【感想・ネタバレ】銀の匙 Silver Spoon 12のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

起業

2022年06月05日

高校生が起業。今なら不思議ではなくなった話だが、連載当時にこの話題に着目した作者の先見性は素晴らしい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年08月19日

学園祭に来て憧れたという後輩が馬術部に入ってきます。
やっぱりそう言われたら嬉しいですし、
何がきっかけになるかは色々ですから笑わないですよね。

学校がチャンスをくれて、みんなフォローしてくれて
力を貸し借りして夢を叶える絆の農業ビジネスプロジェクト。
まだふわっとはしていますが、理想が高く
他の...続きを読むプロジェクトとの連携も取りやすそうで期待できます。

二野ちゃんと三空ちゃんは自分たちの力で
大学へ行くと一生懸命勉強していて、
たくましいし可愛いです。

放牧豚の件でも富士先生、頼りになります。
教師を辞める理由が猟師になるからというのも
またらしくて恰好良いです。
決意した理由がアキちゃんや八軒君を見ていてというのがまだ良いです。
豚小屋を作るのに御影家の馬小屋を壊して使うことになりますが、
アキちゃんに確認を取る大川先輩
やっぱりなんだかんだで良い人ではあるんですよね。
そんな先輩に社長を打診する八軒君。
給料が払えるような状態では無いわけですし
大川先輩の器用さと八軒君のよ真面目さを知っている人からしたら
なかなか良い会社になりそう、となるのですが
それも信用問題、ブランドやラベルの話では
現状他人には信用してもらえない訳で。

大川先輩が軍資金を持ち寄って
まず実績を作ろうというのも話が早いし
考えているだけより凄く良いです。
稲田先輩のバイト先、とても良いです。
勿論土地ありきではありますが
具体的に形が見えるきっかけにもなったでしょう。

またみんなに協力を頼んでピザ販売を企画する八軒君。
御影豚、定点カメラを設置してYouTubeで流すのも今の時代良さそうな気がします。

0

Posted by ブクログ 2017年10月16日

2年生になったなぁ~と始まったら、
プロジェクト中心の展開になり、
春夏秋冬から四季の巻に替わり、
あっという間に3年生になってしまったよ。

八軒がバイト頑張ってるって聞いたときの
八軒パパの笑みが印象的でした♪

0

Posted by ブクログ 2017年08月28日

馬術部そろい踏みのカバー。新入生候補が見学に来た時から、やけに大人びた感のある八軒たちが頼もしい。それがカバーにも溢れているような感じがする。エゾノーOB・大川との起業は不安要素が一杯だが、コンセプトや父の厳しい選択眼が良い方向に向かいそうな予感。そう、この物語は希望に満ちた展開が相応しいのだ。

0

Posted by ブクログ 2015年07月06日

馬小屋をバラバラにするシーンで、ことばにならない感情が溢れてきて、思わず胸が一杯になった。物語のギアチェンジが遂に成功していて、北海道の大地を踏みしめながら一日一日はたらいてゆく17歳の主人公達が、どうしようもなくまぶしい。あの山越えたら、何があると思う?

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年05月16日

一生懸命さが気持ちいい。

ていうか、代表取締役が…これは予想外過ぎる。そして何となく説得力あるのが不思議w 実際に仕事出来るしなぁ。つくづく、人ってのはどこで輝くものか分からないものだ。

ともあれ。
起業を目指す八軒。そしてそれぞれに将来を見据えて動き出す級友達。
御影の奮闘ぶりも興味深いですが...続きを読む、やはり駒場の変化が意義深いですね。10代で背負うには重い責任や悩みを解消するには至らなくても、頑張っている誰かの姿が力になる事は、ある。彼の目指す山の向こうが何なのか、非情に気になります。

全体的に誰かの活躍が、ではなく、皆の行動や思いが繋がって、重なり合って物語になっていくところが凄くいいな、と。
誰一人変わらない人がいない、というのが素晴らしい。

とりあえず、イモの品種が凄く多くて特徴がある、ってのはよく分かった(但し、銘柄と特徴は一致しない)。

0

Posted by ブクログ 2014年11月11日

毎回毎回考えさせられます。
それは日本の第一次産業に関して、食に関して、そして夢、目標に関してです。
そして考えさせられるだけで動けない自分にしゅんとしてしまう。

0

Posted by ブクログ 2014年10月17日

銀の匙、読むのが辛い時期があって、12巻も手をつけるまで時間がかかったけれど、読んでみたらやっぱり面白くてすんなりと受け入れられた。
八軒じゃないけど、自分自身も回復してきたのかな…

0

Posted by ブクログ 2014年10月03日

まさに馬が駆け抜けるかの如くあっという間に年月が過ぎて、3年の初夏に。
ページ数は少なくても、2年生の1年間はそれぞれに濃い時間を過ごしたんだなぁと感じるエピソードばかり。
エゾノー現役生のことも気になるけど、駒場くんの上京(かな?羽田行き飛行機に乗ったみたいだけど…)したその後が一番気になります。...続きを読む何を彼は目指してるんだろう…
あと、一気に大川先輩のファンになりました!オンオフのギャップが素敵♪身近にいたら鬱陶しく思っちゃうのかもしれないけれど…

0

Posted by ブクログ 2014年09月10日

一回読んでん?って思ってもう一回じっくり読んだ。
あれ?可笑しいな。2年生に進級したと思ったらいつの間にか3年生に上がってら…(笑)
始まった当初は農業高校のお話だったけど、今後は起業のお話になりそう。卒業したらこのお話も終わりなのかな?って思ってたけど、むしろ卒業した後のこともガッツリ描かれる感じ...続きを読む?この巻での時系列が早すぎたからそう感じるのかも。
農業高校のお話も、モンモンと考え込み迷走する八軒の成長話も面白かったけど、八軒とそして社長大川先輩(笑)の起業話も面白い。特に大川先輩。本当にこの二人は良いコンビだと思います。
次巻も楽しみ!

0

Posted by ブクログ 2014年09月05日

2年生になったと思ったらあっというまに3年生になってた・・・!
大川先輩の仕事の速さは面白いほど!
お父さんも八軒とのやりとりが楽しそうで
なんだか嬉しい。

0

Posted by ブクログ 2021年12月17日

牛 蹄耕法 ていこうほう

シャドークイーン、ノーザンルビー、レッドムーン、グラウンドペチカ、十勝こがね、さやか、はるか、こがね丸って知らないじゃがいもがいっぱい出てきて、しかも擬人化紹介で面白かったw

0
購入済み

放牧豚✨

2020年10月24日

八軒くんの会社がどんどん形になってきた!!大川先輩、ダメな奴なのかデキる奴なのか(笑)仕事早すぎでしょ!

0

Posted by ブクログ 2019年05月21日

起業という夢を見つけた八軒。「夢の絆プロジェクト」と名づけ動き始める。
元部長の大川を社長にすると、大川が思いのほか動く。父親からの出資がなかなか得られない八軒に、実際にプロジェクトを動かして、父親から資金を分捕れと話す。
放牧豚のプロジェクトをはじめる八軒は・・・。

農家の子が多いこの学校では、...続きを読む当たり前のように、現実を見つめている人たちがたくさん。
だからこそこれだけ具体的な話が出てくるのか・・・。というか今の子ってこんな感じ?
停滞している自分が少し情けなくなってきた・・・汗

0

Posted by ブクログ 2019年02月26日

学生起業を目指し奮闘するエゾノー2年目の八軒。
少しずつ少しずつ周囲の人間を巻き込んで、互いに影響しながら成長していきます。

そして、雨竜さんの約束の夏。駒場を後悔させてやる約束の夏。
旅立つ駒場を乗せた飛行機が、夢と希望を乗せた白球にかぶり、去年の二人の後悔を振り払うスピードで青空を駆けてゆく。...続きを読む

後悔。後ろ向きな言葉のはずなのに、前向きな印象を与えてくれるなんて誰が思っただろう。
雨竜さんかっこよすぎ。

0

Posted by ブクログ 2016年02月13日

八軒がんばるなー
企業に向けて企画書を作ったり、勉強見てあげたりと忙しい
それに人を見る目をちゃんと持ってるんだなーと思った

0

Posted by ブクログ 2015年02月23日

いつも皆が前向きで読んでいて本当に清々しいです。真面目な八軒くんは最初は振り回されっぱなしだったのに、今や皆を引っ張っていく存在になっていて頼もしい♪先生にもいい刺激になっているようで「いい年なのでな」の後の言葉に私もコケました(笑)大川先輩もとっても頼れるし、アキもコツコツ頑張ってるし…お手本のよ...続きを読むうな高校だなと思います。いい後輩にも恵まれたみたい。駒場くんはどこへ旅立ったのかなぁ。少しずつ前向きになってるのが分かって嬉しかったです♡駒場くんのお母さん素敵。八軒くんのお父さんもお母さんも大好きだぁ!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年12月07日

八軒の事業計画準備編。
御影の家の放牧地を使って、黒豚の飼育を実施。使える先輩大川を社長に据え、八軒は資金がないなりのアイディアを積み重ねていく。
駒場一郎もまたそんな八軒たちの姿を見て新たな一歩を踏み出す。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年11月11日

登録してなかった。
駒場の双子ちゃんが男前すぎてかっこいいです。
八軒のうちはな、一回こじれたかもしれないけど、まだ歩み寄りの余地があるのがすごいと思います。
「理想の息子」<「自慢の息子」が正しい親のあり方じゃないかなっておもったりするんだけどな。八軒はあれだ。荒川さんによるいい男といい女に揉まれ...続きを読むて鍛えられて、立派に成長しそうでいいなあ。そしてそれが八軒自身の人徳でそうなるのもいいよなあ。
彷徨い歩きつかれても、逃げても、「孤立してない」って自他ともにわかるところに「行ける」のがいいなあ。

0

Posted by ブクログ 2014年10月10日

進級し2年生になった八軒たちですが、どちらかというとプロジェクトの話が中心で、季節はあっという間に過ぎます。まもなく3年になってしまう八軒たち。蝦夷農での生活も半分を過ぎてしまった感じです。これからどのような道を進むのか、続きが気になります。会社設立の話でまとめるのかな?

0

Posted by ブクログ 2014年09月23日

二年生あっという間だなぁー
どんどんドラマが動き出してて次が楽しみ。キャラがみんないきいきしてきてて、楽しそう。
ポテトのコマが大好き。

0

Posted by ブクログ 2014年09月21日

四季の章、ということでこれが最期の章になるのか。

内容のほうはと言えば、一年生時に各人が悩み、選んだ道をひたすら邁進する話で、なんというか「エピローグ後」が描かれているような、そんな感じがしました。どこに到達するのか、楽しみに追いかけていきたいと思います。

0

Posted by ブクログ 2014年09月21日

八軒君、どんどん成長していますね!
起業の話は面白い。さて大川先輩とどこまでいくのやら…

確かに北海道のイモの種類は豊富だけど、
そんな目で見た事はなかったぞ!(笑)
グラウンドペチカは知りませんでした~^^;

0

Posted by ブクログ 2014年09月10日

まさかの2年生度の早さよ。
終わっちゃうのかな~?
だとしたら残念だなぁ。
でもまぁ、グローイング・アップもので
だらだらしてんのもなんだしな。
 ■ ■ ■ ■ ■ 
あたしから見ると、まだ冨士せんせいだって『若いひと』なのよ、と
キョコタンばりの視線でエールを送ってみる。
 ■ ■ ■ ■ ■ ...続きを読む
やっぱ あやめちゃんって可愛い。

0

Posted by ブクログ 2018年11月30日

労を厭わない 平城京に遷都せんと 墾田永年私財法 Moモリブデン 我が家にとって厄介で重要な案件だ迅速に処理する 先祖はウクライナコサック ボルシチ トリカブト 俺はこいつを豚の楽園のイヴにしてやりたい! えっ⁉︎アダム宅配⁉︎ 狩猟生活 学生起業とか、成績底辺から国立大目指す奴とか見てるとね、自分...続きを読むもまだまだやれるんじゃないかと思えて。 しむかっぷ占冠村 有名な鹿児島の黒豚ってバークシャーですよね もう既にブラック企業の様相を呈してきたぞ‼︎ 犬歯と尻尾を切っちゃう 生まれてすぐタマ抜かれますよ イモ・ベーコン・チーズの、ジャーマンピザ!!!

0

Posted by ブクログ 2015年07月20日

二年生があっという間…充実してる一年だなあ…ラストでもう三年生でびっくりしたけど、八軒の頑張りを見て周りも奮起するのがいいね。あと大川先輩はほんとに器用だな〜(遠い目)次は来年かよ!

0

Posted by ブクログ 2015年01月08日

何度出してもボツになる企画書。出資の目処が立たず、違う形で八軒の会社が動き出す。
それぞれの目標が固まりはじめ、動き出す。
続きが楽しみだ。

0

Posted by ブクログ 2014年12月17日

8~12巻をイッキ読みしました!
は~おもしろかった♪

私は西川が好みのタイプなんだけど、多分少数派なんだろうな~。
大川先輩をネチネチいじめてるとこがよかったんだよな~(笑

それぞれの方向性が定まってきましたね。楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2014年11月24日

高校生の主人公の成長と比較して自分に絶望するマンガ。もっと早く出会いたかった(が、だからといって自分が成長したかは当然分からない)。

0

Posted by ブクログ 2014年10月25日

ついに、後輩がやってきましたね~。
あっという間の進級。さてさて、どうなっていくのかな??しかし、八軒すごいな~。

0

Posted by ブクログ 2014年09月07日

“「あいつらあれで付き合ってないんだよ」
「えっ!?そっ…そうなんスか!?自分、てっきり…!!」
「だよねぇー。おかしいよねぇー。そこで、だ。」
「自分がっスか!?や、そんな……」
「いいから行く!!先輩命令よ!!」
「あの…えっと…八軒先輩、御影先輩…
『はたから見てもお二人はあきらかに両思いなの...続きを読む
付き合ってないってどういう事なのでしょうか?』」”[P.52]

一気に月日が過ぎるので最初は混乱してしまった。

Thanks to H.R.

“「よろしくな、副社長!」
「はい!ありがとうございま… ひでぇ!!」
「おめーすぐ騙されそうだから社長向いてねーわ!」
「どうせね!!」
「ひねくれ担当は俺に任せとけ。おめーはバカ正直担当だ。な、副社長!」”

0

Posted by ブクログ 2014年09月06日

やはり人が多い会社は詰まらんことも多いとこの巻のベンチャー的お話を読んでいて頭をよぎる。
て言っても一番楽ではあるんだから、凡人は黙っておくのがよろしいかな。
しかしこのマンガ、微妙に迷走感が出てきたか?つまり終わりを見失ないつつあるような、、、

0

「少年マンガ」ランキング