとても面白く描かれており、また食についても深く考えさせられる、おすすめできる作品です。

#笑える #癒やされる #深い

0
2022年09月28日

Posted by ブクログ

親指大のたらこをひと口で食べたこども。
否定せず牛乳で流し込ませようとコップを
渡したらその中に出しました。
八軒さん合ってます?

0
2022年07月30日

匿名

無料版購入済み

荒川先生の農業経験がふんだんに生かされている本作品は、ただ漫画としての面白さだけではなく、実際の生きた知識が詰まっていて、とても興味深いです。
登場人物たちに投影された農業の楽しさや苦労などがひしひしと伝わってきます。
読んで損はしない作品です。

#ほのぼの #深い #タメになる

0
2022年07月24日

nao

無料版購入済み

ハガレンの先生が描かれている漫画です。言わずと知れた名作だと思います。農業に詳しくない人もとても楽しい作品だと思います。

0
2022年04月12日

購入済み

憧れる

こんな高校生活いいな

0
2021年07月11日

Posted by ブクログ

 『もやしもん』に引き続き,またまたマンガを読み始めました。舞台は北海道にある農業高校の話。主人公は,なぜかサラリーマンの次男として生まれた札幌育ちの男の子。将来が見えなくて,寮生活があるということだけでここを選んだそうです。
 第2話目には,「銀の匙」ということばが既に出てきます。学生寮の食堂の看板の横に,ケースに入った銀の匙が掲げられているのですが,さて,この匙の意味とは…。
 将来が見えない,まだなにも掴めていない,と思っている主人公の八軒勇吾に響く言葉も,早速出てきます。
「夢を持つという事は,同時に現実と闘う事になるのを覚悟する事だと思うよ。」
 登場人物も面白いし,農業高校という設定がまた楽しい。
 本作品は「マンガ大賞2012」を受賞したらしいので,楽しんで読みたいです。それにしても,こういうマンガが普通に売れるってのは,これからの若者にも期待できるって事ですなあ。

 

0
2021年07月06日

無料版購入済み

夢に向かって頑張ってる学生はどこの世界だろうと素晴らしい!自分が忘れていたことを思い出させてくれた漫画。メインテーマの酪農や農業要素を除いても傑作

0
2021年06月22日

無料版購入済み

この漫画を読んで農業高校に入りたくてたまらなくなった!自分の知らない世界を教えてくれる漫画はいつもワクワクする。夢中で読み終わりました。

0
2021年06月22日

無料版購入済み

すっごく面白い!!命の大切さや、厳しさ、尊さが伝わってくるだけではなく、ストーリーとして、キャラクターとしても最高に面白い!

#感動する #深い #タメになる

0
2021年06月20日

jn

購入済み

全国の小学校へ導入を!

食に対する考え方がガラッと変わりました!農業高校でこんなことを学ぶのか!と驚愕でもあります。もっと続いてほしかった。。。!

#泣ける #感動する #タメになる

0
2021年05月20日

購入済み

農業というものに全く興味がなく、知識も学校で習う程度にしか知りませんでしたが、この作品を読むごとに農業への興味が深まっていきました。

#ほのぼの

0
2021年05月01日

Posted by ブクログ

知らなかった世界を教えてもらった。
農業高校のこと、農家の子のこと。
それぞれ置かれた立場が違うと苦労も違うこと。

生きることが真っ直ぐに描かれていて読んでいて気持ちよい。
健全。
食べるもの、命をいただいていることを理解して朝早くからお世話をして。働いた分たくさん食べる。

多くの本州の人が忘れてる、知らないことだなあと。
農業やってくださる方に頭上がらない。

0
2021年04月25日

無料版購入済み

食育以外にも学ぶことがある作品

受験戦争から離脱し、自分を見失う八軒。
なりたいものが決まっている奴らが多い農業高校で揉みくちゃにされながら、主人公がどう自立していくか丁寧に描かれている作品です。

食育は勿論、便利な世の中や勉強やすぐ成果を求められる世界に疲れた人に向いている。

0
2021年01月09日

購入済み

読み始めたら止まりませんでした

もう読み始めたら止まりませんでした。
農業を題材にした物語という他にはない斬新さ、魅力ある数々のキャラクター、ストーリーも読めば読むほど先が気になり、ほんと読むのが止まりませんでした。
史上最高の名作だと思います。

0
2020年11月27日

購入済み

すごい作家

鋼の錬金術師と同じ作家の作品とは到底思えない。農家、特に畜産農家の現状と問題を作品の背景にしながら、個々のキャラクターがそれぞれの立場で将来どうするかを考えて動いている。農業高校での実体験に基づいているだけに、創作であっても欺瞞がない。語りすぎのきらいもあるが、嫌味に感じない。読み終わって、銀の匙というタイトルが上手いな、と思った。

0
2020年08月15日

懐かしい気持ちになります。

高校生の頃、農業高校に通っている知り合いから、寮生活のことなど、聞いたことがありました。なんだか大人ぽいなぁ~と、その時感じことが、このマンガを読んで、分かった気持ちがします。あの頃の自分は、主人公と同じで、自分が何をしたいのか?分かってなかったので、やりたいことや、しなければならないことが決まっている人達が、眩しく見えてたのだと思います。普段、知ることのない農学校の暮らしを覗くだけでも、とっても楽しいです。自分の思春期を思い出して、懐かしい気持ちになるのも、いいかなとも思います。

0
2020年03月02日

Posted by ブクログ

農業高校を舞台にした学園漫画です。
学生のほとんどの人が自分の夢や将来のビジョンを持っており、そういった人々を見ていると自分も頑張らなくては、と思わされました。
進路や人生にに迷っている人おすすめしたい作品です。

0
2019年12月29日

Posted by ブクログ

 6巻まで読み終わった。
 荒巻氏は鋼の錬金術師も読んだけど、キャラクターのかきわけも上手だし、ストーリーのバランスも良い。まさに、王道で安心して読める。

11巻まで読み終わった 2014.6.24
 いよいよ二年生。
 御影の進学を手伝いつつも、自身の起業を考える。

13巻まで 2015.7.12 
 馬術部の全国大会へ。みかげも進学目前。本人も「放牧豚」のブランドを考え、そろそろラスト目前。

目標の見つからなかった主人公が、農業高校で様々な仲間と出会い、自分のやりたいことを見つけていく物語。

0
2018年12月22日

Posted by ブクログ

借りた。
あまり期待していなかったけれど、結構面白い。
もやしもんを彷彿とさせるイントロダクションに引きこまれた。
作者の酪農に対する愛を感じる。

0
2018年09月11日

yuu

購入済み

専門性高いのに面白い

専門性が高いと、説明でストーリーやキャラクターのウエイトが減ることがあるけど、このお話はとてもイキイキしていて、また酪農業のことも面白いこと、知らなかったことがたくさんや紹介されてて、それを面白く紹介できるのがすごいなと思いました。
確かに、ふだん気に留めてないけど、私たちが食べている肉はだれかがこうして育てて、処理しているんだ…という側面を知れて、この先の話も読みたくなりました。
荒川弘さんの作品は、たまたま最初(?)の受賞作のストレイドッグで、読みきりなのにボロ泣きして、すごい人だと思ってたので、これからも応援したいです。

0
2018年01月13日

Posted by ブクログ

進学校でのハードな学生生活に疲れた主人公が、
心機一転、入学したのは、農業&酪農専門の高校。
そこは主人公の既成概念、成績向上一辺倒の考えを
ぶち破る、ハードな学びが待っていた!
初めての寮生活で育まれる人間関係、
生命の大切さと生産向上の葛藤・・・
徐々に学校生活に慣れ始めた主人公の今後が楽しみ♪

のんべんだらりとした高校生活を送っていた自分が
恥ずかしくなりました。マジで(^^;

0
2017年10月26日

銀の匙

0
2017年09月10日

Posted by ブクログ

小学生の息子に勧められて読んだ。投げやりな八軒君が酪農に目覚めちゃうんだろうな~と思いながら読み進めた。彼の周りは良い人だらけだ。学園ものにありがちな悪役が出てこない。それでも、ばんえい競馬が出てくる第5話辺りから、なんか馴染んできた。2巻も読もう!

0
2017年09月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アニメで見ていましたが、本編面白い!
農業とは無縁の生活をおくってきた八軒視点だから、とってもわかりやすい!
農業高校での生活は、驚きの連続!
毎日毎日やることが沢山あって、初めてのことだらけで、気力も体力もヘトヘトの八軒くん。
たまごかけごはん、おいしそー!
馬術部に入りたくなります。ばんえい競馬も面白そう。
子豚が可愛すぎる!八軒の苦悩が始まります。。

0
2016年07月19日

Posted by ブクログ

つ、ついに手を出してしまった…。

『百姓貴族』が大好きなので、
本作で描かれるよりも、
もっと過酷な現実があるのだろうなと思いながらも、
実に面白い。

命を育むということ、
その命をいただくということ。
この一連の営みの、なんたる本質的なことか。

荒川弘だからこそ描ける、
農業高校の面白おかしい、
でもとんでもなく真面目な酪農物語!
1巻で既に大好き!!

0
2015年12月08日

Posted by ブクログ

『どんな事でもね、叶うにしろ叶わないにしろ•••夢を持つということは、同時に現実と闘うことになるのを覚悟することだと思うよ』p.135

0
2016年01月10日

Posted by ブクログ

いまさらながらですが、4巻ぐらいか出たときに、面白そうって聞いたので、雑誌購入している先輩に、読ましてもらって、面白かったので、さくっと購入。

その前に、「百姓貴族」買ったんでね。そっちの流れもあったし。

もうボチボチしめに入ってるかなぁ。

0
2015年08月30日

Posted by ブクログ

前々から読んでみたいと思ってたんですよね~このマンガ^^ ムスメにお使い頼まれて買ってきたんですけど、先に読んじゃいました(笑) いやも、牛さん飛ばす飛ばす!これは電車とかでは読めませんね^^;

0
2015年07月06日

Posted by ブクログ

鋼の錬金術師はマンガもアニメも見た事ありませんでしたが、
この作品は連載第一回目から読んでいます。

シリアスと笑いのバランスが絶妙です。

この作品を読むようになってから、毎週サンデーが楽しみです♪♪

0
2015年09月21日

Posted by ブクログ

動物の生存競争。仕方ないと感じながら、理不尽さに涙が出た。いただきますの重みを改めて感じ、考えさせられた。

1
2021年04月04日

Posted by ブクログ


"なんだこの、「夢持ってなきゃダメ人間」みたいな空気は…"

SFファンタジーだった前作『鋼の錬金術師』とは大きく違った、作者の実体験をベースにした農業高校のリアルで特殊なスクールライフストーリー。

あらすじーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
進学校で落ちこぼれて、逃げるように農業高校にやってきた主人公・八軒だが、周りは将来家を継ぐ予定の農家や酪農家の子どもばかり。
人は家畜の奴隷!とばかりに生き物の世話に明け暮れる高校生活は、勉強ばかりだった今までとはギャップが大きすぎて…
戸惑いと衝撃ばかりの高校生活、これからどうなる!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本作のメインテーマと思われる「夢がないとダメなのかよ?」は、今の子どもたちにも、大人たちにもささるのでは。
また読み進める中で、主人公と一緒に「生き物の命を頂いて生きること」についても、いま一度立ち止まって考えたくなった。
作者の実体験ベースだからこそ描ける農業高校のアレコレも面白いし、読ませる構成・画力はさすがの荒川弘さん(←むちゃくちゃ好き)。

老若男女問わず頼めるマンガだと思う。
ふりがなもついているので6歳の娘も楽しく読んでいた。

1
2020年12月13日

購入済み

農業高校いいねー

農業高校…女子高なんかより、よっぽど秘密の花園感✨あ、花園ではないかな…でも、「へぇ~!!」が盛り沢山で冒頭から価値観をぶっ壊されます🔥

主人公が、読者と一緒になって価値観ぶっ壊されてくれるので、感情移入してあっという間に読んでしまいました🎶

ギャグとシリアスのバランスや切り替えも、絶妙。普通に上手なマンガだと思います!

1
2020年10月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

投げやりに来た学校で慣れない環境なのに、
投げ出す訳でもないし、子牛を捕まえておかないと、
という発想になるあたり、やっぱり八軒君は登場時から
ずっといい人なんだなと思います。
何になりたいの? と訊かれて適当にごまかすのではなく
別に何も と答えるところや
常盤君にできるまで付き合うよと言ってしまうところ、
ニワトリ捕まえるの手伝ってくれないと言われて
はいやりますと答えてしまうところも真面目です。
その時すかさず「よし手伝いいくべ」と言い、
「八軒おまえ人に構って損するタイプだろ」
と言う駒場もなかなかの観察眼です。

わざわざ一般入試で札幌からってみんなに言われつつも
本当は家から出られて遠いところならどこでもいい
と思ってきた学校。
それでもスモークチキンひとつとっても
先入観はいけないと前を向こうとしているところが偉いです。

一位にこだわってしまったり、
努力が報われないってのはなんかやだな
と思ってしまうのも八軒君の心の傷なのだと思います。

駒場君も踏み込みすぎでしたが、
お互いに謝り合うシーンがあってよかったです。

獣医さんが、大切なのは殺れるかどうか、
それができなくてやめるひともいるし、
諦めた人がダメってことはない というところまで
言ってくれているところが素晴らしい。

人間の気持ち1つで一生を左右される動物たち。
その矛盾や不条理を常に頭の中において置かなければ
いけないのだと思うのです。

学校まるごと自給自足が可能という環境、
考え方や生き方自体が変わりそうな気がします。
作りたい、やりたいという生徒の声を
相談したら大抵挑戦させてくれるというのは
かなり凄い環境です。とても羨ましい。
八軒君ではないですが、まず否定され
そんな暇があるのかと言われる環境にいた身としては
本当に心から羨ましいです。

1
2019年08月18日

Posted by ブクログ

百姓貴族からの農高もの。
バックボーンがしっかりしてるからいちいちリアルで面白い。
キャラはいっちゃんが好き!
ところどころにズシンとくる言葉がある。
読んでて面白いけど、それだけじゃない何かがある感じ。
早く2巻出ろ!

1
2019年05月29日

無料版購入済み

夢が無く寮がある理由で大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾が授業が始まるなり都会育ちには想定外の大自然の厳しさを味わっていく青春真っ最中が面白かったです。

#笑える #深い #共感する

0
2025年11月05日

Posted by ブクログ

中学生で読んだ時グッときてこの世界に憧れたなあ
社会人になってみると、自分が経験してきた学生時代と比べてこの漫画の登場人物が眩しく感じる。似たような経験を通して大人になってきたような気もするけど。
この漫画のような思い描いた未来に僕はいないけど、自分で未来を掴みとった人たちにしかこの思い出は語れない。だから今日も頑張る。遠い未来から積み上げてきた今を、過去を振り返るために。

0
2025年11月02日

ネタバレ 無料版購入済み

面白そう

農業の予備知識が全くなくても、話がすんなり頭に入ってきました。さすが荒川先生!主人公の悩み、将来への不安、家庭の事情など、人物の内面が丁寧に描かれており、単なるキャラクターではなく思春期の少年として描かれているのがよかったです。

0
2023年10月02日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

名作

主人公の八軒勇吾は札幌の進学校にいたが上がらない成績やそれに関心を示さない親に辟易して寮暮らしができる高校に進学したいと思っていた。
そんな彼に担任が勧めたのは大蝦夷農業高等学校、通称エゾノーだった。
中学まで住宅街に暮らしていた彼にとって壮大な敷地内にある農場などは道民といえど未知の世界。
牛舎のにおいや動物の習性すら知らない彼にとって完全アウェーな世界。
それに拍車をかけるのは周りの生徒たちが自分の進む道を決めているということだった。
将来稼業を継ぐことや、やってみたい仕事があってその道に進むためにはどの分野を勉強したらいいのかわかっている彼らに対して、家や親から逃げるためにエゾノーにやってきた八軒にとってはコンプレックスを刺激されてしまうのだったが……。

アニメは観ていたものの原作は初めて読んだけど文字情報で伝わるものの多さがよかった。

0
2023年01月15日

命を学ぶ農学部

鋼の錬金術師でもおなじみの荒川弘先生の作品。
鋼の錬金術師も命というテーマを扱っておりましたが、こちらの銀の匙でも命がテーマとなっております。
農学部を舞台にして、動物の命や、命を頂くことがどういうことなのか、体感で学ぶ学生たちの心情がリアルに描かれています。
大人にこそ読んでほしいマンガですね!

#泣ける #感動する #タメになる

0
2022年05月28日

無料版購入済み

北海道弁が~

面白いし、ためになるんだけどさー…。
北海道弁がクドイ!
北海道在住だけど、こんなに方言丸出しじゃない。
読んでいてクドかった。

内容は面白かった。
絵も見やすい。
獣医志望で農業高校行くかね?
そんな人、見たこと無いが?

0
2022年04月18日

Posted by ブクログ

この漫画を読んで、食べ物に対して感謝の気持ちを抱いた。
感謝の気持ちを抱きながらいつも食べているものを食べると、何故か美味しくなった気もする( ゚д゚)

0
2022年02月02日

Posted by ブクログ


農業


とにかくお腹が減る漫画

農業の厳しさと楽しさを垣間見れる

鋼の錬金術師の作者だけあって、
全てにおいて安定している

明るく楽しく気楽に漫画を読みたい人に
とてもオススメ

読んだ人絶対ピザ食べる説

0
2022年01月18日

BB

無料版購入済み

農業に対する知識も興味もあまりありませんでしたが無料期間でしたので購入してみました。ですが作品を読み進めるごとにこんな学校に行ってみたいと思いました!

0
2021年06月10日

Posted by ブクログ

元気がない時に読んで少し明るい気持ちになった。自分の悩みが小さく思えるスケールの大きさがいい。いろいろ考えすぎず、しっかり食べて、寝て、働いて、生きること。八軒くんとともに成長する気持ちで読み進めていきたい。

0
2025年03月26日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

農業の大変さをあらためて知らせてくれる農業高校舞台のマンガ。さすが荒川先生。夢も希望もないとか高校一年生がいったらダメでしょ。

0
2025年01月07日

無料版購入済み

初めてじっくり読んでみた

ご存知「鋼の錬金術師」の荒川弘が、ハガレンの次回作として書き始めた作品。

が、全くジャンルが異なることにまず驚き。
さらに言えば、絵のタッチもかなり違う。

ファンタジー系としてきっちりストーリーを煮詰めて描かれていたハガレンに対し、こちらは自身の体験をもとに「紹介と問題提起」を目的に自由に描かれているという感じ。

そのためか、冒頭しばらくは主人公の「一般人ボケ」が激しく、違和感すら感じる。
これは「農業側が一般人に向けて紹介をしている」というスタイルから来るものだと思う。

最後は主人公が人間として成長し、人生の目的を見出すという流れなんだろうけど、そこまでどう引っ張っていくのか、興味深い。
ヒロインはキャラは良いんだけど見た目がそれほどでもなく、これだともう1人サブヒロインが欲しくなるような…。

トータルとして、新鮮なテーマだし、その割には面白いし、人間関係もいいが、やはり「荒川弘」という名前があってこその作品なんじゃないかと思う。

#アツい #カッコいい #タメになる

0
2024年04月30日

Posted by ブクログ

荒川弘ひろむ 大蝦夷農業高校 八軒勇吾 酪農科学科 御影アキ 馬術部 幕別町 中札内村 TPPの波 体細胞クローン牛の作成過程って複雑だから 総排泄肛 卵管の出口と直腸が スモークチキン トリミングしたら美人 ヒエラルキー ホルスタイン部 帯広競馬場 ばんえい十勝 ひき馬 リッキーくん 北海道遺産に選定 開拓時代の名残産卵成績が悪いから淘汰された鶏 殺れるかどうか 経済動物を相手にしてる家畜獣医 夢を持つという事は、現実と闘う事になることを覚悟する事だと思うよ 情け無用の生か死かの二択人生に放り込まれる奴もいれば… 親密感 ハモった 豚丼 3か月後だ 子豚らを去勢 陰嚢を切開しタマを取り出し これをしないと雄の肉は柔らかくならない 燕麦 資本主義のブタどもめ!!!

0
2018年04月10日

Posted by ブクログ

少年サンデーらしい漫画。
私にとって少年サンデーは暑苦しくなくすっきりとした、青春漫画のイメージで、スマート。

絵柄といい、内容といい、すっきり読めて、ためになって、おじさんからするととても微笑ましい。

鋼の錬金術師の人気漫画家が、少年サンデーに移って書いたということがなんとなく納得できる。

それよりも世の青少年たち(我ながらなんていうおじさん的表現)がこの漫画を好んで読んでいることに、日本の未来は明るいと思ってしまった。

0
2018年01月14日

Posted by ブクログ

‹内容紹介より›
果てしなく広がる大自然に囲まれた大蝦夷農業高校。そこで、八軒勇吾は学ぶ……
生きるということーー
生かされるということーー
汗と涙と土にまみれた物語……
春の巻 開幕!!

ーーーー
進学校の中学から農業高校へ進学した、非農家出身の主人公・八軒。
周囲の生徒よりも「学力」はあるものの、将来の展望をしっかりと持っている同級生に対して、引け目を感じています。
特異な環境の中で、成長していく主人公に期待。

0
2017年09月16日

「少年マンガ」ランキング